




イラガ100匹以上!

先日の地域のごみ収集の日。
以前と同じように、ゴミ収集車が来るまで
畑の草取りをすることにしました。

最近はまたずいぶんと暑くなっているので
紫外線対策は念入りに・・・。
麦わら帽子に蚊よけネット。
うちにあるのは白ですが、まさにこの状態 ↓

 

さらに、日焼け防止のラッシュガード→ (海だけではもったいないから)
さらに長ズボン、長靴、軍手。
日焼け対策、蚊対策は万全でスタート。

前回の草取りの疲れが残っているのか
開始早々、腰のだるさを感じました。
それでも、文句言えないほどに雑草が茂っているので
頑張って抜きました。
もちろん、草取りヅメが大活躍!

さすがに今回は短いながらも休憩を入れて
野菜ジュースをコップに一杯。。

ごみ収集の時間まで頑張って、今回は3袋出しました。

着ていたものは汗だくなので
早速洗濯。。

洗濯物を干していたそのとき、
干した洗濯物が当たるか当たらないかの場所にある
こでまりの枝先に、毛虫がびっしり!!!
体長3mmくらいの小さな毛虫ですが
30匹くらいはいたでしょうか。
まだ小さいので、みんな一緒に生活してました。

よくもまあ、今まで気づかなかったこと!
そして、小さいと言えども、刺されなくて良かった。

早速、枝ごと切り取って処分です。

周辺のこでまりもチェックしてみたら
やっぱりいました。
それも枝ごとチョッキン。

それから気になって、あちこちの木を見て回りました。
毛虫はコデマリだけでしたが
イラガが、ケヤキとクルミ、モッコウバラにもいました。

ケヤキとくるみは背が高いので
高枝切りバサミでちょっきん、ちょっきん。

やっぱり、葉っぱの表面だけを食べられて
茶色くカサカサになったものがあれば
その近くには間違いなく虫が付いているはず。。
よく調べた方がよさそうです。

結局、イラガだけでも100匹、いや200匹くらいは捕ったかな。
でも、まだ小さくて集団になっているときだったので
一網打尽にできた感があります。

雑草の方は、まだまだ地味に頑張るしかなさそう。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

今日のおいしかった簡単お昼ごはん。
うどん1玉(しかなかった)と残りごはん1膳分。
うどんを短く切りながら、ごはんと一緒にごま油で焼き付けるように炒めます。
ちょっと焦げ目が付いてきたら、キムチを適量投入。
それが全体になじんだら、しょうゆで味付け。
最後にゆでたオクラをスライスしたものを混ぜ合わせてできあがり。

「そばめし」ならぬ、うどんめし・・・。
全部残り物で作りましたが
長男には好評。私も満足でした。




草取りヅメ

お盆を帰省でばたばたと過ごしていました。
帰省の間に、庭は絶望的なほどに雑草に覆われていました。

昨日、意を決して、長袖長ズボンに軍手、キンチョールに蚊取り線香を手に
畑に出て、雑草を抜きました。
表面だけをさらっと抜いても、あっという間に元通りになるので
めんどくさいけど、草取りヅメを使って
ちまちまと抜いていきました。

草取りヅメは、こういうときの強い味方なんです。
私は生協のカタログで見つけて、即買いしました。

    


今、庭に蔓延しているのは
イネ科っぽい雑草です。
ランナーでどんどん伸びて増えていくタイプなので
大元の根はもちろん、ランナーについている根も、しっかり取ってやらないと
すぐにまた葉っぱが伸びてきてしまうのです。

地面にはいつくばるように伸びているランナーも
この草取りヅメがあれば、簡単に引っ掛けられちゃいます。

先端がフォーク状になっているので
草の大きさによっては、歯のスキマから抜けてしまいますが
雑草が歯に引っかかった部分を、手で押さえて抜いてやれば
大元の根っこの部分もきれいに抜き去れます。

とにかく、大活躍してくれるんですよ。

昨日は調子に乗って、朝の9時半から、休憩なしで13時までがんばりました。
終わってみれば、盆休みですっかり増えていた体重も元通りに!(水が抜けただけでした・・・)

