スポンサーサイト





レモンマリーゴールド

こんにちは。
寒くなったと思ったら、最近はまた暖かい大阪です。
コートでは暑いので、ジャケットで通勤するほど。
本当に変な気候です。

さて、みなさん
以前に「マリーゴールド」に関する記事を書きましたが
ご覧になってくださいましたか?
以前の記事はこちら・・・→ 2006/03/24 マリーゴールド
                  2006/10/21 マリーゴールド大好き!
                  2006/10/26 マリーゴールドいろいろ

今までご紹介してきたマリーゴールドは全て一年草です。
でも宿根草のマリーゴールドもあるんです。
それは「レモンマリーゴールド」・・・
葉っぱをこするとレモンとは少し違うのですが、よい香りがします。

香りがする植物が大好きな私は
お店で見かけて、すぐに買いました。
マリーゴールドも大好きだけど、宿根ってすばらしい!と思って。

冬になると地上部が枯れ、「大丈夫かな?」と心配しましたが
春になって葉っぱがたくさん伸びてきました。
茎もどんどん伸びました。
しかし・・・


花が咲かない!!

あまりにも伸びたので、いつだったか忘れましたが
かなり切り戻したことがあります。
その時期が悪かったのかしら?
でも、その後でまたぐんぐん伸びていたのにな・・・
おかげで花壇からはみだして、
長男が通るたびに葉っぱを踏むので
いつもいい香りが漂っています。。

家のレモンマリーゴールドの写真がないので
楽天のショップから借りてきました。

こちらはレモンマリーゴールドの高性種。
茎が木質化して、木のようになるそうです。
そういえば通勤途中で、120cmくらいある
マリーゴールドのような花が咲く植物を見かけますが
あれがそうなのかしら???


うちにあるのは多分このタイプ。
別名「レモニー」というそうです。
そういえばどの商品ページにも「lemonii」って書いてある。。
画像からショップにリンクしているので
興味のある方はそちらを見てみてください。

もう売り切れなんですけど、
こちらのページ
には
ミントマリーゴールドも売っています。
いろいろあるんですね。

で、今回楽天市場を見ていて私がもっともびっくりしたのがこれ

ラベルに書いてある言葉が衝撃的。
こんな効果があるならもっとたくさん植えなきゃ。
我が家の夏、すごいんです。あいつらが・・・。

ブログランキングに参加しています!
 応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキング




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ハーブ

サザエさんおはようございます。
ハーブの本にマリンゴールドのお花が幾つか載っていて興味津々でした。
でも未だ植えていません。
レモンの香りがするものもある様ですね~。
息子さんが触れるたびにレモンに香りが・・
なんてステキナ光景です事・・。
きっと大人になられた時素敵な思い出となっていることでしょう!!.
良い子育てして見えますね~~。
感心しました。

かのこさん、こんにちは。
少々誤解があるようで・・・
「息子が触る度に」ではなく
「息子が知らずに踏みつけていく度に」でございます。
ずいぶんニュアンスが違います。。
きっと香りがすることにも気づいていないでしょう。。
しかし、彼もニオイのする葉っぱが大好きなので
今度教えてあげようと思います。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。
マリーゴールドって色々種類あったんですね。知りませんでした(ポリポリ)。
うちのは夏の間伸びすぎてくたくたになってしまったので短くカットしたら咲いてくれました。
思いっきり直感でやってます。

えっ!ナメクジ避けになるのですか!
私も来年植えようかな。。。
うちもたくさんいるんですよ、ナメが(^^;

>kiyo_mimoさん
いらっしゃいませ。
私がしっかり観察していないのですが
もしかしたらどこかにつぼみがついているのかなあ。
秋に咲くということが分かったので
これから咲くのかも・・咲いて欲しい!
またいらしてくださいね。

>lanciaさん
そう、ナメクジよけって書いてるんですよ。
私もこんなの知らなかったんです。
そういえばマリーゴールドも
土の中の線虫に効果があるということなので
レモンマリーゴールドも同じような効果が
あるのかもしれないですね。
種も取れるので、来年はたくさん蒔いてみます。。。
って、花がまだ咲いてないのに種取れないじゃん・・。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

