スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




バラのつぼみたち

バラのつぼみが次々と顔を見せています。
昨年は私のとんちんかんな剪定とクロケシツブチョッキリのせいで
ほとんど花の咲かなかったニュードーンも、ほら・・・

H210429ニュードーンのつぼみ

今年は花が期待できそうです。
なぜって、今年は剪定しなかったのです。
忙しくて、気づいたら剪定、誘引の時期をすっかり過ぎていたってこともあるけど
趣味の園芸(だったかな?)で小山内さんが
「切る場所がわからなければ切らなくてもよい」とおっしゃっていたので
そのお言葉を都合よく信じて放置・・・。
でもおかげでお花がたくさん見られそうです。

バラ作りってどうしても堅苦しくなりがちだけど
こんな大雑把でいいんだ~と少し楽になりました。
ここからは自分で実験的によく花が咲く方法を
模索していくしかないですね。

ニュードーンはもらい物なのですが
自分で初めて買ったバラ、アンブリッジローズも
つぼみが上がってきましたよ。

H210429アンブリッジローズのつぼみ

この1個しかないのですが、
他のつぼみは気長に待ってみます。

アンブリッジローズは今のところ被害無しなのですが
ニュードーンは、クロケシツブチョッキリ(バラゾウムシ)にすでにやられまくってます。
それでも十分な数のつぼみが付いているので
落胆するほどではありません。

クロケシツブチョッキリ(バラゾウムシ)にはDr.真島のゴキブリホイホイの粘着液アイデアを
ぜひぜひ試してみたいんですが、これも忙しくてできませんでした。

ただ一つうれしかった発見は、蜘蛛がいたこと。
人の顔がついたような緑色の蜘蛛がいるのですが
Dr.真島によると、クロケシツブチョッキリ(バラゾウムシ)を捕まえて食べてくれるそうなのです。
その蜘蛛をニュードーンの葉っぱの植えに発見しました!
こちらの本に載っていますよ ⇒ バラ界のファーブル先生Dr.真島康雄のバラの診察室

うれしくてうれしくて写真を撮ろうと苦戦していたら
慌てて逃げていって、その勢いで葉っぱから落っこちてしまいました。
その後、戻ってきてくれているだろうか。。。?
心配です。

とりあえず、昨日は10匹くらい、今日も8匹のクロケシツブチョッキリを捕まえました。
人面蜘蛛がもっといてくれないと追いつかないです。

害虫駆除のときにも、バラのとげでやられないように
革手袋があるといいですね。
⇒ バラのお手入れにぴったりの革手袋


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング
スポンサーサイト




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

国華園のカタログ

最近、周りで国華園のカタログの話をよく聞きます。
それで気づいたのですが、今年は何とカタログが届いていません。
そういえば秋も届いていなかったような・・・。。

以前、我が家には国華園からカタログが届いていました。
⇒ 国華園のカタログ
でも、しばらく何にも買っていなかったからでしょう
ストップされちゃいました。

最近はお買い物の予定もないし、しょうがないので
オンラインカタログで我慢することにします。
⇒ 国華園のオンラインカタログ

ちょっと見にくいけど仕方ないなあ。。

どうしてもカタログが欲しいという方は
直接お電話して送ってくださいと伝えると
在庫があれば送ってくださるみたいですよ。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング










テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イベリス

ちょっと冷え込んだりもするけど
庭はやっぱり春、春、春。。

いろんな花がどんどん咲いてきて
一番楽しい季節ですね。

私のお気に入りの一つがイベリス。
真っ白な花がとってもかわいらしいのです。

H210423イベリスとライト

花壇からはみ出し放題です。
はじめ、小さなポットをひとつ植え込んだだけだったのに
こんなにたくさん増えました。

横に咲いているのはチューリップ アンジェリケ。
バラのように咲くチューリップです。
これはとても気に入ったので
また来年植えたいなと思いました。

さて、イベリスですが
このお花の最大のポイントは花期がとても長いこと。
正確にはどのくらいかわかりませんが
我が家では3月末に咲き始めて
まだきれいな状態を保っています。
だから、1ヶ月くらいは持つのでしょうか。。

チューリップより先に咲いて
チューリップが散ってもまだ残っています。

H210414イベリス

寄せ植えにするとかわいいし、
小さな切花としても使えますよ。

まだ、イベリスを育てたことのない方
来年はチャレンジしてみませんか?

