




勝手にゆりとレーシック

大阪の天気予報は今週ずっと雨。
でも一日中降っているわけではなく、
一日のどこかで降る・・という感じ。
だから、通勤や保育園の送迎時には降っていないことも多く
なおかつ庭の水遣りが省けて、とても助かっています。

お盆前のことですが、庭の一角コデマリゾーンに
違う植物がにょきにょきと生えているのを発見。。
セイタカアワダチソウかと思っていて、
「いつか抜かなきゃ・・」と思いつつ放置。
しばらくするとつぼみがついていました。
どこにあるかわかりますか?
矢印部分です。

H190809ゆりはどこ?


拡大してみると

H190809ゆりのつぼみ


これは何だか花が咲くらしい・・
しかもゆりっぽい。。

確かにセイタカアワダチソウにしては葉っぱがつやつやしてます。
そして明らかにセイタカアワダチソウではないつぼみ。
「どうなるのかな?」と思いながらお盆に突入、実家に帰省。

そして帰ってくると咲いていました。

H190819ゆり咲いた


やっぱりゆりだった。
水不足で少ししなしなになっています。

思い起こせば今までも、ゆりだったであろう苗を
雑草と思って抜いていたように思います。
ということは、かなりの頻度で生えてきていたのかも。

しかし、いつも疑問ですが一体どこから???
もちろんうちにゆりはないんですよ。
あ、オレンジのゆりはありましたが、
土地があわなかったのか、なくなってしまいました。
ゆりには鳥が食べるような実もないと思うのですが、
う~ん、一体どこから・・・???

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

私はめがねをかけています。
家でははずしていることも多いですが
通勤時、仕事時はほぼずっとかけています。
6月か7月ごろからなのですが
鼻あての当たる部分がかぶれてきました。
薬を塗ってもなおりません。
しかもだんだん悪くなり、潰瘍のように・・・。
めがねをかけている限り、傷にさわってしまうので
治りが悪いようなのです。
実家に帰省中、ほとんどめがねなしで過ごしていたら
当然なのでしょうが良くなってきました。
それで大阪にもどってからはしばらく使い捨てコンタクトをして
仕事に出かけていました。
するとどんどん良くなっていきました。
しかし、普段コンタクトに慣れていないので
今度は目が乾燥したり疲れたりしてきました。
まだ完全に治っていないので、めがねに戻しては元の木阿弥です。
今日はめがねで会社に来て、仕事はめがねなしでしようと思いますが
これはこれで疲れるだろうなあ・・・。

会社の人でレーシックを受けた人がいて
ものすごく快適だよと勧めてくれます。
レーシック、最近ではそんなに高くもないらしいので
受けてみようかなあと悩んでいます。
しかし、こんな理由でレーシックを受ける人も珍しいだろうなあ。
レーシック、やってみた人いませんか??




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

厄介なスミレ

残暑厳しいですね。
昨日も一昨日も寝ている間中、扇風機つけてました。
子供たちも暑くてごろごろ好き放題転がっているので
大人もそれに合わせて向きを変えていると
朝になるとみんないろんな向きで寝ています。

先日、雷とともにすごい雨が降りましたが
それまでは何日も雨が降っていなくて
庭中乾燥しまくっていました。

すると・・ある一角にしおれた植物群が・・・
それはスミレでした。
以前紹介した記事→勝手に咲くスミレたち にある
白いスミレです。
私のあまり好きでない白いスミレ。。

これが畑の横に群を作っていて
スペースにして一畳もないでしょうが
半畳以上はあると思います。
いつか抜かなきゃ・・・と思いながら
ついついそのまま・・・。

それがこの日照りですっかりしおれてしまっていました。
もともと森の中のようなちょっと湿った、薄暗い場所にあるものなのかしら?
それがかんかん照りのカッサカサの場所に生えていたので
もう限界だったんでしょうね。
やったー・・草取りの手間が省けたー!!
と思っていたのですが
先日の雨で、かなり復活していました。

やっぱり野草は強いですね~。。
早く抜かなきゃな。

ちなみにスミレ群のとなりにも何かわからない雑草群があるのですが
それらは日照りにも全くこたえていませんでした。
畑の横なので、土がよく、乾燥していなかったのかも・・。

