スポンサーサイト





太陽のそばに虹が!

お庭とは関係ない話ですが
気になったのでちょっとお知らせです。

今朝、7時半前後、虹のようなものが出ていました。
普通の虹とはちょっと違います。
太陽のすぐそばに出ているのです。
角度にして約○度・・とは言えないのですが
前ならえをしたくらいでしょうか。

しかも縦に短い虹です。
垂直に立っているように見えました。

私は会社までの道のりを自転車こぎながら
きれいだな~と見ていました。
そしてどうしてあんな出方をするのかな?
と、不思議にも感じていました。

そして、視界が大きく開けたとき(田舎ですから・・)
わかったのです。
太陽のそばに虹が出ていたというよりは
太陽の周りに虹が出ていたのです。
なぜなら太陽のちょうど反対側にも
縦に短い虹が出ていたからです。
虹は環っかになっていますから、当たり前なんですけどね・・。

この理屈については
空気中の水蒸気に太陽の光が・・・・
きっとこんな説明になるのでしょうが
よくわかりません。
(「太陽の周りに虹」と検索したらいろいろ出てきましたよ)

会社までのほんの短い間でしたが
楽しく通勤できました。

いくつになっても虹を見るとうきうきしてしまう
私なのでした。

ブログランキングに参加しています!
 応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキング

PS 虹が大好きな私はこんなものも持っています。
  
  クリスタルサンキャッチャー マーキース
まさにこれと同じものです。
直射日光の当たる窓辺につるしておけば、
部屋の中に虹の粒がきらきらとたくさんできるのです。
商品ページにリンクしているので行ってみて下さい。
いろんな形がありますよ。
私はベルトップ型も持っています。
マーキースは丸っこい虹の粒になりますが
ベルトップは細長い虹の粒になります。
子供も大好き。
虹の粒を一生懸命追いかけています。

  
  レインボーメイカー(シングル)-RainbowMaker【虹に包まれる感覚】
こんなものありました。同じようなものだと思います。
こちらのものは私は持っていないのでよくわかりませんが
上のサンキャッチャーのほうがシンプルでキレイかも。



コメント

虹って何歳になっても、見れたらうれしいですよね!
めったに見れるものじゃないしd(゚ー゚*)ネッ!
我が家も先日、雨が降っているのに、天気??
見たいな日があって、旦那が出先から
山の方角に、虹が見えるぞ!!
て、電話かけてくれました。
慌てて、外に出てみたのですが、時すでに遅し
(/TДT)/あうぅ・・・・
かなり大きな虹だったそうです。
虹を見た日って何かいいことがあるような気がしますよね!!

サザエさん素敵な通勤でしたね~~。
きっとご褒美の虹だったのでしょう!!。
でもロマンチックですね・・って。

太陽の虹・・たまにそんな現象がありますね~。
以前見た事があります。
綺麗でした。
庭や畑に水を撒くと虹が出来ますね~。
あんなものでも感動してしまいます。(笑)

良く似たクリスタルを持っています。
キラキラかわいいですね。

コメントありがとう!

>junさん
ほんと、虹っていくつになっても
見るとうれしいですね。
虹が出てるってわざわざ教えてくれるなんて
やさしいだんなさんですね!
虹を見ると何かいいことありそう・・・って
今日何かいいことあったかなあ??
虹を見たことかな。。

>かのこさん
私は虹が大好きなので
こんな大人になっても水遣りのときに
わざわざ虹を作ってみたりします。。

あのクリスタルは部屋の中に
虹のような7色の粒がたくさんできるので
大好きなんです。
何も知らずに買ったけど
風水グッズとしても売られていて
ちょっとびっくりです。
確かに運がよくなりそう・・・。

虹を見た

サザエさん。虹見れてラッキーですね。
どうして虹を見ると誰かに教えたくなるんでしょうか?
本当に人と人をつなぐ魔法の光ですね。

>kiyo_mimoさん

人と人をつなぐ魔法の光・・・うーん、いい言葉です。
誰かに教えたくなるのは、やっぱり誰に教えても
喜ばれるからでしょうか。
いつまでもこういう事を楽しめる大人でいたいものです。

おはようございます

ウチは山が近いので、よく山の方にかかっている虹は、見かけます。
太陽の周りにもできるんですね!

>わでいさん

確かに、ここに引っ越してきてから見た虹は
多分山にかかっているのが多かったです。
山って水蒸気が多いからかしら?
私も太陽の周りにできる虹を見たのは初めてでした。

こんにちは(^▽^)♪

虹って本当に綺麗ですよね。私の住んでいる所も田舎なので結構虹を見る事がありますが何度見ても幸せな気持になります。太陽のまわりにかかる虹って何か特別な感じですね。
すごい神秘的!!
クリスタルの飾り私も前から気になっていました。
風水では東の窓辺にそういったものを飾ると良いとされるそうで、ちょくちょく雑貨屋さんで物色してます^^。

>hiyokoさん

虹は私、ほんとに大好きです。
幸せな気持ちになりますよね。
クリスタルの飾り、私は何も知りませんでしたが
東の窓辺に飾っています。
ラッキーなのかな?うれしい!
朝日は部屋の中まで届くから
虹の粒がたくさんできるので、そうしていたんです。
hiyokoさんもぜひどうぞ!
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

