スポンサーサイト





皇帝ダリア開きました!

皇帝ダリアがやっと満開です。
つぼみの時は濃い目のピンク色でしたが
咲いてみると薄いピンクになりました。

12月10日皇帝ダリア


ちょっと開きすぎた?
まだこの一つしか咲いていませんが
こういうお花だってわかってうれしいです。

今日、池田市にある園芸店に足を運ぶ途中
どなたかの庭に皇帝ダリアが植えてあるのを見ました。
車でさっと通り過ぎてしまったので一瞬でしたが
たくさん花が付いていてきれいでした。
花は一重のタイプでした。
でも、皇帝ダリアの本物を見たのは初めてだったので
感動的でした。
背も高いし、花もたくさん付いている
迫力満点の植物ですね。

12月も半ばに突入。
あといくつ咲くのかな?
頑張ってね、皇帝ダリア!

ブログランキングに参加しています!
 応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキング




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

八重咲きの開花 おめでとうございます

こんにちは。園芸侍と申します。
私も皇帝ダリアを育てていまして
自分のブログで何度も紹介していますが、
一重の品種は無事に開花したのに
八重咲きは開花時期が遅すぎて
神奈川では霜が降りたために開花してくれませんでした。
サザエさんのところでは開花したのですね。
本当におめでとうございます。
一重の品種も豪華なので、一緒に育ててみては?
(場所がいりますけどね^^;)

>園芸侍さん

いらっしゃいませ。
hanasakiさんのところから
ときどきお邪魔させていただいておりました。
どうやら八重咲きは開花時期が遅いようですね。
うちもなんとか咲きましたが、
こんなに遅くては霜が降りるのではないかとどきどきです。
一重の方が、花を長く楽しめるから
お得感ありますよね。
実は一重も植えたいと思っていました。
確かに場所が問題です・・・。
またいらしてくださいね。

満開の皇帝ダリア

見せて貰い嬉しいで~す(^o^)
後ろに写っている蕾、明日咲きそうですネ
これも楽しみダ

ワシんちの皇帝ダリア(一重)6輪程咲いてから、以降は成長が止まった感じで固まってしまい、次の開花はいつになるやら・・・このまま終わってしまうのか心配してオリンス
方や、八重の皇帝ダリアは、蕾が小さい故、開花は無理だと思います
しかし、ダメ元で、波板張りの軒下をシートで囲い簡易温室を作り、そこに八重咲きのダリアを入れて試してみようと思います(*^_^*)乞うご期待!???期待しないでくださいネ
あくまで実験ですから・・・・(^_^;)

満開

おっ。やっと満開になりましたね。
青空をバックに薄桃色の花びら。

綺麗ですね。

まだいっぱいつぼみがあるみたいなのでこれからも楽しみですね。

きれいですね~!

初めまして~!
八重の皇帝ダリアはどんなかな~?と思っておりました。
とっても豪華できれいですね!
どのくらいの高さになりますか?
咲くのが遅いのでしょうか?
それがちょっと心配ですけど、私も植えてみようかしら?
また教えてくださいね~。

コメントありがとう!

>hanasakiさん
つぼみはたくさんついているけど
この寒さですから、とにかく咲くまで時間がかかります。
だから後ろに見えてみるのもまだまだかもしれません。
でも、楽しみにはしてるんですよ。
hanasakiさんちの実験はどうなるでしょうね!

>kiyo_mimoさん
青空をバックに撮ると、花びらが日に透けて
非常にきれいなんだそうですが
あいにく北側に植えてしまったので、
そのような楽しみがなくなってしまいました。
残りのつぼみは開くのか?
楽しみでもあり、心配でもあり・・・です。

>かなかなさん
いらっしゃいませ。
八重咲きの皇帝ダリアは、ダリアと言うより
菊のように見えます。
うちは支えもせずに傾いているので、正確な高さはわかりませんが
2mくらいではないかなと思います。
一重のものと比べると咲くのは遅いみたいですね。
そういう意味では花を楽しめる期間は短いかも知れないです。
よろしければ、またいらしてくださいね。

ヤッター!!八重の皇帝ダリア

見事に咲きましたね
ちゃんと下を向いて咲いてくれてますね

先日陽○園で一重の皇帝ダリア咲いてました
高くなると思ってたのに大きな鉢に入って丁度私の目の高さくらいでした

寒さに負けないで蕾も次々咲くの楽しみですね

 

おめでとー

サザエさんやりましたね!おめでとうございます!
八重咲きのコウテイダリアは初めて見ましたよ。
一重よりダリアらしいですねぇ。
でも花期が遅すぎるのはちょっとヒヤヒヤですね(^^;;)
今日、高さ3m以上のコウテイダリアに、
霜よけの傘を支柱の先にセットしてるお宅を見かけましたが、ここまですると鑑賞価値が下がってしまいますし....
「お気楽ガーデニング」のポリシーじゃないですよね(^^)
我が家のはちょっと花が早かったようで、
100個以上あった蕾も、あと2輪で終わりです。
ところで花後、節を切って増やすことをお考えでしょうか?
私は2株ほど増やしてみようかと思ってますが、サザエさんはどうされますか?

コメントありがとうございます

>mitiさん
コンパクトに育てることができれば、
お花が近くで見えていいですね。
でも、皇帝ダリアの魅力のひとつは
この大きさにあると思うので
どっちを取るか・・・むずかしい。。
寒さにつよいというものの
霜が降りるとさすがにアウトらしく
残された期間は短そうです。

>えみぽんさん
たしかに、私がそんなことするわけありません。。
「ローメンテナンス」といいながら
かぎりなく「ノーメンテナンス」に近い状態を
目指しているので・・・というかモノグサ。。
えみぽんさんは2株も増やすんですか?
私はまだ考えていませんが
皇帝ダリアの森のようになったら
楽しいだろうなあ・・・。

きれいに咲いてますね!
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

12月でも、まだまだ暖かい日が続いてるので
もう少しがんばって咲いてほしいですね!

