




大玉トマト ルネッサンス

毎日暑いですね。
ずっと雨が降っていなかったので(2週間近く?)
庭も畑もすっかりカラカラでした。
庭には毎日水をやっていましたが
畑はほぼ放置。。
それでも野菜たちはみんな大きくなっています。

H200712畑

サザエの畑、ぐちゃぐちゃです。。(7月中旬の写真です)
名前を書いていないけど、勝手に生えた紫蘇や三つ葉
まだ抜いていない茎ブロッコリーもあります。
今年一番驚いたのは、このかぼちゃ「栗坊」の繁り方。
⇒ 栗坊はこちらをご参考に(過去記事です)
これで緑のカーテンにすればよかったと思うくらい。
葉っぱの一枚もすごく大きくて、直径30cmくらいはあるかも。

今はもうトマトも色づいて、おいしくいただけるのですが
スイカの葉っぱがすごく茂っていて
まずはそれを踏まないように奥に入り、
さらに今はもう森のようになったトマトの葉の間に手を突っ込んで収穫。
やれやれ・・・蚊も多くて大変です。

H200712畑2

別の角度から見るとこんな感じ。
もうスイカは悪魔のようです。。
管理していなかったので茂り放題。。
六畳間一杯くらいあります。
でも実はついてなくて・・さみしい。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

サザエ、フルーツトマトが大好きで
いつもはミニトマト(勝手に生える)とフルーツトマトを植えています。
フルーツトマトは甘くておいしいし、
買うと高価なものが庭で採れるってところが何だか満足度高し。。

しかし、今年植えたのは大玉トマト「ルネッサンス」というものでした。
店頭でなんとなく選んだものなのですが
これがとてもおいしいトマトでした。
味も香りも濃いのです。

そこで今更ですが、調べてみると・・・


【糖度10超のルネッサンストマト!店頭では口コミで人気沸騰!】まるいちファームのフルーツトマト...


「んんん??」ルネッサンストマトってフルーツトマトだったの??


 トマト サカタ交配・・・ルネッサンス・・・<サカタの大玉トマトです。 種のことならお任...

でも種にはフルーツトマトだなんて書いてない・・・。

う~む・・・。
おいしければいいか~。

ちなみに上の写真(まるいちファームの方)のリンク先に
「おいしい食べ方」っていうのが書いてありました。
それを読んでみると、「追熟させてから食べる」って書いてました。
「深い赤色になるちょっと手前が食べごろ」とな。。
家ならば実ったまま完熟させればよいのでしょうが
実が割れてしまうので、いつもピンクのまま採っていました。
もしかして、追熟させればもっとおいしくなる??期待しちゃいます。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

2008年のアーモンド

毎日暑いですね。
会社のパソコンで地元の天気を調べると
自動的にコタキナバル(ボルネオ島)とパペーテ(タヒチ島)の気温が
表示されるように設定しているのですが
箕面と、コタキナバルと、パペーテで
いつも一番暑いのが箕面です・・・。
何でだろう??日本はもはや熱帯なのかもしれません。。

さて、今年もアーモンドの花が咲きました。
⇒ アーモンドの花(08年3月26日)
昨年のアーモンドはほとんど収穫できなかったので
今年こそはがんばるぞー!!と意気込んでいたのですが。。
アーモンド収穫(07年10月14日)

始めは膨らみ始めていたアーモンドの実が、
次々としおれていったのです。

H200525アーモンドのしおれた実

この写真のように、実の付け根からしおれて枯れてしまいました。
なんて悲しい・・・

そしてなんと、残ったのは、たったひとつだけ。

H200525アーモンドの実

ひとつだけというのは悲しいけれど
栄養が十分に行き届いているのか、ぷっくりと大きな実です。
これはそれなりの大きさのアーモンドが期待できそう!
先は長いですが、暖かく見守りつづけることにします。

しかし、しおれた原因がわからなければ
来年もたくさん食べられないぞ~~。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

暑い時の飲み物といえば・・・
まずは麦茶。子供も飲むので毎日沸かしています。

夜ならビール。おいしいです。ごくごくいっちゃいます。

ビールが飲みたくても飲めない昼間には
ただの炭酸水。のど越しが良く、しかも甘くないので
べたつきません。さわやかでおいしい。
今は生協でこの「ただの炭酸水」を買ってます。
⇒ ただの炭酸水

外国でレストランで炭酸水が出てきて嫌だった・・って言う人もいるけど
私は大好きなので、あえて炭酸入りを頼んでいました。


【37%OFF】大塚ベバレッジ レモン クリスタルガイザー スパークリングレモン 500ml ペットボトル...