それにしてもこんな書き方すると
うちの庭、どれだけ雑草群があるんだい???
お手入れ不十分を再認識です。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

先日、長男のホチキス針を抜きに行きました。
以前処置してくれた先生は若い男の先生で
外科だし子供に慣れていないのか
「そんな説明したって、こどもにはわかんないよ!」という感じでしたが
今回は私と同い年くらい(と思われる)女の先生で
子供の扱いもなれた感じで、安心感がありました。
あ、男の先生が悪かったって言う意味ではないです。
子供向きでなかったというだけですよ。。

ホチキス針をはずすのは専用の器具があって
針の真ん中をつまむと両端がきゅっと上がって
針が一気に抜ける・・というよく考えられたものでした。
痛みもなかったようで、あっという間に終了。
プールのOKももらってうれしそうでした。

しかし、長男、この総合病院の救急(時間外)に
1年に1回のペースで来ています。
0歳、1歳は気管支炎で入院、2歳は突然の嘔吐、3歳は頭部外傷
さて4歳は何かあるのか??



テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

雷雨

夕立がこないかなあ~・・なんて思っていたら
夕方から雲行きが怪しくなり
夜の7時には雨が降り始めました。
降ったりやんだりを繰り返しながら
9時過ぎにはものすごい雷雨に・・・。

夫の帰宅する時間だったので
子供と一緒に駅まで車で迎えに行きました。
その間も空には稲妻が光り輝いています。

あまりにもたくさんの雷光に次男は目を丸くし、
長男は「怖いから寝るわ・・」なんていって
目を閉じていました。

雨は強く、長い間降り続きました。
雷光も雷鳴も長い間続きました。

しかし、この何日ぶりかのまとまった雨で
庭が潤ったように思います。

気温もすっかり下がり
今夜は涼しく眠れそうです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

夕方の雲行きを見て
水やりしないでおいたのですが
正解でした!



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミントは枯れます

今日から暑さが少し和らぐそうですが
・・・ほんとかな??・・・

以前、紹介したミントの記事です。
→ ミントは枯れない?

どんなにかさかさになってしまっていても
きっと枯れていないので、
捨てたりしないで、お水をあげてみてください・・というお話。

そう、ミントはとっても乾燥に強い植物なんです。
この暑さでミントが枯れてしまった・・と言う人も
しばらくお水をあげ続けてみてくださいね。
また葉っぱが出てくるかもしれません。

そんな乾燥に強いミントですが
どうやら私は一株枯らしてしまったようです。

なぜか???

その原因はおそらく梅雨・・

そう、乾燥に強い植物は湿気に弱いのでありました。(多分)
みなさんも(もう終わったけど)梅雨時期は気をつけてくださいね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

それよりも直近の問題は、この暑さによる乾燥です。。
最近の暑さでは庭植えの樹木と言えども油断できませんよ。
昨年、ヒメシャラを枯らし、ヤマボウシの葉をカッサカサにしてしまったので
今年は気をつけていました。
でもお盆前ってそこまで暑くなかったと言うか
乾燥もひどくなかったことないですか?

でもお盆で帰省中にものすごく暑くなり
乾燥も進んでしまったようです。
ご近所さんに水遣りを頼んでいたのですが
お盆前の調子で「毎日やらなくてもいいです」なんて言っていたもんだから
帰ってきたら、何だか全体的に庭が乾燥気味。。
ピンチに陥っているのは、ブルーベリー、カシス、モミジ・・・など。
それでもう、毎日夕方にはだーだーと水をやっていますが
とにかく雨が降っていないので庭じゅう乾燥しまくりなので
水遣りに時間のかかること、かかること・・・
30分は軽くかかってしまいます。
会社から帰ってお迎えまでの間か
子供たちが眠って、明日の準備を終えた11時ごろしか
チャンスがありませんので、ものすごい負担です。

夕立でもざざーっと降ってくれないかなあ。。。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アーモンド収穫

熱いですね。
もう暑いというより、熱いです。。
さすがにエアコンのお世話にならずにはいられません。

帰省の前から少し様子のおかしかったアーモンド。
これはもう、収穫OKなのかしら??

