スポンサーサイト





露・霜がおりる原因は?

やっと本格的な冬が到来ですね。
ラジオのニュースによると
大阪の今朝の最低気温は3度とのことでしたが
私が住んでいる北摂地域ではさらに低かったと思います。

庭には一面の霜。
お隣さんは車のフロントガラスが凍っているのを
ブラシでがりごりと取っておられました。

さて、「露がおりる」とか「霜がおりる」という言葉を
普段から使うことがあると思いますが
本当におりてくるものなのでしょうか?
ちなみにインターネットで調べてみると
「降りる」と「下りる」の両方が使われていました。

実際の原因は放射冷却にあるようです。
ふむふむ・・・難しいことはよく分からないけれど。。
とにかく、簡単に言うと地面の熱が大気に放射され
気温より低い温度になって結露しているそうな。。
雲や屋根があると、この放射が抑えられて
露が付かないのだそうです。
夜間の気温が3度以下になると霜になるとのこと。
知らなかったなー。。
だから今朝はお隣のフロントガラスが凍っていたんだ。。

「放射冷却」って天気予報でもときどき言ってますよね。
晴れている日はこの放射冷却が起こりやすいんですって。

常々どういう仕組みで露が付くのか気になっていたのです。
屋根の下では確かに露は付かないですから。
しかし、カーポートの薄いプラスチック一枚
はたまた遥か上空のスッカスカの雲でさえ
放射を妨げ、露を防ぐ・・にわかには信じがたいです。
風が吹いていると霜も付かないそうなので
実際のところはもっと複雑なのでしょうね。
簡単には理解できそうにないです。
(私は見たことないですが、茶畑には「防霜ファン」というものがあるそうです)

とにかく、露や霜が雨や雪のように落ちてくるのでは
ないんだよ・・・ということはわかりました。

自然の摂理自体は単純なのかもしれませんが
自然現象は複雑ですね。
これからときどき気をつけてみてみようと思います。
霜が降りているときは晴れているのか曇っているのか?
風はあるのかないのか?

ブログランキングに参加しています!
 応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキング


PS 昨日、皇帝ダリアを切花にしましたが正解だったようです。
→ 昨日の記事はこちら
今朝は一面の霜でしたから、もしもそのままにしていたら
せっかくのお花がだめになっていたかもしれません。
ガリバーはちょっと元気がなくなっていました。
下の方まで花が咲かないかもしれません。。






コメント

こんにちは

ウチの車のガラスも、今朝初めて凍ってました。
今朝は保育園に、車で送ったので、ちょっとアセりましたよ(笑)

>わでいさん

そちらはこちらよりも一段寒いですから
冬場は気をつけないといけないですね。
うちのお隣さんみたいに、ブラシを準備しておいた方がいいかも。

こんにちわ

17日の皇帝ダリアの記事にコメントありがとうございます。
下の写真を見ましたが、あれだけ長さがあれば一週間ぐらいで白いポツポツとしたものが出てくると思いますよ。
花を切り落として暖かい場所において、水を替えてあげれば苗になるかもしれませんね。
今年咲いた株も冬越しをすれば来年また咲きますので、挑戦してみるのも面白いかもしれませんよ。

サザエさん今晩は
流石お勉強家ですね。
霜はこの辺では朝降りるのですよ。
太陽が出る少し前が一番温度が低くなり
北隣家の屋根がどんどん白くなっていくのが見えます。
地域差があるとは思いますが
霜の出来る瞬間をを楽しんでいます。(笑)
今日も少し降りました。
我が家の北側の畑にも少し下りますが 南側は降りません。
温度差があるのでしょうね~木もありますし。
そんな時は北隣の広い敷地の草原はまっ白くなります。
霜の降りるには色々条件があるようですね。
また観察してみます。面白いテーマでした。

皇帝ダリア・・正解でした。先見の明がありましたね~。


コメントありがとう!

>かなさん
こちらこそおいでくださってありがとうございます。
花瓶に挿した皇帝ダリアは次々と花を開かせました。
とてもきれいで気に入っています。
ちょうど1週間くらいですが
水に浸かっている部分がなにやらぼこぼこと・・・
これが根っこなのでしょうか??
大事に様子を見ようと思います。


>かのこさん
霜の降りる瞬間を見ているなんて
なんだか幻想的ですね。
そして生活にゆとりがある感じ・・・違いますか??

皇帝ダリアはあのとき切っていなければ
間違いなく霜にやられていたと思います。
でもその後、なんだか暖かくて
う~~ん。。
今年はほんとに暖冬ですね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

