スポンサーサイト





皇帝ダリアは八重咲きか?

皇帝ダリアのつぼみがついているのを
以前ご報告しましたが → こちら
その後、つぼみがじょじょに膨らんできました。
11月15日皇帝ダリアつぼみ.jpg


今はこのときからさらに膨らんでいて
直径が1.5cm以上になっています。

ブログ検索で「皇帝ダリア」と入れてみると
いろんな人が皇帝ダリアを育てているのがわかりました。
みなさんとてもきれいに咲かせています。

しかし、確か、確か・・・
我が家の皇帝ダリアは八重咲きだったんですよ。
もうラベルも捨てちゃったのですが
そのような記憶があります。

お店で一重咲きのと八重咲きのと2種類見かけて
夫と二人悩んだ記憶があるんですよ。

楽天市場でも売っています。
皇帝ダリア(木立ダリア)
こちらの写真にあるタイプを買ったような・・・。
まあ、忘れたんだからしかたない。。
咲いてからのお楽しみです。

で、気になっているのは
八重咲きの皇帝ダリアをちっとも見かけないということ。。
もしかして難しい??
それともまだあまり出回っていないのかしら?

皆さんのご近所、どうですか?

ブログランキングに参加しています!
 応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキング







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

皇帝ダリア

来訪歓迎(^o^)/¨
ワシんちの皇帝ダリアは一重です
実は八重も育ててるんですが、成長が遅く恥ずかしながら現在非公開(^_^;)蕾もつけておりません(^^;)
サザエはんのおっしゃる通り、八重咲きの流通は未だ日も浅く殆どブログでは見かけません。ワシも今年初めて購入し植えたのです。
ブログに載せてる一重は今年で5年目?になるかナ?
花丈は毎年3mチョット
今年は、葉っぱの病気で悪戦苦闘
更に「台風並みの強風」に追い打ちかけられもうボロボロ状態でした(^_^;)
本当なら、今日開花してる予定だったんですが相当遅れそうドス

>hanasakiさん

いらっしゃいませ。
ようこそお越しくださいました!

やっぱり八重咲きの皇帝ダリアは
まだまだ流通量が少ないのですね。
hanasakiさんのところも
お花がまだということは
やっぱり性質もちょっと違うのかしら??
またときどきお邪魔するので
八重咲き皇帝ダリアの情報も載せてくださいね。
こちらにもまたお立ち寄り下さい。
お待ちしております!

サザエさん今日は
コウテイダアリア何処かのブログで見ましたが  一重でした。
hanasakiさんの説明で納得。
咲くと良いですね~~。
応援します。
頑張れガンガレコウテイダリア。
きっと咲きます。待っています。

緊急!皇帝ダリア・・・

緊急予告!!晩生の皇帝ダリア、明日開花すると思います(^o^)
気候の加減で遅れても明後日!
是非、見てやって下さいm(_ _)m

コメントありがとう!

>かのこさん
hanasakiさんのご説明で私も納得です。
まだまだ出回っていないのですね。
つぼみはうっすらピンクが見えるようになりました。
もうすぐ咲くと思いますので
またいらしてくださいね。

>hanasakiさん
リンクURLがうまく入っていませんでした。
ご確認ください。
もう咲いているでしょうか?
八重咲きの方もアップしてくださいね!

皇帝ダリア29日に・・・

無事開花致しました(*^_^*)

先般は勇み足でしたんで、今回は控え目にご案内致しました(^_^;)
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