H190819アーモンド1


中に見えるのは種ですね!

アーモンドは果皮がはじけたら収穫とのこと。
早速取っちゃいました。

H190819アーモンド2


はじめのうちはたくさん実がついていました。
→ アーモンドの実り
でも最終的に残ったのはなんと4粒。。
それでも食べられればうれしいな。


アーモンド《果樹苗》


ちょっと気になるのは実が小さいってこと。
上の写真は楽天市場に売っているアーモンド苗についていた
実の様子なのですが、とってもぷっくりしています。

アーモンドは果実を取って、種を取り出し
さらに種を割って中に入っている仁の部分なので
(梅干の種でいうとてんじんさんといわれている部分です)
最終的にはどんなに小さくなるんだろう?とかなり心配。

まあ、1年目だし、取れただけでも良しとしなくては。

種を割る前に1週間陰干しするとのことなので
食べられるのはまだまだ先みたいです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

今日の午前中、長男が家の中を走り回っているときに
チラシで作った船に足を突っ込み、そのままつるっとすべり
座卓にしこたま頭をぶつけました。

このくらいはよくあることなのです。
「どこが痛いの?よしよし」と頭をなでていると
汗がべっとり・・・と思ったら、血がべっとり・・・。
見るとぱかっと傷が開いています。
慌ててマスヲを呼び、タオルで押さえていると
幸い血はすぐに止まりました。
本人ももう痛がっていなかったのですが、念のため病院へ・・・。

病院でも血は止まっているけど傷が開いているから
ということで、傷口をとめる事になりました。
縫うのかなと思っていたら、やってきたのはホッチキス。
文具と同じような針が入っています。

あわわわわわわ・・・それ痛すぎる

一発目「ぱち」・・・・
長男「痛くない」とのこと。ほんまかいな??
でも傷は閉じていないし、ホッチキスの針は浮いてるし。。

「何か、留まった感がないんですけど、こんなもんですか?」
疑うサザエに看護婦さんは
「最近はおなかを切っても最後はこれなんですよ。」
「ちゃんとした医療器具なんですよ」

いやいや私が疑ってるのはそこではなく
まったく傷が閉じていないのがOKなのかってことなんだけど。。

結局意味があるのかないのかわからない留まり方でホッチキス3針。
とんだ夏休みの締めくくりでした。やれやれ。

H190819頭にけが


念のため明日も病院です・・。



テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

スパイダーリリー再び

暑いですね。。
前回、朝夕涼しくていいなんて書いたけど
やっぱり訂正です。。凄く暑い。。
それとも岡山香川が暑すぎるのか??

ボルネオ島で出会ったお花のひとつ「スパイダーリリー」に
意外な所で出会ってしまいました。

H190812スパイダーリリー2


H190812スパイダーリリー1


それは、うちの実家。。。
一昨年くらいから植えてるそうです。
ちっとも気づかなかった。

育てるのは難しくないみたいです。
冬も外に出しっぱなしらしい。
ただし、葉っぱは枯れちゃうみたいですよ。

ボルネオで見たのと比べると
→ スパイダーリリー
ちょっと花びらが短いですね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

実家は今年、庭をリフォームしました。
これはその一部。。

H190812庭


子供たちも日陰でプールを楽しめます。
昨日はここで焼肉も。。

私が子供の頃に、こんな風にして欲しかったわ。。
って、まあ当時はお金がなかったんでしょうが。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

勝手に生えた野菜とJRへの怒り

今年は朝晩が涼しくないですか?
とても過ごしやすいです。
しかし、日中は酷暑・・・
普段仕事先で空調が効いた所に居るので
日中の暑さが身にこたえます。

先日、庭であるものを発見しました。

H190810セロリ1


何だか見たことのある葉っぱ・・・

H190810セロリ2


黄色の矢印はレモンバームですが
それ以外のところ・・・これ、なんだろう???