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

近所で売っているのを見たことがない・・
どこで買えるのか、分からないという方は
下のリンク先からどうぞ。
お手ごろ価格ですよ。


丈夫で毎年楽しめる 『イベリス スノーフレーク 1株』




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エキスポ’90みのお記念の森

日曜日、天気がよいので万博公園に出かけようと思いました。
今ならチューリップがたくさん咲いているはずだし、
そのほかにもお花がたくさん咲いているかも。。
子供達は芝生広場で走り回らせて・・・・

しかし、いざ出かけてみると・・・
出る時間が遅かったので(9時15分くらい)
駐車場は既に長い列・・・この時間で出てくる人がいる訳ないから
どれだけ待てばいいのだろう???

そこで、駐車場待ちの列を早々に抜け出し
箕面の山の中にあるエキスポ’90みのお記念の森へ出かけました。
90年に開催された花博のときに作られた施設のようです。
⇒ みのお記念の森

あまりメジャーでないところなので
着いてみると駐車場には車がたったの6台!!

H210419 エキスポ90 みのお記念の森

エントランスからてくてくと歩いて、花の谷(あまり花はなかったけど)を通り
山を登っていきます。

H210419 みのお記念の森 展望台へ

登りきったところに展望台があります。
さわやかな景色が楽しめます。
階段で上がれますが、最後の最後ではしごになっているので
小さい子供は上がれません。(長男5歳は上がれましたが、次男3歳は無理でした)

その後は芝生広場へ・・・
こちらはあまり広いところではないのですが
とにかくがらがらなので、それでもOKなのです。

H210419 みのお記念の森でサッカー

白くお花が咲いているのは、何の木なのかわかりませんでした。

H210419 みのお記念の森 名前のわからない花

こんなかわいらしいお花でしたよ。

芝生広場で、サッカーやフリスビーを楽しんで
お弁当を食べたころに、やっとにぎわい始めました。
我が家は1時過ぎに撤収しました。

駐車場への帰り道は、展望台を通らない道で。。。

H210419 みのお記念の森 ハナモモ

ハナモモがたくさん咲いていました。
白と赤っぽいピンクの2色です。

またしばらく行くと・・・
今度は桜が。

H210419 みのお記念の森 オオシマザクラの咲く道

近づいてみてみると、「オオシマザクラ」とラベルがついていました。
ソメイヨシノはすっかり終わっていますので
こんなところでお花見できるとは思っても見ませんでした。

H210419 みのお記念の森 オオシマザクラ

とってもかわいい桜です♪

エキスポ’90みのお記念の森はこれといった遊具があるわけでもなく
芝生広場が広いわけでもなく
お花がキレイにたくさんに植えられているわけでもないのですが
静かでとっても落ち着くところです。
混んでないのが好きな人にはオススメです。

入場料も駐車場も無料ですしね♪

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



薄紫の芝桜

なんだか最近忙しかったわ・・・

庭はすっかり春になりました。
自慢の芝桜が満開です。

H210408芝桜

薄紫のかわいいお花です。
実はこの後、さらに花が咲いて、本当に満開になったのですが
すぐに雨が降って花が傷んでしまいました・・・残念。
芝桜のエリアは両手で輪っかを作った位の大きさです。

もともとは小さな黒いポットを二つだけ買ってきたのが
ここまで大きくなりました。

買ってきたのはこちら ⇒ 花のじゅうたん(兵庫県)
子供がいなかった頃だから、もう5年以上経つのかな?
手もかからず大きくなってくれました。
もう少し広がってくれるとうれしいなあ。

昔は芝桜といえば白かピンクくらいだったように思いますが
最近はすごくたくさんの種類があるようです。
こんなお店もありましたよ。 ⇒ 芝桜専門店
薄いブルーもあって、気になっています。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

最近気になったニュース。
見た目パッとしない普通のおばちゃんが
実はすごく歌がうまかった・・・という話。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090416-00000006-cnn-int

確かに、おしゃれでも美人でもない普通のおばちゃんです。
この女性はスーザン・ボイルさん。
年齢は47歳。
夢はエレイン・ペイジみたいになること・・というのを聞いて
みんなもはじめちょっと馬鹿にしてたりして・・・。
でも歌い始めてびっくり。すごくきれいな声なんです。
その瞬間の審査員や観客の変わりようにもびっくりです。

まだ聴いたことのない方は↓からどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=9lp0IWv8QZY

審査員の一人が、「この3年間で一番驚いた」って言っていました。
実際に会場で聞いた方々は本当に感動されたのでしょうね。

↓こちらもスーザン・ボイルに関するニュースです。
http://juicystyle.ocn.ne.jp/news/20090417014738-090416140021.skuj98n7.html



プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。