スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




クリスマスローズ・・膨らむ夢

先日、新聞の広告を見ていて気になった本がありました。
出かけるついでがあったので、書店によってチェックチェック。。

きれいな写真に一目ぼれして衝動買いしました。



クリスマスローズ、興味はあるけど
育て方とか、あまり知らなくて
植えっぱなしのほったらかしにしていたのです。
これを読んでちょっと勉強できました。

うちにあるのは開花株2つと2年目の苗が2つ。
1年目の小さい苗が5つくらい?

一番びっくりしたのは、小さい苗はすぐに庭植えしないほうがいいってこと。
根っこの成長に時間がかかって、余計に花が咲くのが遅れるのだとか。
サザエ、ものぐさなのですぐに地植えしていました。
この1年ほとんど成長が見られないものもあったのですが
もしかして、そのせいだったのかも。。。どき。。反省。

たくさん花が咲き出したら、自分で交配して
新しい花を作るって、楽しそうだなあって思いました。

夢は膨らみます。。

この雑誌、年間購読申し込みができます。
こちらから ⇒ 園芸、ガーデニングをテーマに、花のある暮らしを提案するライフスタイル誌【年間購読】花ぐらし

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


スポンサーサイト




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

復活!レモンユーカリ

以前の記事にも書きましたが、ざらざらした葉っぱから
つるつるの葉っぱに変化してしまったレモンユーカリ。。
⇒ レモンユーカリの不思議2007/09/14

それがなんと復活しました。
H201018レモンユーカリ

ちゃんと表面がざらざらしていて
しっかりとレモンユーカリ独特の強い香りがします♪

H201018レモンユーカリ2
こちらの写真はクリック拡大します。
レモンユーカリの葉っぱ表面のざらざらがよくわかります。

今回、この葉っぱが復活した原因について
考えてみました。
9月中旬以降かな・・
多少涼しくなってきたこともあって
水遣りをサボりがちになりました。
あまりに乾燥したのか、だんだんとレモンユーカリの葉が落ち始めました。
あ、枯れちゃう・・・と思って
ときどき水をやるようにしました。
でもそんなにはやっていなかったような気がします。

すると・・・

次に出てきた葉っぱがざらざらの葉っぱでした。

もともとオーストラリアの植物(だったと思う)なので
多少、乾燥気味に管理する方がいいのかもしれません。
日本には梅雨がありますから、その時期は無理ですが
それを超えればあまり水遣りに神経質にならず
乾かし気味にしておけばいいのかなあ。。
あくまでも推測ですが。

寒さに弱く、冬は葉が落ちてしまうので
また春になったらどんな葉っぱが出てくるか
楽しみな気がします。
実験しつつ、様子を見ようと思います。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

京都薬用植物園 その2

もうずいぶん前のことになってしまいますが
京都薬用植物園の続きを・・・

園内には丘もありました。
てくてくと登っていくと素晴らしい眺めが・・・

H201206 東屋からの風景

ここからは東西に比叡山と愛宕山が見えます。
その昔l、二つの山はどちらが背が高いかって喧嘩して
生意気言った愛宕山を比叡山がげんこつでゴツンとやったところ
愛宕山のてっぺんにはこぶができて、結果比叡山より高くなったのだとか・・・
職員さんのお話です。。

高いところから再びてくてくと降りてきて園内を散策。
ここは生薬の起源植物コーナー。
生薬と言うのは、薬として使用する部分なので
植物によってそれが根だったり、葉だったり、茎だったりするのです。
そのもとの植物はこんなんだよ~って分かるようになっているコーナーなのです。
漢方は210処方あるのですが、それに使われている植物をそろえていると
おっしゃっていたように思います。(もしかしたら全部じゃないかも)

H201206 生薬起源植物コーナー

左に見えているのは、茯苓(ぶくりょう)の起源植物。
赤松だか黒松だか忘れましたが
この根に寄生するキノコの菌糸がかたまってできたものが茯苓です。
こう見ると、正確には松が起源植物でもないような気もします。

この他に、漢方の処方ごとに植物を植えているコーナーもありました。
葛根湯はこれだけ、麻黄湯ならこれだけ・・と言う具合です。
分かりやすく面白い展示だなあと思いました。


こんなお薬に使われています。

こちらの植物園では、植物の研究も行っています。
特に武田薬品工業の製品「武田漢方便秘薬」に使われている
信州大黄(しんしゅうだいおう)と甘草(かんぞう)は熱心に研究されているようでした。



正確には覚えていないのですが、信州大黄は国内で契約栽培をしているようです。
甘草は主に中国からの輸入であるそうですが
将来的に突然原料供給されなくなるということもないとは言えないので
国内で同じ品質のものが採れるように研究しているとのことでした。

確かに輸入にすべてを頼っているって危険ですよね。。
それは私たちの食べ物にも言えることなのでは??

