スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




気の早いクロッカス

昨日は春のような暖かい日でした。
日中は車の温度計で見てみるとなんと20度
このままこのくらいの気温が続いてくれるとうれしいけど
まだ、バラの剪定が終わっていないから
それも困るんだよなあ・・・。

今朝も暖かい雨の朝でした。
庭を見ていると、なんとクロッカスがもうすぐ咲きそう

20100210 クロッカスつぼみ

薄い青紫色のクロッカスです。
もしかしたら今日のお昼には開いていたりして・・・

周りを見てみると、クロッカスはたくさん芽を出していました。

20100210 クロッカスの芽

ここに引っ越してきた頃、10球ほどの球根を植えただけだったのですが
今ではたくさん増えたようです。
かわいくて大好きなお花なのでうれしい

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



クロッカスといえば、白、黄、紫、青・・くらいが思いつきますが
最近はいろんな種類が出ているようです。
今年の植え込みには間に合いませんが
お店の鉢植えやネットでお花を見てから
来年のクロッカスを選んでおくことはできますね。

★☆★  楽天市場のクロッカス  ★☆★

クロッカス専用の植木鉢もあるみたい。
でも、どうやって植えるのかなあ・・・


クロッカスを育てることをイメージして作ったデザインです。ウィッチフォード 植木鉢CROCUS JA...

あ、こうやって植えればいいんだ


育てる楽しみ!インテリアとしてもユニークなクロッカスの水栽ポット。サテライトポット【水栽...

清楚なイメージのクロッカスも、動きがついてダイナミックなイメージに変身ですね

昨日は次男が唇を3針縫う怪我
男子は怪我が絶えないです。
口の怪我でごはんが食べにくいかと思ったら
周りの心配をよそに、すごい食欲。治りも早いかな?
次の休みには近所の神社にお参りでもしてこようかしらと思います。

スポンサーサイト




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

しょうがフルーチェ ⇒ しょうがプリン

今朝はうっすらと雪が積もっていました
寒いわけです・・・。

先日、コメント欄でまよこさんに教えていただいた
牛乳としょうがで甘酒になる・・というのを試してみました。

まず、牛乳をコップに入れて、電子レンジで温めます。
次に黒砂糖を少々。
そして、しょうがをちょっと多めに入れました。

飲んでみると、もう少し甘さがほしかったので
黒砂糖を追加。
温かさも欲しかったので、電子レンジをもう少し。

ほかほかのおいしい飲み物ができました
甘酒とは少し違うけど、これはこれでとってもおいしい

ここでしばらくトイレに立ちました。
帰ってきて、続きを飲もうとすると
なんだか表面がもこもこになっています。何だ~

スプーンですくってみると、フルーチェになっていました。
温かいしょうが風味のフルーチェ。
フルーチェを知らない方には、「崩れた茶碗蒸しのような感じ」で
わかっていただけるかしら?

しょうがの成分が牛乳のたんぱく質を固めたんですね。
知らなかったのでびっくり

見た目がよくないので写真はなしですが
おいしかったので、また作って食べます

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



後でネットで調べてみると、しょうがプリンという食べ物がありました。
私はたまたまそれを作ってしまったようです。
そういえば、「世界ふしぎ発見」でも見たことあるなあ・・・。

ご参考までにどうぞ
フードソムリエ ひとり暮し応援隊 しょうがプリン
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0098/58587.html

ウィキペディア 生姜牛乳プリン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%A7%9C%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3

楽天 和のプリン
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%92%8C+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3/-/f.1-p.1-s.1-sf.0-st.A-v.3?x=0






わくわくクリスマスローズ

今週は寒いという予報。
そのとおり日差しは春でも、外に出ると北風がぴゅ~
布団を干していたのですが、風が強くて
布団がフットンダ・・・・ マンガみたいです。
今月からは時間ができる予定だったのに
いろいろばたばた・・・思い通りにはいかないものです。

庭のクリスマスローズに花芽がついていました。

20090201クリスマスローズ花芽

これは毎年咲いている黄色のお花。
昨年はたくさん花が咲きました。
今年はどうかな?

こちらは今年初めて咲きそうな予感・・・

20090201クリスマスローズ花芽2

ラベルはこちら

20090201クリスマスローズラベル

名前買いしました。。「サクラピンク」どんなかわいい花かと。。

   
花つきが非常によい優良品種さくら色の花がとても美しいミヨシのメリクロン苗クリスマスローズ...
 
通販でも買えますよん
ラベル通りの花が咲くということなので楽しみにしています。
でも、同じ苗の写真なのですが微妙に違って見えますね。

ところで上の青字の部分にある「メリクロン苗」という言葉。
私、知らなかったのですが、どうやら組織培養を用いて作られた苗のようです。
詳しくはリンク先を参照してください。
普通の苗よりも早く花が咲くのが特徴だとか。
確かに、うちの苗も植えてから2年目かも。。。

メリクロン苗に興味のわいた方、↓から購入できますよ。
ミヨシのメリクロン苗 クリスマスローズ(楽天市場)


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング





プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。