社外で会議などあるときはコンビニでフレーバー付きの炭酸水を買うことも。。
ただし、一気に飲まないと炭酸が抜けてしまうのでそこは難点。
ちびちび飲みたいときはやはりお茶ですね。。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ピンチヘレボとチャンスヘレボ

この暑さで?というか、暑くなる前から調子悪いヘレボ。。
ふくりんさんに頂いた苗から無事に発芽したものの
その後成長しないのです。

H200712ピンチヘレボ

これは中でもうまくいっている方。
既に消滅してしまったものや、残り1・2本なんていう鉢もあります。

日中がんがんに日が当たるところに置いているのが悪いのか
それとも水が多すぎるのが悪いのか・・・

なんとなくそんな風に思ったので
腐葉土に植えていたのを赤玉土を混ぜたものに植え替え
半日陰に鉢を置きました。

その後、変化無し。。。

うまくいくといいけど。。

こんなピンチヘレボがいる一方で
びっくりするようなことも。。


H200712チャンスヘレボ

これはヘレボの葉っぱでは???
実はここには前回ふくりんさんに頂いたものの
発芽しなかった種をえいやっと地植えしたところ。
もちろんうまくいかなかったと思っていたので
もう何の種類だったかも覚えていません。
このチャンスヘレボ、何とかうまく育って欲しいなあ。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

緑のカーテンの写真

暑いです。。ホントに暑いです。
普段仕事のため、日中家にいないせいか、
昼間の暑さがこたえます・・・。
エアコンはつけると後でしんどいので
なるべく使わない方針です。

先日紹介した緑のカーテンの写真がやっと撮れました。

H200721緑のカーテン

えーっと。。ゴーヤを一株しか植えなかったら
なんだかカーテンになりそうにありません。。
慌てて賑やかしに朝顔やふうせんかずらを移植してみましたが
間に合うだろうか???

この枠はホームセンターで木を買ってきて
塗料を塗り、組み立てたもの。
土の中にブロックを埋めていて、ブロックの穴に木をさしています。

この枠があれば来年からすぐに緑のカーテンが作れます。
来年はケチらず2株くらいは植えます。

赤い矢印はなんとセロリ。。
勝手に生えてきたものを放っておいたら
こんなに大きくなりました。
120cmくらいあります。
花が終わって、種がたくさんとれそうです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

かぼちゃが収穫できました。
今年のかぼちゃは小さめ。

         
これと同じものを植えました。
もうたくさんなっていますよ。
大きさの目安は↓↓こんな感じ↓↓
        H200708かぼちゃ

次男2歳です。
この大きさは使いやすいなあと思いましたよ。






緑のカーテン、やっと

暑いです。大阪は毎日暑いです。。

そんな中、やっとやっと緑のカーテンの骨組みができました。
今年もゴーヤで緑のカーテンを作ろうと思っていて
ゴーヤの苗は早くに植えてはいたのですが、ネットがなかなか張れずにいました。

それがやっと完成です。
写真は撮れていないので、また後日。。
今年は思案の末、窓の外に大きな木枠を作って
そこにネットを張りました。
うまくいくといいけど。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

最近とても忙しいです。
体力的にも心にも余裕がない感じです。
でもお庭の方はいつもどおり手を抜きつつ
ちょっと世話しつつ、まさにお気楽にやってます。
あ、家事全般も手を抜きっぱなしです。。

畑はジャングルのようになってきました。
トマトやかぼちゃが収穫できています。

また写真もつけてアップしたいなあ。。。

火曜日に東京に行くので
そのための資料を準備しているところ。。
それが終わればちょっとは落ち着くかなあ。



結婚記念日

本日7月7日は私たち夫婦の結婚記念日です。
七夕が結婚記念日なんて、何だかロマンチックと思われちゃいます。

でも実際はちっともロマンチックじゃないのです。

結婚をしようと決めてから、結婚式まで日がなかったので
結婚式場が空いている日で、一応「大安」を選んだところ
この日に決まりました。
平日だったのですいていたのです。

しかし、覚えやすく気に入っています。
家族もみんな覚えてくれています。
この日でよかったなあと思います。

本日は8回目の結婚記念日。
マスヲはK-1観戦中。真剣です(笑)

特に語らうこともなく終わるかもしれません。
それもまあよし。です。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

最近は忙しく、ブログを更新するどころか
パソコンを見ずに1日が終わることもしばしば。。

追い詰められて、う~っと苦しんでいるときに
何気なく図書館で借りてきた本を読んでみました。

       
   ツキを呼ぶ「魔法の言葉」

胡散臭いと言えば胡散臭い内容です。
でも、気持ちの持ち方としては素晴らしいと思いました。
そして少しずつ元気になっていきました。

こちらもご覧ください。
http://www.e-jinsei.net/thankyou.html

悪い言葉やマイナスの言葉ばかりを発していると
そこから抜けられないっていうのは何となく実感としてあります。

つらいときには泣いてもいいけど
いつまでもそこに立ち止まったままでいないで
前を向いて歩かなきゃいいこともやってこないんだなあって思いました。

前向きといえば・・・
学生時代に大好きだった「B'z」
彼らの歌はポジティブなものが多いです。
久しぶりに引っ張り出して聴いてみました。

  

わくわくしてきちゃいました。
なんて前向きな歌・・・「笑われてもあくまでマイペース」「いじめられても笑い飛ばす・・」
もっと心にゆとりを持たなくてはね。

最新アルバムも買いました。。

    
B'z The Best“ULTRA Pleasure"/B'z[CD]

でも今までで一番勇気付けられたのはこの曲。
    

「ミエナイチカラ」のカップリング「move」です。
失意の底にいたときにある友達がこのCDをくれました。
いつまでも悲しいことばかりを考えていないで
その場所から動き出さなければいけないんだって思いました。

誰にもこんな思い出の曲ってあるんでしょうね。



プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

