




フレグラント ヒル(ティニーグレース)

変な天気の大阪です。
朝、ざーっと雨が降って、その後晴れ
しかしすぐさま雲行き怪しく、豪雨と雷。。
玄関に置いていた蚊取り線香がぬれてべたべたに・・・。。

先日、久しぶりにマイアガーデンに行きました。
ぐるっと見て回って、特に気になるものはなかったです。
ただ一つのコーナーを除いては・・・。

それは、売れ残ったバラたち。。
まだまだバラには詳しくないので、名前を見ても分からないものばかり。
お花のラベルだけ見て買って帰っても
後で育てるのに苦労しては意味がないので
気になる名前をいくつか覚えて帰りました。

そして家に帰ってからネット調査。。

次の日、再度マイアガーデンに出かけていって買ったのがこれ。。


寺西菊雄作出フレグラント・ヒル 大苗

大苗かどうか、わかりませんが、これと同じ物です。
葉っぱも程よく茂っていて、まずまずの元気度。
中には「この先、元気に育つのか?」って思われるような苗もあったので
その中ではまあまあってことです。

決め手になったのは香り。。。
「第一回国際香りのばら新品種金賞受賞」だそうです。
そして育て安いとのコメントもあったのでこれに決めました。

その他に迷っていたのはこんなの。。。


バラ苗 ハイブリッド・ティー  芳純 大苗6号鉢 四季咲き大輪 ピンク系【即納OK!】今秋花...


バラ苗 フロリバンダ 万葉(まんよう)大苗裸苗 四季咲き中輪 オレンジ系【発送11月上旬~1...


河合伸志香茶 大苗


即納!今秋お花をご覧になれます!!バラ苗 イングリッシュローズ レディ・エマ・ハミルトン...

3番目の「香茶」は2度目に行ったときにはなくなっていました。
2番目の「万葉」はお花がすごく好きだけど、香りが弱そうなので。。
でも買えばよかったかな。。
4番目の「レディ エマ ハミルトン」は、苗が元気なかったのでやめました。
1番の「芳純」は最後まで迷ったけど、結局「フレグラント ヒル」を選んできました。

一度に増やしてもしょうがないって分かってるけど、
ほしくなっちゃいますね。。
売れ残りセールでお安かったし。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

最近、気に入ってよく聴いているのがこの曲。
画面中央をクリックしてくださいね。



ギターの人は押尾コータローという名前で
前からラジオで時々聴いては「好きだな」って思っていました。
Youtubeでこれを見つけてからは、よく聴いています。

「SPLASH」もなかなか好き。
よろしければ聴いてみてくださいね。
⇒ 押尾コータロー「SPLASH」

それでもやはり上の曲、「HARD RAIN」が好きかな。
ウクレレ版もあって、これは「すごい」の一言。。
⇒ ウクレレ版「HARD RAIN」
弦が4本しかないとは思えません。
こんなに弾けると楽しいだろうなあ。








テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

イラガ

イラガの幼虫・・・いやですね。
最近あちこちで発生しているようです。
うちにも毎年どこかの木に発生してます。
毎年同じなら気をつけやすいのですが
いつも違う木なので、注意しにくいです。

今年はどこにも見当たらないなあって思っていました。

先日のこと、ママ友からメール・・・
「天気が良いから庭木を切ってたら、毛虫に刺されたわ・・。」
知らない間に刺されたようです。
びりびりするって言っていたので、
多分イラガじゃないかな??って思っていました。

その日はとても暑かったので、私は庭仕事はパスしてました。
何かの用事で庭に出て、帰ってきてから
ご飯を作って食べて、子供をスイミングに連れて行こうと
玄関を開けたとき・・・

何かちょっと腕に当たった気がしました。
「ん??」っと、何気なく見てみると
3mmくらいの小さいイラガの幼虫が腕にくっついているではありませんか!

ぎょえ~~~~

すぐに払い落として、靴でぎゅ~~~っと踏みましたが
腕は既に刺されたようで、ずっとちくちくびりびり・・・
ううっ・・痛い・・

人生で初めてイラガに刺されました。

ママ友がやっていたようにお湯で洗いました。
虫刺されも塗りましたが、痛みはなかなか収まりませんでした。

しかし、どこでくっついたのか??
それが気になり、庭をあちこち見て回りましたが
どこにもいない様子。
う~ん・・それではいつからくっついていたのだろう??
気になります。。

皆さんもイラガにはご注意くださいね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


本日、パパ友(?)ののんたさんが子供達を映画に連れて行ってくれました。

「大決戦!超ウルトラ8兄弟」

4歳児クラスの子供4人、2歳児クラス1人つれて、
別のママ友一人と一緒に行ってくれました。

お昼過ぎの上映だったので
その前にマクドナルドでご飯も食べさせてくれました。
大人はその間、家でのんびりダラダラ過ごしました。
こんな静かな時間も早々ないので。。

