




スパ・ペディキュア

先日ボルネオ旅行した際、夫マスヲが言いました。
「かあちゃん、疲れてるんやから、スパとか行ってきたらええんやで」

これはこれで非常にうれしかったのですが
日本でだってスパとかエステの類に行った事がないので
少々不安があります。
高くない?くすぐったくない??などなど。

スパのメニューはいろいろありました。
→ スパメニュー

相場はわかりませんが
おそらく馬鹿みたいに高くはないはず・・・
そんなことよりかかる時間が問題です。
マスヲが子供2人を見ているのは大変なので
子供のお昼寝中に行って来たいと思ったらちょっと難しい。
事前に予約も必要だから、うまく寝かせないと。。

ということで、上記リンク先には載っていませんが
スパ・ペディキュアというメニューを選択。
これは足をキレイにしてくれて、
最後にペディキュアを塗ってくれるというもの。
所要時間30分なり。
片言英語で予約にレッツ・トライ。。

しかし、当日予想より相当早く子供が寝てしまいました。
急遽、予約変更のお願いをまたまた片言英語でトライ。。
空きもあったのでOKをもらい、早速スパ会場(?)へ。

ホテルからマイクロバスに乗って、ゴルフ場のそばの建物まで移動です。
待合室には素敵なフラワーアレンジがありました。
ハーブティーは最後に出てきたものです。

H190702スパ・待合


各部屋へ続く廊下にはアロマキャンドルがともされています。

H190702スパ・廊下


何だかとっても大人な感じ。。
そして名前を呼ばれて、スパルームへ。
薄明かりで何かお香を焚いたような香りがします。
お花の浮いた洗面器(?)のようなものに
オイルを入れて、足浴したあと、ベッドに横になります。
あ、その前に最後に塗ってくれるネイルの色を選びました。
ちょっと地味だけど小豆色っぽいピンクベージュをチョイス。
目隠しされて全く周囲の状況が見えなくなりましたが
足のつめを切ったり、磨いたりしてもらいました。
メニューには「余計な角質を取り除き・・」と(英語で)書かれていましたので
そこをものすごく期待していたのですが
ささっとこすった程度でした。残念。。
それにしても、目隠しされているのと、よい香りとで
かなり気持ちよく、うつらうつらしてしまいました。

終わったあとはさっきと同じ待合で、お茶を飲みながら
ネイルが乾燥するまで待ちます。
結局かかった時間は45分くらいでした。
迎えのバスに乗ってホテルに帰るのですが
出入り口部分に素敵なフラワーアレンジがあることに気づきました。
(来たときは気づかなかったの。もしかして違うドアだったのかしら?)

H190702スパ・フラワーアレンジ


このアレンジ、かなり大きく、直径1mくらいあります。
浅い水盤に菊の花が置かれています。
とても素敵でした。

ホテルに着くと、子供たちはまだ眠っていました。
連日のプール遊びで疲れがたまっていたようです。
こんなことならもっと長いコースに行けたかも・・とちょっと残念。
今度来ることがあれば、ぜひチャレンジしたいです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

子供たちが起きた後、またプールへ・・・
塗ってもらったばかりのぴかぴかのネイルなのに
早速プールの壁で「ごりっ」・・・
こすって傷をつけてしまったのでした。。(ちょっとだけね)




テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜の収穫と人面創傷

暑いです。
毎日、相当暑いです。。
天気がいいのはいいけど、ちょっと暑さにやられ気味。

もう先週のことなんですが
夏野菜を収穫しました。

H190722夏野菜収穫


梅雨の間、収穫できずに割れては腐っていたトマトですが
そこからがんばって回復です。
とうもろこしは今年2回目の挑戦。
前回は2年前くらいに植えましたが、ちっとも育たず。。
でも今年はこんなにいっぱい!
すぐにゆでて食べました。
甘くておいしいのもあれば、味がないのもありました。。
何が違うのかな??
あと、見えているのは初挑戦のししとう。
トマトの陰に隠れていて、赤くなってしまったのもあります。
ゴーヤも知らないうちに、とっても立派なものが3つも。
遊びにきていた両親と、近所のお友達におすそ分けしました。

家庭菜園の醍醐味はやっぱり新鮮な野菜をすぐに食べられるところ。
中でも私が気に入っているのはトマト。
なぜって??
調理しなくても食べられるからです。
子供たちも大好きで、この時期の夕食は
一品がトマトという状態です。
うまく育てていけば、秋まで十分収穫できて
とってもお得です!

実はこの後、マスヲがミニトマトの主幹を折ってしまいました。
たくさん実がついていたのに残念。
伸ばしていた脇芽に期待します。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

昨日の夜、保育園のお友達に誘われて花火に行って来ました。
長男のクラスのお友達がたくさん集まりました。
兄弟もいっしょに来るから、全部で何人??14人か15人くらいの子供たち。
その子供たちが一斉に手持ち花火を始めるものだから
もう危ない、危ない・・・。
何が熱いとか、どう危ないとか
理解していませんから。。

そんなとき、ある子供の持っていた、もう終わった花火から
ぽとりと燃えカスが私の足の上に・・・
もうめちゃめちゃ熱くて、すぐに水道で冷やしたけど
すぐに水ぶくれができていました。
大丈夫と言ったものの、痛くて痛くて・・・。
家に帰ってから、保冷剤で冷やしました。
おかげで次の日には痛みは取れました。
やけどのところを見てみると、なんと顔が・・・

