




ラズベリー・・秋の部

予報どおり、残暑が戻ってきた大阪です。
前回、あまりに早く夏が終わって寂しい・・なんて書いたけど
そんな心配一つも要らず・・でした。
今日は朝10時から近所にある市民プールに行って来ました。
マスヲがまたまた出張で10日ほどいないので仕方なく。。
久しぶりに潜水したり、背泳ぎしたり・・疲れました。
まあ、ほとんどは僕らを浮き輪に乗せて
歩き回るのですから、仕方ないです。

そんな中、楽しみにしているのがこれ。

H200824秋のラスベリー

春にたくさん実をつけたラズベリーですが
その後、株元から新しいシュートが出てきて
もう花が咲きました。
このラズベリー、品種は分からないんだけど
すごく丈夫で、おいしくて・・・ホント、当たりです。

ジャムなんかにできたらいいんだろうけど
うちはもっぱら生食。
ひたすら生食。
通りがかりに子供達が1個ずつ食べていくので。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

1ヶ月ほど前でしょうか。
仕事から帰って、暑くなった家の窓を開けて回っていたとき
2階の窓のあたりにアリが歩いていました。
「もう・・やだなあ」と思って、ティッシュで取ろうとしたら
なんとそのティッシュにたくさんのアリが!!!
あわわわわわ・・・・
とりあえずティッシュは箱ごと外へ・・。
出てくるところをガムテープでふさいで
そしてその後は掃除機でぷい~ん。
アリがティッシュ食べてました。穴がたくさんあいてました。
ちなみにその部屋、寝室で食べ物はゼロです。

先日は物置の中のトイレットペーパーもかじられていました。
困ったなあ。。。
今日はごみ箱の中のティッシュがかじられていました。

いつも被害は2階です。
食べ物なんてありません。
どうやってティッシュを見つけたんだ??

ちょっと調べてみたら、そのアリは「ルリアリ」という名前だそうです。
⇒ http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Taxo/F70201.html
ティッシュを巣の材料にするのだとか。

こちらにもアリがティッシュにたかるという話がありました。
アリはティッシュが好き? ののちゃんのDO科学
先生の回答には
「アリがくる家は人にとっても自然で、健康にいい」とありましたが
できれば来ないでもらいたいものです。

前回はクローゼットの引き戸のレールの端っこだったので
そこを木工用ボンドでむにゅ~っと埋めたのですが
数日後の今日、その横のフローリングの隙間からでてきました。
今日はガムテーム止めです。。

アリ用のコンバットがいいと書かれている記事があったので
それを買ってみようかなあと検討中。
⇒ http://www.eonet.ne.jp/~0724sn/diary0408.htm
8月22日の記事です。

会員ランク別最大ポイント10倍 8/31(日)23:59まで KINCHO キンチョウ コンバットα アルファ アリ用.
明日の仕事帰りに買ってみようかな。
今のままではティッシュをどこにも置けない。。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヘレボ復活か?

先週から一気に涼しくなっている大阪です。
今日はまだ蒸し暑さがありますが
夜にはいつも寒いほど。。
窓を開けて眠れません。
暑いのは嫌いだけれど、こんなにあっさり秋らしくなると
ちょっと寂しい気がします。

暑さのせいと、種を蒔いた土が悪かったせいで
すっかり弱っていたヘレボたち。
⇒ ピンチヘレボとチャンスヘレボ(過去記事です)
モッコウバラの日陰で養生しておりました。

今日になってよくよく見てみると・・・・
H200824ヘレボ復活?

なんだか芽がでてきているように見えます。
この種類はこれ以外消滅してしまっているので
復活してくれるとうれしいなあ。。

その他の鉢も・・・
H200824ヘレボその他

かろうじてがんばっています。
一番左端が、今回芽が出ているのが分かったものです。
あきらめてほとんど水もかけていなかっただけに
うれしさも倍増です。

でも、昨年は秋になって気を緩めた途端に枯らしてしまったので
ここからも注意・注意・・

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

H0802ラッシュガード

8月初めに海に行きました。
そのために準備していたのがおそろいのラッシュガード。
日焼けしないという便利もの。
サザエはピンク、マスヲは紺色購入です。
日焼け止めの塗りにくい背中とか
これがあれば何も塗らなくてもOK。
手の先と、首、顔、足。。ここだけ塗ればOKです。

いつも日焼けして痛がるマスヲも
これを着ていたところは全然日焼けしませんでした。
でも油断していた膝下は真っ赤っかに。。
そのくらい威力あります。

昨年はあまり気づかなかったけど
今年はラッシュガードを着ている人が多かったです。
私たちが買ったのはこれ↓

BIARMS 人気No.1【フェイサー】 ラッシュガード 長袖メンズ・レディス

安くてよかったですよ。
子供は目立つから特に良いです。

海以外にも、例えば子供の野球・サッカーの付き添いとか
使えるんじゃないかなと思います。
パーカータイプもあるので、これなら首の日焼けも防げそう。
↓例えばこんなの