3時過ぎに満足げな顔で帰ってきた子供たち。
マクドナルドではハッピーセットを頼んだようで
おもちゃもうれしそうに持っていました。

でも、普段、お昼寝するところをしないで行ったので
眠かったのか、4時過ぎに眠ってそのまま・・・

大人だけの静かな夜を過ごしました。
子供が産まれる前って、こんなんだったっけ??って思いながら。
そして、いつか子供達が出て行ったら
こんなに静かになるんだなって。。

ちょっとしんみり。

でも明日からはまたバタバタ生活。。


【9月15日新発売】バンダイ 350PHVSウルトラマン対決セット 超ウルトラ8兄弟スペシャル 12入
おもちゃ買ってって言われるかも。。買わないけど。。



iraga





パテンス系 月宮殿

先日まではおなかを出して寝るほどの厳しい残暑でしたが
また涼しくなってきた大阪です。
夜は窓を閉めて寝ています。

サザエ宅は共働きのため、家事はほとんど夜にすませます。
洗濯も全員お風呂に入ってからスタート。
ドラム式のため洗濯時間が長いのがネックです。。
先ほど、ほんとうについ先ほど洗濯が終わって外に干しに出ました。

外は照明も少なく、薄暗いです。
そんな中、クレマチス月宮殿の新芽が伸び始めているのを発見。

クレマチスに全然詳しくない私ですが
これはお店で見かけて名前買いしてしまいました。

お花イメージはこんな感じ。

クレマチス「月宮殿」 3年生苗Clematis patens 'Gekkyuden'

パテンス系には珍しい薄い黄色だそうです。
まるで朧月夜のような・・・と書かれていて、いいなあって思いました。
本当はもう少し花びらが開いているようですよ。

春先にぐんぐん伸びてから、ずーっと沈黙したままだったのです。
もちろん花も無し。
だから新芽を見つけたときはすごくうれしかったです。

新芽はまっすぐ伸びていたので、ちょっと横の方へ誘引したいなあって
洗濯かごを持っていないほうの手でちょいと倒してみたら・・・


ぼきっ


折っちゃいました(涙)


いつもいつも慌て者のサザエです。
とりあえず、折った新芽は挿しておきましたが、どうだか。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

サザエの子供達は保育園に通っています。
日中は体操服で過ごしています。
2着を毎日洗濯して交替に着ています。
だからすごく汚れます。

先日、あまりにも汚いので漂白してみました。
酸素系漂白剤ではびくともせず
思い切って塩素系を使ってみましたが
気持ち白くなった程度でした。

以前、石鹸水で煮洗いすると、頑固な汚れもきれいになると
読んだのを思い出して、やってみました。
鍋にお湯を沸かして、洗濯石鹸を溶かして
体操服を投入・・・ぐつぐつぐつ・・・・

長男がやってきました。
長男  「何やってるん??」
サザエ 「ごはん作ってるよ」
長男  「今日のごはん何??」
サザエ 「今日のごはんは体操服よ」

鍋の中から体操服をつまみあげると長男かたまってました。

長男  「なんで体操服なん?」
サザエ 「もう食べるもんなくなったから体操服にしてん」
長男  「そしたら明日着ていくのがないやん・・」

真剣に困っていた顔が面白かったです。
もちろん後で洗濯してたんだよって教えました。

煮洗いの結果・・・見違えるほど白くはならなかったけど
まあ、許せる程度にはなりました。。


きれいに暮らす簡単石けん生活

この本に書いてあったと思うんだよね。。
図書館で借りて読んだから、また見てみます。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヤナギハナガサ

昨日の紫の花の咲く雑草?は
ヤナギハナガサという名前だと言うことがわかりました。
まよこさん、ありがとうございます。

H200824紫の花の雑草

ネットで調べてみると、簡単にいろんな情報が見つかります。
たとえばこちら ⇒ ヤナギハナガサ

インターネットは本当に便利ですが
名前がわからないと、探しにくいですね。
そこはやはり図鑑の勝利か・・・?

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

本日は仕事で本社(大阪市)へ。。
朝から通勤電車に乗るのは疲れます。。
職場は近いにかぎるわ。

昼には終わったので、みんなでランチを食べて
私は打ち合わせ場所の下見に。。。
そしてついでに梅田の紀伊国屋に寄って仕事の本を探しました。
さらについでに先日から気になっていた「haru_mi」を購入。


栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2008年 10月号 [雑誌]

ネット購入限定のミニタオルは、やはりなくてもいいかな?と思って。
あと、もう一つ気になっていた大人の塗り絵を購入。


色鉛筆でここまで描けるおとなの塗り絵(外国の風景篇)

近くの本屋で見ていても、なかなかピンと来るものがなかったのですが
さすが紀伊国屋。品揃え豊富でした。
表紙のノイシュバンシュタイン城に惹かれて即決購入。
でも、レビューなどを見ていると、風景は難しいとか。。
お花の塗り絵にすればよかったかなとも思ったり。。まあ、いいわ。
大人の塗り絵に興味のある方はこちらからどうぞ
⇒ ★大人の塗り絵★

慣れない靴でもなかったのに
歩き回ったからか、足には靴ずれが。。
もしかして太ったのかしら??



