スポンサーサイト





皇帝ダリア終了

昨日からぐっと冷え込んでいますね。
近畿地方では平地でも雪が降るかも・・
という天気予報でした。

そんなに冷え込んでしまっては
もう皇帝ダリアもおしまいです。

皇帝ダリアを育てている方のブログで
霜が降りて枯れちゃった・・というのを
何度となく見かけておりましたので
「ついにそのときがやってきたのか」という心境です。

その後、写真でアップしておりませんが
皇帝ダリアはぽつぽつと花を咲かせておりました。
それが一夜にして、しおれて茶色くなるなんて
そんなの悲しすぎる!!

そう思った私は・・・
切花にしました。
12月17日皇帝ダリア1


皇帝ダリアの花が咲いているのは、茎3本です。
そんなに大きい花でもないので
花瓶に挿しても、収まり悪くなることもありませんでした。

暖かいリビングに置いておくと
花の傷みが早いかもしれないので
涼しいというか、冷え冷えの玄関に置いています。

それにしても皇帝ダリアは美しい花です。
我が家のチビ怪獣がいなければ
このままテーブルの上に置いておきたいなあ。。。

ところで、今回、皇帝ダリアを切ってみてびっくりしたのは
中が全くの空洞であったことです。
まるでストローのようにスッカスカなのです。
こんなので水を吸うのかしら?と
心配になりましたが、今朝のところは
まだ元気にしておりました。

花を切り取る前、3本の茎のひとつが折れていたのですが
これでは折れやすいはずだと納得でした。
皇帝ダリア君。来年はしっかり支えをつけてあげるからね。。

花を切り取ったのは昨夜なのですが
起きてみたら、思っていたほど冷え込んでいなくて
ちょっと拍子抜けでしたが、まあ近々そういう日は来ていたのでしょう。
さあ、我が家の皇帝ダリアはこれで終了です。
いろいろ楽しませてもらいました。

ブログランキングに参加しています!
 応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキング



コメント

賢明

サザエさんおはようございます。
お優しいですね~~。お花への思いやり・・・。
その通りですね~。
皇帝ダリアもきっとその優しさに答えて長く咲いてくれることでしょう・・・。
綺麗なお花なのでお玄関を明るくして・・・。

茎が空洞と言う所はやっぱりダリアだったのですね。
その事が知れて嬉しかったです。
ワクワクして長い間楽しませて頂きましたよ。

ガリバーヒマワリと皇帝ダリアは今年の大収穫でした。
サザエさんに感謝します。ありがとうございました。

>かのこさん

不勉強ですみません。ダリアも茎は空洞なんですね。
ちっとも知りませんでした。
いつもかのこさんには教えてもらうことが多いです。
皇帝ダリアはおかげさまで今日も元気に咲いています。
もうしばらくは楽しめそうです。

お邪魔してます。

コメント有難うございました。
先週末に初めて皇帝ダリアを見ましたが、その大きさに圧倒されました。
八重だとボリュームがありそうですね。
家の近くでは2箇所見つかって、一箇所の皇帝ダリアは切り倒されてましたが、その茎の太いこと太いこと、直径10cmぐらいあってまるで中が空洞の竹のようでした。
来年は出来れば植えてみたいです。


>かうちぽてとさん

いらっしゃいませ。
茎の太さが10cmとは、さぞかし立派な
皇帝ダリアだったことでしょう。
でもやっぱり中は空洞なんですね。
高さで迫力があって、美しいお花が咲きますから
存在感抜群ですよ。
ぜひ植えてみてくださいね!

アリャリャ~(@_@)

もう切っちゃったの?
蕾が未だ何個か残ってるのに残念な事ですネ
ワシんちの八重咲き皇帝ダリアは簡易ビニール温室に入れて只今成長中!まだまだ蕾は小さいですが・・・新しい蕾も誕生?
さてさて、花は咲くでしょうか?
ワシにはワカラン(>_<)でも咲いて欲しい(^-^)

一重の皇帝ダリアは、ぎょうさんは咲かないですが2~3輪づつ咲いてます
只、寒さのせいで開花までの時間が、今までの3倍以上要します

>hanasakiさん

こちらはもう霜が降りましたから
そのままにしておいたら
おそらく枯れていたと思います。
だからこれでよかったと思っていますよ。

温室の方は楽しみですね!
またよらせてもらいます。

お疲れさま。また来年

コウテイダリア、霜が降る前に切り花にしたんですね。
ウチのはとうに散ってしまいましたが、近所ではまだまだ咲いてるし、霜も降りてないんですが、去年は12月初旬には地上部を霜で枯らしてしまったので、今年の冬はかなり暖かいと言えます。
そちらは随分寒いようですが、
地上部を切り取った後、ワラやピートモスでマルチングして霜で地面が盛り上がるのを防いでおけば、来年の春、同じ場所にまた芽を出しますね♪
私もそろそろ切ってあげないと(^^)
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

