




知的財産検定、再び。

寒くなりましたね。
突然、初冬って感じです。
ついに今朝ほかほかカーペットをつけてしまいました。。

さて、7月に受験した知的財産検定を再び受けることになりました。
→以前の記事はこちら

科目試験を受けているので、2回に分けて受検するのです。
今回は前回と違って、全く知識のない分野なので
かなりあせっています。。

問題集もやってみて、10問解いたところで正解は1問のみ。。
かなりやばそうです。
試験の日にちは11月4日。
もう切羽詰まって、詰まって・・・

ということで、またしばらくブログはお休みするかと思います。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

9月半ばからおたふく(長男 → 私 → 次男)があったし
保育園の行事(準備も)や試験があったりして、
なかなかゆっくりできません。

またパールハウスに行きたいと思っているのに~~~。

あきになったらレーシックも受けたかったのに、無理っぽいです。。




簡単!ラズベリー

10月に入って、ぐっと涼しくなってきました。
お庭仕事にはいい季節です。
でもまだ蚊がいますね・・・。

庭ではラズベリーがなっています。

これは楽天市場の写真で、うちのはこんなに立派ではないけど
おいしいです。ほんとにおいしい。。

私はイチゴが大好きで、プランターやストロベリーポットに入れて
よく育てていたけれど、
自分たちが食べる前に、ほとんどナメクジにやられてしまって
いつも悔しい思いをしていました。

でもラズベリーは違います。
虫がつかないので、たくさん食べられます。

我が家にある品種はなんというものかわかりませんが
春と秋の2回収穫できるタイプのようです。
何も知らずに買ったのですが、食いしん坊の私にぴったり。

子供たちも大好きで、通るたびに「イチゴ食べていい?」と言って
ちぎって食べています。

ラズベリーは好みが分かれるかもしれないけど
香りも非常によく、酸味と甘味のバランスもよく
私は大好き。

あまりにおいしいのでもう1本買おうかと思っているところ。。
今度は品種もちゃんと調べて買おうと思っています。
黄色いラズベリーもあって、それが甘いらしいのですが・・・。

★楽天市場でラズベリーの苗を探してみよう!★


皆さんもいかがですか?

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

先日、近所の公園に行ってみたところ
一瞬にして蚊が5・6匹私の周りによってきました。
もともと蚊に刺されにくい私でさえこのありさま。
子供たちはどんなにか刺されてしまうだろうかと思い
遊ぶのはあきらめて帰りました。

公園で安心して遊べるのは冬だけみたいです。。
ほんとに何とかならないかな?
蚊が退治できる方法があればいいのに。。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アーモンド試食

以前収穫したアーモンドを、ついに試食することにしました。
→ アーモンド収穫

収穫後に1週間乾燥させるということでしたが
気づけば2ヶ月近く乾燥させてしまいました。。
収穫できたのは結局4つだけ。
しかも小さい種ばかりです。

キッチン鋏でいざ!!
1個目・・種を割った勢いでおいしい部分がどこかへ飛んでいきました。
探してみたけど見つからず・・・4個しかないのに。。
2個目・・今度は飛ばさないように慎重に開けてみました。

H191013アーモンドの実


小さいです。
予想以上に小さいです。
う~ん、おつまみで買ってくるアーモンドは
どれだけ大きな種なんだ??

3個目、4個目・・見せられないくらい小さかったです。

とりあえず、この3個のアーモンドをフライパンで炒ってみました。
小さいのですぐに香ばしいにおいが。。。
ものすごく小さい2つをマスヲと1つずつ食べてみました。

味がしませんでした。

写真にある、一番大きなアーモンドは半分こして食べてみました。
こちらは味がしました。
なんとなくアーモンド風味・・・

もっと大きいアーモンドが食べたい!
かりっとかじれるくらいの大きさほしい!!
来年は肥料もしっかりやって
大きな実をつけさせようと決心したサザエとマスヲでした。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

私も次男もおたふくは完治し
月曜日からそれぞれ仕事と保育園に復帰できることになりました。
ずいぶん仕事を休んだので、社会復帰できるかどうか心配ですが
いろいろと迷惑をかけたのでがんばらなくては!

でも保育園では今度水疱瘡が流行り始めているとか・・・
長男は終わっているけど、次男はまだ。。
予防接種もできないし、かからないようにがんばってもらわなくちゃ。
保育園ではいつも何か病気が流行っているんだよな~。。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お買い得、乱杭

サザエ@おたふく治らず・・です。
ほんと、長引くわ。
このまま仕事辞めてしまいそうです。。

先月末のことです。
夏の間、すっかり放置していた裏庭の手入れを始めました。
まずは草抜き。
とにかく草抜き。
どこまでも草抜き。

とにかくすごい量の草だったのです。
さすがに考えました。
草が生えにくくなる工夫をしよう・・と。
あえて雑草を抜かないという方法もためしてみたけど→ こちら
それで維持できるのは梅雨くらいまででした。