雑草たち

夏が終わりかかって、まとまった雨も降って
庭は雑草がぐんぐん・・・

いつもサザエの庭にたくさん生える雑草を紹介します。

H200824紫の花の雑草

かわいらしい紫の花が咲く雑草?です。
実家からもらった植木鉢の隅に生えていて
そこからものすごい勢いで増えました。
種が飛んでいるのか?
でも種は見たことありません。

母は「西洋アザミよ」と言っていましたが
西洋アザミは別名アーティチョークという
野菜のようで、まるで違う形です。
だから、名前はわかりません。

以前、どこかのおうちの前の植木鉢で
育てているのを見たことがあるので
もしかしたら雑草じゃないかも。。

春のうちにとことん抜いてしまいますが
それでもあちこちに生えてます。
お花はかわいらしいのですが、また増えると嫌なので
こまめに摘んでは、保育園へ持たせています。

もう一つはこれ。

H200824シソと雑草

シソがたくさん生えたな~と思っていたら
ほんとうのシソは黄色矢印のところだけでした。
あとは全部雑草。。
この雑草がサザエの庭で一番勢力強いです。
ちょっと油断するとどこにでも生えていて
しかも上のの写真のようにすごい繁みになります。
お花が咲く様子もないですが
毎年たくさん生えてきます。
この雑草は小さい頃は見落としがちで
いつもこんな↑になるまで気づかないです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

最近、サインペンが気になっています。
子供の頃、欲しかったたくさんの色がセットになったもの。
今ならお小遣いで買えちゃいます。


SANFORD PaperMate サンフォードペーパーメイト「フレア」【16色セット】

色鉛筆も大好きなんだけど、仕事のときにはやっぱりサインペンの方が
色も濃くて見やすいかなと思って。。

この、なんていうか、たくさんの色が一緒にあるっていうのが
いいんだよなあ。。


ファーバーカステルアルブレヒト デューラ水彩色鉛筆24色[缶入]

サザエ、これ↑を持ってます。
中学生の頃、水彩色鉛筆が欲しくて、でも高くて・・・
当時は10色だけ持っていました。
大人になってから、このたくさんの色セットを買いました。。

小さなスケッチブックを持って旅行するのが夢でした。
それで、結婚前にひとりでハウステンボスに行ったこともあります。
また、絵を描きながら旅行したいなあ。
無理だろうなあ。。

最近はアンパンマンしか描いていないかも。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いやだよね、迷惑コメント

迷惑コメントが良く入ってきます。
少し前からコメント入力時にひと手間かかるように
数字の入力をするように設定しました。
それで一時は全くなくなっていたのですが
最近また入ってきます。

毎日ブログをチェックしていないので
変なコメントが入ったら、次に見るまで入りっぱなし・・・。
やだなあ、もう。。

禁止ワードが設定できるので
それも設定していたら、これも効果があったようですが
敵もいろいろ考えているようで
半角スペースをはさんだりして対抗してきました。

それで禁止ワードを増やしてみたら
自分がお返事コメントを書くときに引っかかってしまいました。
一体どこの何がひっかかっているのか分からず。。
結局、禁止ワードはちょっと減らしてしまいました。

何とかならないものかしらね。。
変なコメント入力して、お客を捕まえて・・・ってことでしょうけど
そんなに儲かりますか?その仕事?
たくさんの人に迷惑がられて、それでもがんばれるほど?

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



とうもろこし、失敗

昨日の夜から暑いです。
一昨日の夜はびっくりするほど寒くて
足の先が冷たくなるほどだったのに
昨日の夜は、おなかを出して寝ても暑いほど。
おなか、出してるんかい??・・・はい、出してます。
今夜も暑くなりそう。

今年の夏は雨が少なかったですね。
畑はずっとほったらかしでした。
⇒ 大玉トマト ルネッサンス(畑の写真入。過去記事です。)

トマトはもともと雨が少ない方が、甘くなるということを聞いていたので
ついつい畑の水遣りはサボっていました。
蚊も多いし・・・。

その結果、とうもろこしがうまくできませんでした。
皮をむいてみたら、粒がしぼんでかさかさ・・・。
昨年はうまくできたので、今年も期待していただけに残念です。
あまりに悲しくて写真もありません。
⇒ 夏野菜の収穫(昨年の様子)
考えられるのは水不足くらい。
来年はそこを踏まえて、しっかり水やりしなくちゃ。

ミニトマトも皮が硬くてはずれでした。
もしかしてこれも水が少なかったせいかしら???

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

いつも楽しみに買っている栗原はるみさんの雑誌。

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2008年 10月号 [雑誌]

新しい号が発売されていました。
さっそく買わなくっちゃ。
楽天ブックスで買えば、ミニタオルがおまけについてくるのだとか。
う~ん、これはいるような、いらないような。。

雑誌の中はいつもおしゃれな憧れの世界。
なかなか真似できないけど、少しずつ・・・。
料理もおいしそうなのがたくさん。
ときどき真似して作ります。
簡単なものは何度でも!

気になった方は、書店でぱらぱらのぞいてみてね。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

