スポンサーサイト





菊がたくさん咲いています

11月ももう半ばとなりました。
今月初旬はまだ夏のような暑さでしたが
ここに来て、一気に寒くなりましたね。
そして秋らしくなってきました。

庭ではヤマボウシやケヤキが紅葉し始めています。
そしてたくさん咲いているのが菊。
これでもか・・というくらい。

どれもなんという種類かわかりません。
ちょっと前に撮った写真なので
まだ咲きかけのものもあります。
紫の菊1.jpg



菊・花火.jpg

これは花火のようで気に入っている花です。


菊・赤.jpg

赤いのや


菊・ピンク.jpg

ピンクのや



菊・白.jpg

白いのも。。
この他、まだ咲いていない別のピンクや黄色いのもあります。

そしてさすがに花が小さくなってきたハイビスカス・・・
11月3日ハイビスカス


皆さん、ご存知だったら教えていただきたいのですが
菊ってものすごく背が高くなりませんか?
もう少しコンパクトに育てたいのですが
どうすればよいのでしょうか?
切り戻しも一度やってみましたが
どのタイミングがいいのかもよくわからないし・・・

とにかく背が高くて1mくらいあるんですよ。
当然、自立できないから支えをするんですが
これまた難しい。。
花が咲くと花が重いらしく
思いっきり傾きます。

どうしたらいいのかな?
上手に育てている方がいらっしゃれば
ぜひぜひ教えてくださ~い!!

ブログランキングに参加しています!
 応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキング


PS ガリバーは今朝、写真を撮ってきました。
  今日の夜に頑張って載せようと思います。
  今朝見てみると、もう一輪咲きそうなのがありました。
  しかし、あまりに高いところで咲いているので
  花の顔は全く見えません・・・
  早く下でも咲いてほしいなあ。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

サザエさん今日は
菊いろいろさきましたね~~。綺麗です。
我が家はノジギクが沢山あります。
やっぱり大きくなりますので2回刈り込みました。
夏前と夏過ぎそれでも大きくなりました。
余りお花の咲く前では影響しますので 頃を見計らって・・・。
メキシカンブッシュセージもそうしていますが 結構大きくくなりました。
もっと根本から切るべきかも・・・?。

ヒマワリ楽しみにしています。ワクワク

>かのこさん

2回も刈り込むのですね。。
それはやったことないので今度やって見ます。
近所の畑でも、菊を見かけますが
どこも結構背が高くなっていて、支えもかなりしっかり。
あんまり小さくはできないのかもしれないですね。
Secret

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