そこで、今では土剥き出しの裏庭に
通路として石を敷くか、じゃりを敷くか、
何かしようと思い、早速近所のホームセンターへ・・。

敷石も以前より高くなっている・・
これはお買い得になるまで待とうということになり
他に何か買うものはないかと見ていました。

すると、普段は800円くらいの石の乱杭が
売り切り特価298円であったのです。
これで花壇の縁取りをしよう!と思い立ち
20本買って帰りました。

H190920裏庭改造計画1.jpg


今までは畑を掘り返して出てきた石を並べていました。
そこに沿って並べてみると・・なんだかいい感じ!
でも全然足りなかったので、更に追加購入。。

H190920


表のケヤキの根元にも置いてみたら、なんだか締まった印象になりました。
よいお買い物ができてよかったわ。
これから徐々に裏庭も改造していきたいと思っています。
また進んだら、ご報告しますね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

晩ごはん、自由

サザエ@おたふくです。。
本日、昼から次男もおたふくにかかりました。
おたふく三昧の我が家。。

次男のおたふくを実家の母に報告しました。
私が治っても、次男のおたふくが続くようなら
面倒見に来てくれるそうです。助かります。

さて、最近おたふくのせいで何も食べられない私。
でも家族の食事は作らないといけません。
それが大変苦痛です。
味見しても、痛いもんですから。

それを母に言ったところ
母「確かにな~、そうじゃわな~」
私「もう、みんな、適当に食べて・・って思うけど。そうもいかんし」
母「ごはん自由にすればいいのよ。 『今日、晩ごはん自由!』って。

   よくやったわ。
『晩ごはん、自由』


私は耳を疑いました。
そういう記憶はないのですが、本人がよくやっていたというのだから
間違いないのでしょう。

私もたいがい手抜きしたり、おおざっぱだったりするけど
やっぱり母にはかなわないと思ったのでした。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

ああ、早く治りたい・・



運動会とウルトラマンタロウショー、そして・・・

昨日は子供の保育園で運動会がありました。
いいお天気で、日向では日焼けするほどでした。

次男(1歳児)は1種目出場。
H191006障害物.jpg


障害物競走をして・・・

H191006ダンス.jpg


その後、みんなでダンスです。
ほとんど誰も踊っていませんでした・・・。
まだ難しいのかも。

長男(3歳児)は3種目出場。

H191006玉入れ.jpg


玉入れをして・・・

H191006ボール.jpg


ボール運び競争して・・・

H191006パーティ.jpg


最後はダンス。
おたふくが流行っていて、練習不足の子も多かったのに
みんな頑張っていました!

そして、今日はみのお住宅展示場でのウルトラマンタロウショーへ・・
お友達と一緒です。
→ パパのマジック2.0

H191007タロウ.jpg


「かしこくしてないと、怪獣出てきて連れて行かれるで・・」なんて
子供達を脅していたのに、
「タロウと一緒にクイズ大会」という趣旨のイベントでちょっとがっくり。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

そして、ずっと風邪だと思っていた私ですが
なんとおたふくだったことが判明。
耳の下からぷっくり腫れて、痛いこと痛いこと。。。

子どもの頃におたふくをやった記憶があったのですが
どうやら間違いだったようです。

よく、おたふくが軽いと何度かかかるといいますが
それは間違いですって。
何度もかかるのは、「反復性耳下腺炎」というそうです。
おたふくは「流行性耳下腺炎」といって一度しかかからないそうですよ。
見ただけではどっちなのか分からないので、
疑わしい人は血液検査で調べるといいそうです。
片方しか腫れなかったって人は特に要注意です。
両方腫れている場合はほぼ間違いなくおたふくみたいです。

長男とほとんど接触のなかった妹もおたふくをもらっていました。
どうやら我が三姉妹はおたふくにかかっていなかったのでしょう。
もう一人には血液検査の上、予防接種を受けるように言いました。

大人なのに・・・とほほ。。

あ、もちろんお出かけにはウイルスカットのマスク完備です。
ウイルスはばらまいていませんのでご心配なく。。



忍頂寺スポーツ公園

ちょうどお彼岸の頃ですが
お出かけしてきたのでその報告です。

忍頂寺スポーツ公園に行って来ました。
うちから車で15分くらいのところ。
とっても近いです。
入場料はタダ。

H190924.jpg

長~いすべりだいがあります。
うちはここへ来たのは初めてなのですが
リピータの人たちは、みんなおしりに敷くための
ダンボールを持ってきていました。
この距離すべるとすごい摩擦熱なので
ダンボールは必須アイテムのようです。
次からは忘れないようにしなくっちゃ。

H190924すべりだい.jpg

こっちも長~いすべりだい。
ローラーが付いているのでダンボールなしでもOKです。
一度すべると上ってくるのが大変!
次男は怖がりさんで、一度滑った後
「こわい、こわい・・」ともう滑りたがりませんでした。
長男は何度も滑っていました!

