




だんご虫から見える世界

最近、虫の話ばかり。
庭をうろうろしていると、いろんな虫が目に入るんですよね。


昨日の話です。
ガレージをほうきで掃いていました。


ふと、植え込みの根元に目をやると
だんご虫が5・6匹かたまっているのが見えました。


みんなで何を食べてるのかな?


よく見ようと、顔を近づけてみると
だんご虫たちが、さささっとその場を離れ
落ち葉の下などにもぐりこんでいきました。


顔を近づけたと言ったって
40cm位のものです。


もちろん口を開けていたわけではありません。


目だって、小さい方です。


私の何かが怖かった?


だんご虫から見える世界は、どんな世界だろう?
人間のこと、どのくらい気にしているのかな?


そんなことが気になった、些細なできごとでした。



ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


今日はいい天気です。
朝、雨が降っていたので
むぅっとした、夏の空気を感じました。
家の中はまだまだ涼しいです。
ずっとこのくらいの感じならいいのにな。




蜂の巣

入梅前のことです。


門を入ってから、玄関までの通り道にあるレッドロビンに
小さな蜂の巣ができかけていました。
ちょうど眼の高さにあったから、気づいたのです。


母さん蜂が、せっせ、せっせと巣を作っています。
部屋の数は、もう10個以上にもなっていました。


一生懸命なハチさんには悪いけど
やっぱり庭に蜂の巣はちょっと危険かなと思うので
母さん蜂が留守の間に、枝ごと切り取りました。


巣の奥には、一部屋にひとつずつ
小さな卵が見えました。


その後、母さん蜂は帰ってきましたが
自分の巣が見当たらず、うろうろしています。
ごめんね。。他の場所を探してください。


その数日後、次男が別の蜂の巣を見つけました。


それはヤマボウシの足元に植え込んでいる
つつじの茂みの中。
はいつくばって遊んでいる、子どもだから発見できた場所です。


今度の蜂は、前の蜂よりも大きめの蜂でした。
スズメバチみたいな顔をしていたけど
巣の形から見て、大型のアシナガバチなのかなあ。


また、母さん蜂が留守の間を狙って枝ごと切り取りました。
こちらも部屋の数は10といくつかあったかな。
中には卵から孵った幼虫が、みっちりと詰まっていました。


かわいそうだけど、やっぱり、こんな人が通る場所に
こんな大型蜂の巣があるのはちょっと怖いので、ごめんなさい。。


さらにその数日後、またもやツツジの植え込みの中に
蜂の巣を発見。


今度は私が見つけました。
大きな蜂が、すーっとツツジの茂みに入っていったので
おや?と思って見てみたら、やっぱり蜂の巣でした。

ずっと見逃していただけあって
今までの中で一番大きな巣になっていました。

茂みのかなり奥にあり
はさみを持った手を突っ込むのも、それを取り出すのも
大変そうです。

しかも、母さん蜂はなかなか離れてくれません。
そこで、高枝切りバサミで切り取ることにしました。

よいしょよいしょと高枝切りバサミを取ってきたら
母さん蜂は留守にしていましたが
せっかくなので、高枝切りバサミで切りました。
20ほどの部屋の中には、ムチムチに太った幼虫が入ってました。


うう、ごめんよ。。


帰ってきた母さん蜂はなくなった巣を
ずっと探していました。。


肉食の蜂は、葉っぱについた青虫を取ってくれるので
庭に来てくれるのは大歓迎なのですが
おうちを作られるとちょっと困ります。

人の目が届きにくい場所に
蜂の巣ができていることもあるので
庭のあちこちをよく見回ったほうがいいと思いました。


母さん蜂が1人なら、留守中に簡単に巣を取り除くことができますが
子どもたちが大人になった後は、全員が留守になることもないでしょうから
退治は難しくなると思います。


アシナガバチは普通の殺虫剤で弱ると言うことですが
できれば早めに見つけておきたいものです。


来年からも、蜂の巣には気をつけようと思いました。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング






ごまだれ・・・

先日のことです。
庭をうろうろしていた次男6歳が、大きな声で言いました。




おかあちゃ~ん

ゴマダレカマキリがおったよ~





ゴマだれでもなければ、カマキリでもないです。
何も合ってませんから!!!