ジッパー付きで簡単に着られる☆フロントジッパーラッシュガード


実はこのとき、長男が半分溺れかかりました。
そして次男は一時行方不明に。
水に沈んでいるのでは?とぞっとしました。
幸い何事もありませんでしたが、海は危険が一杯です。
写真左端の女の子が付けている腕にはめるタイプの浮き袋を
つけているのが安心だなあと思いました。
浮き輪と違って邪魔にならないし
これがあればとりあえず沈まないので。
大人でも足がつったりして溺れることありますから、十分注意しましょう。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

実らないスイカ

お盆を過ぎて、すこし夜の暑さがマシになった気がします。
私は8月10日から夏休みで実家に帰省していました。
夫は仕事があったので、子供二人連れて6時5分発の新幹線で岡山へ・・・。
早朝だけあって新幹線の自由席はガラガラ。
一昨年、うっかり昼前に出て行ったらすごい人で
当然座れず、小さい子供二人連れてつらい思いをしたので
今回は早朝発にしました。正解。。

岡山の後、夫の実家香川に行って、それからまた岡山に戻って
再び早朝の新幹線で大阪に帰ってきました。
落ち着かない夏休みでした。ふぅ~。。

1週間ぶりの庭はずいぶん変わっていて、特に畑はすごかった。
何がすごいって・・・雑草が。。
この土曜日に抜きまくりましたよ。
そうすると、青々とした畑のほとんどが雑草だということが判明。
雑草一山できました。

そんな畑で今一番がんばっているのがスイカです。
とにかくつるが伸びまくり。
うちはスイカのつるに占領されてしまうんじゃないかと思うほど。
でも実が全然ならないんです。
特に肥料はやっていなかったんだけど、つるボケしちゃったのかな?

H200712すいか

やっとできた小さなスイカの実も
いつの間にやら黒くなってしぼんでしまうのです。
受粉ができていないわけではないと思うのですが
どういう理由なのか良く分かりません。

スイカの育て方を調べてみると
親づるは○節でカットして・・・とにかく手入れが必要な様子。
完全放任で育てていたので、それが悪かったのかな。
今年はスイカは期待できそうにありません。

しかし、この葉っぱの量。。
地球温暖化には貢献したんじゃないかな?

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

香川県の名産品しょうゆ豆、ご存知ですか?
私が子供の頃、岡山ではテレビCMもやっていました。

昔、炒られたソラマメが熱くて熱くてたまらず醤油の中に飛び込んだ・・・
こうしてできたのがおいしいしょうゆ豆。。そんなCMでした。

子供達も大好きで、出してやるとぱくぱく。。
でもご飯をそっちのけで豆だけ食べるから
困っちゃうんですよね。


「丸亀・大西食品製」しょうゆ豆 170グラム入り

↑いつも食べてるのはこれです。
香川にお立ちよりの際は、お土産にどうぞ。



クリスパ

暑い、暑い毎日ですね。
大阪は夕立が降りました。
市内の方はかなり激しく降ったようですが
ここ箕面は大して降りませんでした。
おかげであまり気温も下がらず・・・。
夜も暑くて、寝苦しいですね。

今年の春にクリスパを買いました。
ふくりんさんのところで、見てかわいいなと思って。。

5月には花が咲きました。

H200510クリスパ

ベル型の小さな花なのですが
思っていたより色がついていなくて、何だか楽しくないかも・・・

いくつか咲いたのですが、どれも白っぽい色でした。
ラベルの花はもっと赤というかピンクが入っていたのになあ。

そうして、剪定もせずに放置していると二番花が咲きました。

H200712クリスパ

今度は色がしっかりついて、かわいらしいです。
私の好きな紫系。。
実生苗だから、色の出方などは分からないなあと思っていたけど
こんな色ならまた咲いて欲しいわ。

そしてクリスパの種の形がまた面白いのです。

H200712クリスパ種

ハリセンボンが怒ったような形です。
実際とげ状のものは触ってもいたくありません。
根元のぷっくりしたところに種が入っているのでしょう。

こんなかわいい花が咲くなら
また増やしてみたいわ・・・と考え中。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

昨日は久しぶりに夜、暑くて眠れませんでした。
一度起きて窓際で少し涼み
それからお茶を飲んで、熱さまシートをおでこに貼って寝ました。
少しはひんやりとして気持ちよかったです。
クーラーは次の日しんどいので、あまり使わない方針ですが
そもそも今寝ている部屋にはクーラーがありませんので。。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