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

実はあまり勉強が好きではないのに
ついつい勉強しなければならなくなってしまう私。。

現在、苦労しているのはこちらの資格
⇒ 登録販売者

薬剤師でなくても薬が売れるようになるのです。
その資格試験の勉強をみんなでやりましょうということになり
希望者が募られました。
サザエ、実は薬剤師の資格を持っています。
だから登録販売者の資格はなくてもOKなのです。
でも、私が薬剤師免許をもらったのはもう何年も前のこと。
見事なゴールドペーパー薬剤師です。

こんな私なのに、ここでボーっとしていたら
周りの人たちに差をつけられてしまう・・・なんて
変な見栄っ張り意識から勉強を始めたのですが
次第に重荷になってきました。。。

実際にこの資格を取るには店舗での販売経験が必要です。
私たち研究所に勤める会社員では、受験資格がありません。
なので、模試を受けて、合格レベルに達していることが
最終目的になっています。
もしは1月末・・・間に合うだろうか。。
やるしかないです。



京都薬用植物園

ぼつぼつ始めるつもりだったのに
またしばらくサボっていました。。

今日は武田薬品工業㈱の京都薬用植物園へ出かけてきました。
昨日は雷を伴っての激しい雨でしたが
それもうそのようなとってもよい天気でした。
ただ、気温は低く、霜が降りて、葉っぱはカチコチに凍っていたりしました。

ここの植物園は一般公開されておりません。
何かのご縁があると見せてもらえます。
本日は見学会ということで、行ってきました。

H201206 ハーブ園

まず最初に行ったのはハーブのコーナー。
ここにはミントがありました。
はびこらないようにと、プランターに植えてから、土に植えています。
こんなの基本ですね・・・
ここは日陰になっていて、水溜りには氷が張っていました。
いろんな種類のハーブがありましたが
この季節なので、枯れているものも多かったです。

H201206 植物園散策

こんな感じで、職員の方に説明してもらいながら園内を回ります。
ここは中央標本室。って言っても部屋じゃないですが。。
これはちょうど肉桂の説明をしていたところ。
葉柄の根元のところがちょっとニッキの香りしました。
長男はちょっとかじって「おいしい・・」と。。

H201206 蒲の穂

これはちょっとはじけてるけど、蒲(ガマ)の穂。
こちらの職員の方、いろいろなお話をしてくださいます。
蒲鉾(かまぼこ)っていうのは、初め、竹の周りにすり身を巻いて焼いたのが
ガマの穂みたいだから、蒲鉾っていうんだよ。とか。。
蒲団(ふとん)も昔は芯にこのガマの穂を使っていたんだよ。とか。。
確かに、どちらも「蒲」の字が入っていますね。ちょっとした雑学。

H201206 山芋栽培

こちらに植えてあるのは山芋。
生薬名は「山薬(さんやく)」。
漢方薬にも使われていますよ。
【ツムラ】八味地黄丸料(はちみじおうがん) エキス顆粒 24包 (医薬品)
夜中に何度もトイレにいく尿のキレが悪いなどロート和漢箋ロート牛車腎気丸錠84錠(1週間分)

塩化ビニルパイプに植えているのは
イノシシに食べられるのを防ぐためだそうです。
この植物園は京都市左京区にあるのですが
山のすぐそばで、イノシシや鹿、リスも出てくるそうです。
イノシシはこの山芋が大好物で、真っ先にここに来るのだとか。。
それで食べられないように・・とのことでした。

H201206 ガジュツ

このゆでたまごみたいな切り口は「ガジュツ」・・・って言ったと思うんだけどな。
ちょっと自信ないです。
隣に、ウコンと、何か(忘れた)があって、どれも見た目は一緒だけど
切り口が違うって言う説明でした。
ウコンの切り口は、目の覚めるようなオレンジ。
インドではお坊さんの袈裟を染めるのに使われるか。。
そういえば、ビルマの竪琴とかこんな色の着てましたね。(インドじゃないけど)

H201206 モミジバフウ

青い空にモミジバフウの紅葉が見事でした。。
モミジバフウは街路樹でもよく植えられていますが
刈り込まれることがないのか、伸び伸びと枝を広げて
大きく大きくしげっていました。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

先日受験したTOEICの結果が返ってきました。
昨年と一昨年は見事に同じ点数でしたが
今年は勉強したからか、昨年よりも95点もアップしていました。
うれしい。
勉強したといっても、全部で10時間くらい。
何で分かるかっていうと、私が勉強したのは↓なので。。


もっとTOEIC(R)TEST DSトレーニング

今まで何時間勉強したかがわかるのです。
会社に着いてから始業までの10分間とか、
ちょこまかした細切れ時間の積み重ねで10時間ほど。
それでも結果が出るんだなあと満足、満足。

そして、11月30日には知的財産検定から知的財産管理技能検定への移行に伴う
特例講習を受講してきました。
⇒ 知的財産検定を受けよう! 特例講習周辺情報

朝、8時ごろの電車に乗って出発し、帰りは6時前。。遠かったです。
こちらの合格通知は1月6日発送とのこと。
合格してるといいな。





プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。