正午ごろにゴミ収集車が来るのですが
それまでにゴミ袋3袋分つめました。ふぅ~・・。

帰省している間、近所の方に水遣りをお願いしていて
畑のトマトなど、できていたら食べてくださいとお伝えしていましたが
現状は「収穫できるもんなら、やってみろ!!!!」と言わんばかりに
雑草に覆われていたのでした。
本当に申し訳ない・・・。

やはり、昨年1年間ほとんど手入れをしていなかったのが原因でしょう。
今まで、雑草がたくさん生えることはあっても、
ここまで生えたことはなかったのです。
種がたくさん飛んでいたのでしょうね。
しばらくは、ちまちまとやるしかないわ。。

草取りヅメくん、しばらく頑張って働いてもらうよ。



ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


あまりに頑張りすぎたからか
その日の夜には頭が痛くなり、楽しみにしていたZUMBAをお休みしてしまいました。

翌日、つまり今朝ですが
ふとももからおしりにかけて、筋肉痛です。
ちょっとやりすぎたかしら。
でも、まだまだ草は残ってるんですよ。。


PS 草取りヅメの商品ページを見ていたら
「花を咲かせ種子をつける前の小さな雑草を根から引き抜けます。」
と、書かれていました。
大きいのは対象外ってことかしらん??
私が使ってみた感想ですが、小さい雑草のよりは
大きい雑草のほうが引っ掛かりが良くて抜きやすかったですよ。




メロンができた

緑のカーテンに植えていたメロンを収穫しました。
収穫・・というか、落ちていたので拾っただけです。
いつまでもテニスボールくらいから大きくならなくて
いつになったら食べられるのかなと
気にはしていたんですが
落ちてしまったので、もしや食べごろか?・・・と。

大きなメロンではおしりが柔らかくなったら食べごろとか。
でも、小さすぎておしりが柔らかいかどうかなんて
ちっともわかりませんが
置いておいても仕方ないので
包丁で半分に切ってみました。

すると・・・・
小さいけど、ちゃんとメロンだ!
香りもいいです!

20110809 melon

夫がいないので、子供と3人でおいしくいただきました。

しかし、この次の実がみあたらないんだよな・・・。
また、食べたいけど、どうだろう??

夏の家庭菜園の定番であるトマト、きゅうり、ゴーヤなど
もちろんおいしいし、作ってたら便利
なんだけど
メロンっていうのもおもしろいなって思いました。
また、来年も植えたいです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング




緑のカーテン 大判で

毎日暑いですね。
ブログのことは忘れていたわけじゃないけど
そういう気分でなかったのです。

ちょっと生活にゆとりができたので久しぶりに
書いてみます。

いつもリビングの東側にネットを張って
緑のカーテンを作ろうとしていたのですが
いつも失敗。。

なのに、今年はリビングの南側にもネットを張ろうということになりました。
掃きだし窓が2つあるので、ネットを2枚買おうと
近所のホームセンターコーナンに出かけました。

しかし、ちょうどセール商品になっていて
欲しいサイズのネットはすっかり売り切れ。
みんな、興味あるんですね。

入荷を待っていると出遅れてしまうので
他のサイズをよくよく見て、
5m×2mというサイズを買ってきました。

ベランダから、ネットを通した支柱をぶら下げて
おおきなグリーンカーテンの基礎が出来上がり。

縦に2mにしたから、ちょっと足元寂しいです。
だから、一部には、元々あった小さめネットを継ぎ足しました。

20110707 緑のカーテン

下にはプランターを2つ置いて、
ゴーヤを3株、きゅうりを1株植えつけました。

そのつもりだったんですが・・・

きゅうりと思っていたのは、実はメロンでした。
そして、種が混ざっていたのか
かぼちゃが伸びてきてしまいました。

ネットにかぼちゃがたくさんぶら下がったら
楽しすぎる!!
とわくわくしていましたが
実ができてはしぼんでしまい、
未だにひとつもできていません。

それどころか、ゴーヤの茂り具合も今ひとつ。。
葉っぱの色も濃いグリーンではなく、明るい黄緑色。

やっぱりプランターでは土が少ないのかな。
栄養不足??

今年もナイスな緑のカーテンは期待できそうにないです。
大きなネットを張ってしまっただけに
ちょっとはずかしい・・・。

来年は、地面をしっかり掘り返してから
直接種をまいてみようかと思います。

毎年、失敗してばかり。
一体、緑のカーテンができるまでに
何年かかるのやら。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング




プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