H190924田園風景.jpg


大阪といってもこのあたりはこんな感じ。
山の中の公園なのです。
人も少なく、ガラガラ・・。
ちょうどヒガンバナがたくさん咲いていました。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング





ヤマボウシの実

秋らしい日が続きますね。
空は晴れていてさわやかです。
明日は保育園の運動会晴れるといいなあ。

さて、ヤマボウシの実が食べられることを知っていますか?
たとえばこれ
《新しい家庭果樹類》ヤマボウシ ビッグアップル季節ごとに楽しめる!

植木を選ぶ時にこういうの知っていたらよかったわ。。

ところでずっと花が咲いていない我が家のヤマボウシ
今年は花をつけました。
そして実がなりました。

でも、どんどんと実が落ちていきます。
どんな味なのかすごく楽しみにしているのですが
どんどん落ちていきます。
最終的に残っていたのは5個くらい??

それがだんだんと色づき、いつ食べられるのかとわくわくしていましたが
気が付くと、黄色くしわしわに・・・

もうぜんぜん美味しくなさそうです。
ちょうどいいときを逃してしまったらしい。
しょっく~~~

でも、新しい花芽がたくさんついている様子。
来年は味見できるかな?

たくさんの植物通信販売しています。
変わったフルーツやお花もたくさん。
よくここでお買い物してます。
国華園(左のリンクにも載ってます)
→ ★楽天市場店(楽天ポイントが使えます)★

→ 本店

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

実は先日から風邪をひいています。
熱は37~38度を行ったり来たり。
節々も痛くて、典型的な風邪症状です。
明日の運動会、行けるかしら?
というか、行かなきゃいけないんだ。役員だしね。
早く治りたいです。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤ大収穫と炊飯器

なんだなんだ、おとといから突然寒くなって。
それまであっぱっぱ一枚で何もかけずに寝ていたのに
一気に長袖長ズボンパジャマ&掛け布団になったサザエです。

寒くなったせいで子供たちも鼻水たれまくり。。
そんな急に冷え込まなくっても・・・。

さて、我が家では夏野菜ゴーヤがぞくぞくと収穫できています。
忙しくて収穫できず、黄色になったものもたくさん。。
金曜日には7本、土曜日には13本も収穫できました。
長男が2週間おたふく風邪にかかっていたので
実家の母が手伝いに来てくれていたのですが
その母と一緒に調子に乗って採っていたらなんと13本。
挙句の果てに「私はいらんわ」なんて。。

おいおい、こんなにたくさんどうするんだよーーー
「会社に持っていけば」
「土曜日だけど」
「あっそうか・・・」

結局、実家2本、妹宅2本、その義母宅2本、ご近所に2本ずつ2件
うちに3本残っています。
やれやれ。。。

ゴーヤって好き嫌いの多い野菜だから
会社で配るのも恐る恐るだったんだけど
思っていた以上に好きな人が多く、喜ばれました。
ぶら下がったまま腐っていくよりはいいよね。

でも実際腐ってしまったものも多く
種がたくさん落ちているようです。
来年もあちこちから芽が出ることでしょう。
手間いらずのゴーヤ、場所さえあればほんとお勧めです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

現在、古米を食べています。
一昨年のお米。さすがにおいしくないです。
おいしく炊く工夫はないかといろいろ調べ、
最終的に2回精米(玄米なので)、雑穀&ごま油プラスというのが
もっともおいしく炊けたので、しばらくはそれでやっていました。

長男のおたふくに伴い実家の母が黒米をもってきてくれて
それを入れるともっともちもち感が出ておいしくなりました。

それでもやっぱりもっとおいしいごはんが食べたくて
新しい炊飯器を買うことに・・・

電気屋さんに行くと炊き上がりのものはタイガーだよって
教えてもらいました。
なんでも日経新聞にランキングが載っていたのだとか。
→ タイガー 炊きたて JKC-R100

でもネットで調べると象印のものが人気。。
同じくネットで調べて買ったという近所のお友達が
炊飯器を貸してくれることになりました。
お友達が貸してくれたのはこちら。
→ 象印 極め炊き

お米の味がわかるように、何も混ぜずに炊いてみました。
すると・・・古い米でもおいしいんです。
炊飯器ひとつでこんなに変わるなんて。。

早速電気屋さんへ・・・
でもお友達と同じ型のものはもう売っていませんでした。
新製品はちょっと高め。。
そのひとつ下のグレードと何が違うのか聞いてみると
「価格が高いほうがお米の持ち味を引き出す力が高い」って
そんな私だって言えそうな説明・・・
ちょっとおばちゃんだと思ってなめられたかも。。
私は「これでよかった」と納得して買いたいのに。
結局そこでは買わずに、別のお店に行って買いました。
→ ★NP-JB10★
ネットで買うともっと(かなり)安かったか。
まあいいや。。おいしかったから。

最近、少しでも安く・・とか、ちょっとでもいいものを・・
という情熱が薄れてきました。年かも。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