葉っぱをちぎってくんくんしてみると・・・
それはセロリでした。

3年程前に一度チャレンジして失敗してたんだけど
こんなところでリベンジを果たしていました。

私がセロリにチャレンジしたのは
ある人からこんな話を聞いたから。。。
お店で売っているセロリって、茎がしっかりしているけど
ちょっとかたいでしょ。
葉っぱも水気がなくてぱさぱさ。
でもね、自分で植えるとすっごく美味しいのが取れるんだよ。

こんなこと聞いたら植えてみたくなりませんか??
私はセロリが大好物なので、お店のでも十分に満足してますが
それより美味しいのが食べたくて、植えてみました。
種から蒔いたのです。
でも間引き出来なくて結局枯らしてしまいました。
だって、沢山食べたかったから・・・もったいなかったし・・

そのときの苗か種か、どうにか残っていたのかな?
きっと草取りをきっちりやっていなかったから
こうやって生き残ってくれたんだわ・・・と思うことにしました。

今は実家なので、早く帰って食べてみたいです。
おいしいかな??

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

今日は朝6時半に家を出て、新大阪から実家のある岡山まで帰ってきました。
新幹線のホームはものすごい混雑。。
私は大きなスーツケースと子供二人連れて列に並んでいました。
ホームの一番はし、1号車の前側の乗降口です。
名古屋発ののぞみが来ましたが、スゴイ人でとても乗れそうにありません。
次ののぞみが新大阪発だからそっちに乗ったほうが良いとのアナウンスも
しきりに流れていましたので、私たちも次の列車に乗ることにしました。
しかし、次の瞬間信じられないことが起こったのです。
乗降口についている電光掲示板に
「この列車はこの位置には乗降口がありません」
との表示が出たのです。

駅員さんに聞いても「ええ、ないですね」とのこと。
おまけにその次のひかりは短い列車だから、
やっぱりこの位置からは乗れないとのこと。

結局早くから並んでいたのに
指定席のデッキでぎゅうぎゅうになって乗りました。

悔しい。。JRに対するこのやり場のない怒り、どうしてくれるんだ。
乗降口のない車両を作るなよ。
せめて「この位置からはご乗車できない場合があります」とか
なんらかの注意書きがあっても良いじゃないか!!

H190812しんかんせん


岡山駅にて。
こんなことならこだまで来ればよかった・・と思ったサザエでした。
皆さんも新幹線の自由席に並ぶ時には気をつけましょう。。
一番はしには並ばない方が良いです。

水遊びもして疲れてお昼寝中・・・
H190812ひるね





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

薄荷の花と試験結果

薄荷の花が咲きました。

H190728アルベンシスの花


葉っぱと同じところにお花がついています。
茎の周りとぐるっと取り囲んでいて
それが何段にもなっています。
小さな小さな花ですが、大きくして見てもかわいいです。

後日、そこにカマキリくんが・・・

H190809カマキリくん


まだまだ子供のカマキリでした。
がんばって虫を捕まえてちょうだいね!
なるべく蚊を捕まえて欲しいわ!

ちなみにこの薄荷は和種薄荷という種類です。
ミントのなかでも、l-メントールの含量が多いので
主にl-メントールの原料として使われています。
お店でなかなか売っていなくて
会社でお付き合いのあるこちらの会社の方に分けていただきました。
長岡実業
ミントカフェ
工場見学にも行ったことがありますが
l-メントールのできる過程は本当に感動的!
縦長の容器の中に入った和種薄荷のオイルから
じっくりじっくり再結晶していくのです。
縦に長い結晶がいくつもいくつもできていました。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

昨日、知的財産検定の合否発表がありました。
特許と実用新案の科目受検をしたのですが
なんとか合格!ふぅ~・・・
職場のお友達も全員合格でした。よかった。



ランタナその後と海

以前紹介しました、勝手に生えてきたランタナですが
その後どんどん大きくなりました。

H190806ランタナ


実もついていました。

H190806ランタナの実


これをおそらく鳥が運んできて
ここに勝手にランタナが生えてきたのでしょうね。

この花壇、メランポジウムとブルーサルビアを植えています。
ブルーサルビアがはびこって、メランポジウムおされ気味・・。
黄色い矢印のところにあるのは、大きくならないメランポジウム。
これは、私が悪いんですけど、メランポジウムを買ってきて
めんどくさかったり、忙しかったりしてすぐ植えなかったんです。
すると暑い日にはポットがからからになっちゃって
何度も枯らしかけたんですけど、何とか生き延びてくれました。
でもまあ、植えれば大きくなるわ・・と思っていましたが
その後、大きくなってくれません。
みなさんも、買ってきたらすぐ植えましょうね。。常識??