こんにちは

八重の皇帝ダリアってこういうお花だったんですね。
薄い色合いとふわぁ~っとした花びらが素敵です(*^-^*)
私の家の近所ではダリア自体をあまり見かけないんですが、こういう花だったらひと株庭にあっても良いかもですね。
花の大きさはどれくらいなんですか?
見たことないんで分からないんです~。
ああ…サザエさんのお庭が近所だったら絶対見にいくんですけどね。
残念。

皇帝ダリア

八重の皇帝ダリア、きれいですね♪
これまで待った甲斐がありましたね。
他の蕾も開くといいですね。

コメントありがとうございます

>junさん
思った以上にきれいでした!
それにしても今年は暖かいです。
まだ霜も降りていません。
しかし、もう12月も半ばを過ぎたので
そろそろ終わるかも・・・
あとひとつは咲いてほしいけど・・。

>にゃ~にゃさん
うちの皇帝ダリアはお世話不足なので
ちょっと・・かなり傾いていますが
きちんと支柱をたてておけば
高さは2mくらいにはなっているのではないでしょうか。
一重のものよりもちょっと小さめです。
花の大きさは直径8~10cmくらいかな。

私もにゃ~にゃさんちの近くだったら
絶対見に行っていますよ!!
でもうちの庭は見られたくない・・・
お手入れ不足がばればれなので。。

>lanciaさん
ほんと待った甲斐がありました。
今年は暖冬だったのでよかったのかもしれません。
あとのつぼみはどうかな・・・咲いて欲しいです。

びっくり!!!

家も皇帝ダリアの八重が咲きました。みごとに咲いてきたのですが、次第に、八重と一重がミックスされて咲いています。八重のつもりでいたのですが、いったいどうして???
下の方の枝からでわなく、全くのミックスなんですよ。
誰かこの様に咲いた方いらっしゃいますか?
来年、咲いたとしたらどんな花?
最初は、自分の目を疑いましたが、今は、あの花八重、この花一重と、はっきりしました。

>ミミさん

はじめまして。いらっしゃいませ。
うちもいくつか咲いていますが
一重のように見えるものはまだありません。
八重の皇帝ダリア自体、まだ珍しくて
植えていらっしゃる方も少ないようなので
ミミさんのようになったのは見たことないです。
また情報お寄せください!

>さざえさん

突然、挨拶もなく、おじゃまして申し訳ございませんでした。
私も、春に植えた皇帝ダリアで、今、毎日、驚いていたり、悩んでいたり、感動したり・・。
今、まだ全部は開花しておりません。ここまで来るのに、風で折られたり、長い支え棒に苦労しました。霜が降りるまでの事ですので天気予報も気になっています。

私は、今年初めて皇帝ダリアを植えました。八重の苗を購入したので、楽しみにしていました。確かに最初の2,3輪は、八重から咲きました。しかし・・!! その後、一重を見つけ、観察していると、下から枝分かれしているのが全部一重の様な気がしました。
そして数日後!!! 今度は、八重の枝に一重が咲いています。他人に説明する時、うまく説明できなっかたのですが、手のひらの、親指、中指は、八重。 人差し指、小指は、一重。 との事でわかりますか?

購入した所にも連絡しましたが、これから、生産者の方に連絡をとって回答して下さるとのことです。
年を越して来年咲く事も考えて、挿し木の事を言ったら、「販販売目的はお止めください。八重は、今 品種登録申請中」 と言われてしまいました。
もちろん、私は、全くの素人ですし、販売なんて・・。

でも、これも、めずらし花になっていいかな。なんて思ってます。

回答来たら又連絡します。

お互い 一日も長く咲いてくれる事を願っていましょうね。

>ミミさん

こんにちは。
またいらしてくれてありがとうございます。
ミミさんのところのはちょっと変わっているのかもしれませんね。
それにしても、突然「販売目的は・・・」なんて言われてびっくりですね。
確かにそういう人もいるのかもしれないけど
ただ来年もまた咲かせたいだけだったんですよね。
ところで、皇帝ダリアはこのまま地上部が枯れたら
来年また芽が出るのかしら?
挿し木でとっておかないといけない??
何も知らないから、急いで調べないと!霜が降りちゃう!!
ミミさん、知っていたら教えてくださいね。

サザエさんへ

来年に向けてですが。
一重でしたが、今年2年目の人の話を聞くと、花が終わったら切り倒して、後は、薄く土をかけて、その上に「ござ」をかけておいたそうです。私も、このようにやってみようかな。かなり、強そうですよ。切り倒した枝で、挿し木にした物は失敗したそうです。かび がはえたりしてしまうとか。
でも、まだまだ咲きそうな勢いですね。お互い、お正月の花にしたいですね。

>ミミさん

お正月のお花っていいなあ。
でもそこまで持ってくれるかな?
帰省してるしな・・・。
挿し木はあちこちのブログで研究中です。
それはそれでやるとして、土を盛ってござをかけておくのね。
霜が降りたり、凍ったりしないようにってことかしら。
私の住んでるところは寒い方なので
とにかくやってみます。
いろいろ教えてくださってありがとうございます!
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きょうの皇帝ダリア

皇帝ダリアは霜が下りると枯れてしまう。 ネットのお友だちのは茶色くなってしまったそうな輦 奈良もだいぶ冷えてきたので、少しずつしおれてきました。 お天気が悪いので色もさえませんが、今朝のダリアです。 後から咲いたのはこんな感じ。 多分、全部さかな

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

