スポンサーサイト





樹木の水遣りに関するクイズ2

昨日の正解は①です。
なぜか??
そこが重要なんですね。
ここで解説しようと思いましたが
すでに解説されていました → かのこさんのコメント

読んでいただけましたか?
こちらに書かれている通りなんですよ。
根が張るまでは水遣りが必要ですが
そこからは水がなければ自分で水を探してどんどん根を伸ばすようです。
だからここで過保護にして、ずっと水遣りし続けると
根が伸びなくて夏に枯れちゃうんですって。
水は葉がしんなりしてきたら、たっぷりやってくださいとのことでした。
夏はもちろん乾燥が厳しいですから
水をやる必要があるのですが
それでも自分で水を得ようとする力が弱ければ
枯れやすいということなのでしょうね。
かのこさん、お見事です。

うちは今年、木を2本枯らしました。
ブルーベリーとツツジ。
私は基本的に地植えの木には水をやっていませんが
葉がしんなりしてきてるのに
うっかり水をやらなかったことだけが原因ではなく、
植物を甘やかしていたツケがきたのでしょう。

以前、テレビ番組「鉄腕DASH」の「DASH村」で
トマトを育てるときに水を極力やらないで育てていました。
(上のリンクから左サイドメニュー農作物→畑を選択、2004年のトマトを参照)
そのときはかなり徹底していて、雨による水も入らないように
屋根をつけたり、盛り土にしたり、雨が流れる溝も掘っていました。
それを続けると、トマトは当然しおれてきます。
しかし、ある一定時期を過ぎると、葉や茎に細い毛のようなものが
たくさんたくさん生えてきて、空気中からの水も逃さないようになるのだとか。。
もちろん根もしっかり伸びていると思います。
そうすることによって、味の濃いおいしいトマトができるんですって。
なんでもトマトはもともと南米の高地で作られていたので
乾燥には強いんだとか。。
味の濃いおいしいトマト食べてみたいけど
家庭菜園ではちょっと無理ですね。

ブログランキングに参加しています!
 応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキング

PS 鉄腕DASHって昔はよく見ていたけど、子供ができてからは
なかなか見られなくなりました。
畑つくりのコーナーは参考になることも多くて大好きです。
他のばかばかしい企画も結構好き。
(この前はナマズを運んでいましたね・・・)
でも一番好きなのは「茂子の節約家族」のコーナー。
リーダーのおばちゃんっぷりがはまりすぎているところが好きなんです。
でも、めったにやってないんですよね。残念。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

良かった~

サザエさん今日は。
あっていてよかったです。
根が着けば意外と木は丈夫です。
春より秋植えの方がいい感じですね


トマトの事は丁度TVで放映していました。
アンデスと同じ条件で枯れそうな木でしたが
むちゃむちゃ甘いそうです。
究極のトマトと言っていました。
トマトはご近所の人にも水をやらない様に・・と教わりましたので極力上げません。
ミカンも同じように育てると甘いらしいです。
果物全般言えることでしょうね~~。

DASH村は勉強になりますね。
かのこおばさんが畑を始めたころ 同じ失敗していました。


サザエさん こんばんわ
華遊に行かれたとのこと
かなりお近くなのではないでしょうか
私もたま~~に行くのでもしかしたらお会いしてるかも??

お水を極力制限したトマト
濃厚なお味でしょうね おいしそうですね


こんばんは。そうだったんですね。水遣り勉強になりました。我が家もブルーベリー今年の夏に枯らしてしまいました。そういえば甘やかしすぎたかもしれません。反省(ポリポリ)。

履歴からきました

サザエさんの奮闘振りが楽しいブログですね。
最近、色々な植物を集めていますが、野菜も花も奥が深いなぁと思う日々です。
これからもサザエさんの奮闘に期待しています。
また寄らせていただきます。

コメントありがとう!

>かのこさん
なるほどです。
根が張る時間がかかることを考えると
春より秋が良い気もしますね。
かのこさんもDASH村を見ていたなんて!
いろいろ参考になりますよね。
お料理もおいしそうだったりしますしね。

>mitiさん
同じ関西なのですね~。
お会いしているかもしれませんね。
今度華遊に行かれたときに
小さな2人の男の子を連れていて
坊主頭のお父さんがいれば
そのお母さんは私です・・・。
そばをとおったときに
「サザエさ~んはゆかいだな~・・」と
歌ってみてください。。きっと振り向きます^^。

>kiyo_mimoさん
ブルーベリー枯れちゃったんですね。
今年はいつもより乾燥がきつかった気がします。
今度は枯れないように、おたがい気をつけましょうね!

>カノさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
植物は手をかければかけるほど、応えてくれるそうですが
なかなかそうもできないので
なるべく手をかけなくても良い方法を模索中です。
またいらしてくださいね!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

