スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スイセンの香りは夜に・・・

サザエの庭の端っこにスイセンをたくさん植えています。
フェンス沿いに3mくらいでしょうか。
今年は花がたくさん咲いていて、
保育園にも何度か持たせました。

H190225水仙.jpg

ごくごく普通の日本スイセンです。

ある日の夜、用事があって外へ出てみると
どこからともなくよい香りが・・・・

そう、スイセンの香りだったのです。
日中は全く気づかないので
夜になると香りが強くなるのかしら?

それから、気づいてみると
普段、夜帰ってきたときにもよく香っているのです。
水仙の香りが毎日の楽しみになりました。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

水仙と言えば、スッとした立ち姿が美しく
花をいけるときにも、長さを生かした形にしますよね。

先日、茎が折れて倒れていた水仙がいくつかあったので
花の首のあたりから切り取って
小さなボウルに剣山を入れて、そこにこんもりと挿してみました。
和風の水仙が、洋風のフラワーアレンジメントになりました。
トイレでよい香りを放っています。
スポンサーサイト




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チャンスヘレボのその後

いつまでもあけましておめでとう・・があるのは恥ずかしいので
頑張って更新です。

一昨年、ふくりんさんに頂いた種から芽生えたチャンスヘレボ。
ピンチヘレボとチャンスヘレボ(2008/07/22)

このままの状態で動くことなくじーっとしていました。
しかし、年末のある日、なんと茎が折れているのを発見!!

多分、子供が踏んだのだと思います。
せっかくのチャンスヘレボだったのに・・・がっくり。

しかし、数日経っても茎が折れているのに
葉っぱの緑は変わりありませんでした。

「もしかして、死んでない??」
慌てて爪楊枝で支えを作り、ねじりっこで留めておきました。

そして今日、新たな芽が根元から覗いているのを発見!
どうやら死んでいなかったようです。
このヘレボ、やっぱりチャンスヘレボかも。

しかし、このヘレボ、ちっとも大きくなりません。
やはり小さい苗を地植えすると、かえって成長が遅くなる・・・
ってことなのかしら。
⇒ クリスマスローズ、膨らむ夢(2008/12/25)

今日はサザエの誕生日でもありました。
マスヲはボストンにいます。
妹夫婦が遊びにきてくれて、みんなで小さいケーキを食べました。
まさか、ケーキがあるなんて思っていなかったので
うれしかったです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

お正月気分もすっかり抜けきった今日この頃ですが
今年もよろしくお願いします。

ぼつぼつと更新し、細く長く続けばいいなあと思っています。
今年の目標は鏡餅状のおなかをアムロちゃんのようなおなかにすることと
英会話の上達です。

お庭のほうでは、昨年から集め始めたバラを何とか咲かせたいなあ。
クリスマスローズや、クレマチスも・・・夢は膨らむばかりです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

この前のクリスマス、マスヲがサザエに買ってくれたもの・・・それは・・・
スポーツウエアの上下。
風を通さなくて、裏が暖かくなっているタイプのもの。
「これで走りなさい・・」ということです。
おなか対策でもありますが、すっかり落ちた体力をつけるためでもあります。
今まで3回走りました。
短い時間だけでも、続けていけたらいいなと思っています。

昨日、サザエとマスヲがカルフールで買ったもの。
それは・・・乗馬マシン・・・


47%OFF 乗って揺られるだけ!<SALE!☆47%OFF☆セール>【アルインコ】カウ・ボーイLittle

↑こちらのお店よりかなり安く、買いました。
展示品だったのか、ただの長期在庫だったのか分かりませんが
ちょっと試してみるだけでもいいかなと思える金額だったので。。

こちらは3回乗ってみました。
こんなのでホントに???と思えるほどラクでした。
ただ、足が床に付かないように浮かせているので
太ももの前面、内側は鍛えられそうな予感です。
毎日15分ずつでも続けられたらいいなあと思います。

ただ、この商品、前後にしか動かないので
横っ腹は鍛えられないみたいです。
そうなると、結局これになるのか??
乗るだけでよいという点で、乗馬マシンに軍配です。。

ただ、子供がいたずらしないようにしまっているので
毎回夜になったら出してこなくちゃいけないってところが難点。。



プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。