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

8月3、4日と丹後半島へ行ってきました。
台風が来ていて、途中の高速道路は50キロ規制がかかるほどの
ものすごい豪雨でした。
とにかくその日は当然海は中止で、宿に現地集合しました。
その前に私はのんたさん一家と小さい水族館へ寄りました。
丹後魚っ知館
→ こっちも見てね。パパのマジック2.0 海水浴'07
お値段がお安い割にはかなり内容は充実していて
大人でも充分に楽しめました。
H190803魚っ知館1


なかでも面白かったのはこちらのお魚。。。

H190803魚っ知館2


ヒラメのような平らなお魚のおなか側です。
まるで顔・・・
あまりの面白さに顔ばかり注目して、名前を見てくるのを忘れちゃいました。

宿に集合した後は広い室内を駆け回り、夜は花火をし
騒ぎまくった子供たちは、けっこうすんなり眠ってくれました。

H190803就寝中


母たちはこの隙間に入って眠りました。
寝苦しかったです。けられたり、ぶつかられたり。。

次の日は晴天。
海に入って、楽しんだ後は・・スイカ割り。

H190804スイカ割りじんせい  H190804スイカ割りけんしん


弟は初めてなのでおっかなびっくり。
お兄ちゃんは二年目なので慣れたもの。
でも、まだまだ割れませんでした。

めちゃめちゃ楽しんだ子供たちは、帰りの車でぐっすりでした。
大人も疲れた~。
 




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヤシノミ

台風が近づいてきました。
明日から保育園友達と海に行く予定なのですが
どうなるかなあ・・・

ボルネオで泊まったホテルシャングリ・ラ ラサリアリゾートコタキナバルでお部屋にあったヤシノミ。

H190629ヤシノミ


本物のヤシノミなので当然ですがかなり大きいです。
雰囲気よくて素敵。
よくアボガド食べた後にこんなふうにやってみるけど
腐ってしまってうまく育った試しがありません。
こんなのおうちにあったらかっこいいなあ。。

次の日、ホテルのプールサイドでヤシノミが落ちているのを発見。

H190630ヤシノミひろった


プールサイドにも、お庭にもヤシはたくさん植えられていました。
高い高いところにヤシノミがいくつもなっています。
こんなの落ちてきたらあぶないなあ・・・
事故などはないのかしら??

マスヲは言いました。
「これを持って帰って植えよう!」

いえいえだめですよ。
よ~く考えてみてくださいね。
ヤシノミから芽が出てくるためには
種として完全に成熟していないと無理ですよね。
これは未熟なまま落ちてきたものですから
発芽は見込めない・・と思いませんか?

そもそもこんなものもって帰れないと思います。
確か・・植物の種とか苗とか、自由に持ち出しできなかったんじゃないかな?
久米島に行ったときも紫芋は持ち出し禁止だったし。。

とにかく、このヤシノミはあきらめてもらいました。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

後でちょっと調べてみました。
植物防疫所というところがあって
そこに植物の輸出入に関する決まりがあります。
→ 植物防疫所

輸出入なんていうと大げさだけど
個人の持ち出し、持ち込みも立派な輸出入になるんですね。
どうやら「ココヤシ」はOKだったみたいです。
でもヤシにもいろいろ種類があるから、あれがココヤシだったかどうかは
全くわかりません。。

ボルネオ島ではヤシの木がたくさんあって
道端でもよくヤシノミが売られていました。
テーブルと椅子を置いただけの超ワイルドな喫茶店というか
軽食屋さんというか・・・
行くと必ずおなかを壊しそうなお店も
都市部を離れたところにはたくさん見られました。
個人的にはぜひチャレンジしたいんだけど
子供がまだ小さいのでやめてます。




プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

