スポンサーサイト





簡単クリスマスツリー

ついにクリスマスがやってきましたね。
どこの家もきれいな飾り付けをしています。
忙しいながらも私も簡単クリスマスツリーを出しました。

12月24日ツリー


これ、実はアイビーでできています。
ワイヤーで枠をつくって、アイビーを這わせたもの。
今年はお手入れ不足でツリーの形が
なんだか丸っこくなっていますが
まずまずものもが作れますよ。

ワイヤートピアリーの本もあります。
私は図書館でたまたま手にとりました。
ブログ友がどなたか私が見たのと同じ本を
紹介していたのですが、探せず・・・。

このツリー型自体は、ノンノだったかMOREだったか
ちょこっと載っていた特集を参考に作りました。
とっても簡単です。
ホームセンターで針金を買ってくればOK。
ラジオペンチがあればなおよし。

興味のある方は挑戦してみてください。

這わせる植物はアイビーのほか、
ワイヤープランツでもかわいらしいですよ。

クリスマスの飾りはどれも安いものばかり。
でも一番上の星だけは違うんです。
数年前にドイツ旅行をしたときに
ローデンブルグのクリスマスショップで買ってきました。
そのお店の名前はケーテ・ウォルファルト
クリスマスグッズでいっぱいのお店です。

その素敵なお店で悩んで悩んでひとつだけ買ってきたのが
てっぺんに飾ってある星です。
値段は忘れましたが、そんなに高いものではないはず。

今度行ったときにはもっとたくさん買ってきたいわ。。

さあ、クリスマスももうおしまい。
街は手のひらを返したようにお正月モードへ・・・


ブログランキングに参加しています!
 応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキング





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

トピアリー本

アイビーでこれだけ繁らせることができるのですね♪
トピアリー本、私が見たのは「ワイヤの小さなトピアリー」という本ですが参考になるでしょうか。
(私のブログの10/19日にアップしてあります)

クリスマスが終わると本当にすぐにお正月ムードに変わりますね(^^;

クリスマスグッズ

手作りのツリー、可愛いですね!
ワイヤーとアイビーでできるんだ。

可愛いグッズも色々つけてありますね!
一番上の星、輝いていますよ、買ってきてよかったですね。

かのこ

サアエさんおはようございます。
アイビーでクリスマスの飾りを・・そう言えば何かの本で見た記憶があります。
でも直ぐに実践されるところが流石ですね。
とってもステキデス!!

ドイツのお土産のお星様思い出と共に輝いていますね。
いいお土産でしたね~。
この星にはキリストの誕生に纏わる大きな意味があるようですよ。

クリスマス用のコニファーを地植えして2Mになり飾り付けに丁度良いと思いましたが 年寄りだけで気恥ずかしくて出来ませんでした。(笑)

皇帝ダリア根が出てきそうで 楽しみが増えましたね~。
切って正解だったと思いますよ。

コメントありがとうございます

>lanciaさん
ああ、lanciaさんでしたか。
誰かのところへコメントしたのは覚えていたけど
肝心の誰なのかを思い出せなくて・・・
しかも10月19日なんて、そんな前だとは思いませんでした。
lanciaさんのところも探したのですが
そんな前まで見ませんでした。
失礼しました。

トピアリーはちょっとワイヤの枠が見えているくらいが
かわいいような気がします。
私のはちょっとやりすぎ・・というかお手入れ不足ですね。


>tkgardenさん
これはほんとに簡単でした。
ただ、こういうものって今後どう保っていいものか
ちょっと迷いますね。。

ドイツのお店は本当に素敵なお店でした。
お財布と荷物に余裕があれば
しこたま買い込んだのに・・・と思います。
またいつか行きたい場所のひとつなんです。

>かのこさん
コニファーのクリスマスツリーいいですね。
飾りつけされたらよかったのに。
かのこさんのところで素敵なツリーがあれば
そのうちみんな真似して素敵な町になったりして。。
来年はやってみてくださいね。
私のアイビーは結婚したばかりの時間に余裕のあった頃
作ったものです。
当時は狭い狭い社宅住まいでしたので
小さいものを・・と思って作りました。
今では、葉っぱをカットしてやる余裕もないほどです。

皇帝ダリアはどうなるか???
まだまだ楽しみは続きます。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