正解はこの虫

20120615 カミキリムシ


昨年もゴマダラカミキリって教えたんだけどね。
間違って覚えてしまうと
それを直すのは難しいってこと、大人でもあるよね。

いつか、覚えてくださいな・・・。


今朝も、車から降りたところにちょうど2匹とまっていました。
コデマリの木です。

ふっと息を吹きかけてみると
びくっとしていましたが、逃げませんでした。

木の皮をかじった跡がありました。

調べてみると、カミキリムシは木の皮を食べるようです。
農家にとっては害虫扱いみたいですが
庭にいる分には、まあ、いいかな。

でも、幼虫のテッポウムシは、木を枯らすことがあるので
注意が必要ですね。

詳しくはこちらへ
⇒ ゴマダラカミキリ Wikipedia

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


人が何人か集まると、その中には自分とは合わない人もいるじゃないですか?
そんな人が、PTAでもいるんですね。

あまりにも人の気持ちを考えない発言をされるもんだから
私はちょっと怒って、いろいろ言い返したら
相手のほうが口達者で、負けました。。。

悔しくて、悔しくて。。

気持ちの上では、リングコーナーに追い詰めて
のどわ攻撃を仕掛けたいくらいでした。

そればっかり、考えて、嫌な気持ちにもなりました。

でも、それは、多分
私が暇なんですよ。

そんなこと考えちゃう時間が山ほどあるから
思いつめちゃうんですよね。

もっと、集中できることをやっていれば
悩む時間もないですもんね。

そういうことに気づいてから
自分の今の生活が、何だかダラダラしすぎではないかって
今度はそっちが気になり始めちゃいました。

悩みは尽きません・・
というか、すでに悩みではないですね。
もっと、動け動け・・と自分に言い聞かせてます。



ヒメシロモンドクガ(コツノケムシ)

春が終わり、夏が来ようとしていますね。

もうすっかり散ってしまったのですが
今年も庭のエゴノキが見事な花をつけました。

下向きに咲く、かわいらしい花で
あたりに甘い香りがほんのりと漂います。
蜂蜜の香りと何かに書かれていましたが
ほんと、そんな香りです。

そのエゴノキの花を通りすがりにふと見上げたところ
何かが、ひょいっと身を隠しました。

なんだろう???

よく見てみると、それは
今までに見たこともないような
悪そうな顔をした毛虫でした。

どのくらい悪そうかって・・・

バイキンマンくらいかな? 

あまり、悪そうじゃない?
⇒ 楽天市場のバイキンマングッズいろいろ

とにかく、ふさふさの毛で、つのになってて・・・
背中にはかたまった毛が、たわしみたいにくっついてて・・・

写真を撮らずに処分しましたので
興味のある方は、検索結果をごらんください。

⇒ Googleでヒメシロモンドクガを検索


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


最近、ばたばたと忙しくしていました。
いろいろなことが次々に起こりすぎて余裕のない日々でした。

一番、気になっているのは小学校のPTA。
これは学校にも寄るだろうけど、まあ、めんどくさいよね。
私はとあるクラス委員の委員長をしています。

決められた仕事をやってもらえるように
それぞれの委員さんにお願いするのですが
渋る人がいれば、快く引き受けてくださる方もいます。

よく、校長先生が挨拶のはじめに
「平素は学校行事へのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます」なんて
言ったりしてるのを、まあ、決まり文句だよね・・・と思って聞いていたけど
実際、自分がいろいろお願いする立場になったら
協力してくれる人がいるから、成り立つってことがほんとよくわかりました。

ああ、校長先生の言ってたことはホンマの気持ちやったんやな~(多分)

はじめを乗り切れば、後はラクよ!と、前任者の方に聞いていたので
頑張ってやっていこうと思います。



プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