H190727やけど1


ややマヌケ面です。
ちょっと笑っちゃいました。

今回の教訓、
子供の花火に付き合うときはサンダル厳禁



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

フルーツプレート

梅雨が明けてから本当にさわやかになりましたね。
暑いけど、じめっとした感じがなくて我慢できる。
でもこれから日中35度くらいになってくると
もうだめかも~。。

今日は果物のご紹介。
ボルネオで泊まったホテルシャングリ・ラ ラサリアリゾートコタキナバル
お部屋に置いておいてくれたフルーツプレートです。

H190629フルーツプレート


一番左にあるのはスターフルーツ。
どうやって食べてよいのかわからなかったのですが
適当にスライスして食べました。
味の薄いりんご?梨?そんな感じです。
切り口は星の形でかわいいけど、味としては???でした。
このスターフルーツ、緑でしょ。
朝食のときに黄色くなったスターフルーツがあって
「これは熟れているのかも!」と思って食べてみたけど
あまり変わりませんでした。
マスヲも同じことを思ったようで、お皿に取ってきていました。
似たもの夫婦です。
後で調べてみたところ、緑のものはサラダなどに利用し
黄色いものをフルーツとして食べるそうです。
黄色といっても追熟させてものでなく、樹上で熟したものが
甘くおいしいそうです。

珍しいのは一番右にあるもの。
写真を拡大してもらわないとわからないかもしれないけど
なんだか開いていない松ぼっくりみたいなんです。
外はカサカサ・・・こんなのうまいのか??
皮はぺりぺりとむけて、中はライチのような
乳白色の果実が入っていました。
これまた微妙な味・・・
南国の香りがするんだけど、香りと同じ味がしないです。
やっぱり薄いりんごみたいな感じ。
ちょっと渋みがありました。
子供は一口食べて、「もういらん」と言っていました。

帰宅後に調べてみたところ、この果物はサラックというものでした。
→ こちらも見てね。サラック
別名スネークフルーツとも言うそうです。
確かに言われてみれば蛇のうろこみたいだったなあ。。
お、そういえば私も種を持って帰ったな。。どうしたかな??

南国の果物って味が濃いイメージがあるけど
そうでもないのかな?(マンゴーなんて、濃いですよね)
水分補給の代わりにできるから、薄味なのかな?

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

その他、見えているのはりんご(赤・青)、オレンジ、バナナ。
これは皆さんよくご存知ですよね。
りんごなんて寒い国の果物だと思っていたけど
予想以上においしくてびっくり。
小さいけど甘くてジューシーですごくおいしかったです。
朝食のバイキングにたくさんあったから
もっと食べればよかったわ。
バナナはほとんど子供が食べて、私は一口だけもらいました。
これも甘みが強く、香りもよく、おいしかったです。
普通バナナよりかなり小さいですが、モンキーバナナよりも大きいです。
もしかしてこれが島バナナ
っていうものなのかしら?
でも酸味はなかったからちがうかな?
かなり実がもっちりとしていました。

さて、最後に残った果物。
左から2番目に見えている緑のもの。。
何だと思いますか?
私、これもすごく楽しみにしていたんです。
マンゴスチンだったらうれしいなあ・・とか。

でも、切ってみると・・・・
みかんでした。あはは。おいしかったけどね。

フルーツプレートの前にお皿とナイフ・フォークがあるけど
こんなナイフじゃ食べられません。
うちは小さなナイフを持っていっていたので
それで皮をむいて食べました。

旅行のときの便利グッズ。。
うちではナイフです。
果物をむいたり、ハムを切ったり・・・。
とにかく便利。
今度、旅行に行くときは必ず持っていってくださいね。
でも飛行機では手荷物に入れておけないので注意です!

あと、うちが必ず持っていくもの。
おはしとスプーン。
日本ではそんなことないけど
海外ではスーパーでヨーグルトを買っても
スプーンをつけてくれません。
だから持っていると助かります。
おはしもね・・。

何だか食べ物のことばかり・・・
食いしん坊のサザエなのでした。
そんなところにこんなニュース・・・
「太い交際」に注意=肥満のリスク最大171%アップ-米調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000117-jij-int
やせてるほうには引っ張られないのか??
このままではみんなに迷惑をかけてしまうのでは???
遠隔地に住んでいても・・っていうのが怖いです。



テーマ : ビーチリゾート
ジャンル : 旅行

打ち水大作戦!

梅雨が明けて、本格的な夏になってきましたね。
大阪は今日も予想最高気温32度です。
夜も寝苦しく、ごろごろ転げまわる子供たちに蹴られたりして
少々寝不足気味・・・

Yahoo!のニュースにこんなのが載っていました。
打ち水大作戦 23日始まる まずは浅草寺で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000006-maip-soci

打ち水をして都市部の温度を下げようというキャンペーンです。
ぜひ上記のリンクからニュースを読んでみてください。
そして注目してほしいのは、記事の冒頭にある言葉。
「風呂の残り水などを・・」という部分。
打ち水のためにわざわざ新しい水を使うのではなく
どうせ捨てるなら打ち水しよう・・ということなんでしょうね。
これも資源の有効利用でしょうか。
特に、四国など水不足に陥りがちな地域では
打ち水のために、水道から新しく水を汲んで・・・というのは
考えられないことでしょうね。
打ち水はあくまでも二次利用水(または三次利用水かも)を使うこと、
つまり水の再利用が原則なのですって。

皆さんは、打ち水していますか?

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

私はやっています。
会社から帰って数分間。
家の前を流れている農業用水を庭用のちりとり(こんなの)
汲んで、アスファルトにざざーっと撒きます。
庭の石敷き部分にもざざーっと。
ちりとりでは一度にたくさん汲めないので何往復も・・・。
打ち水ついでに庭の水遣りもそれでやっちゃいます。
でも全部はしんどいので、遠い部分は水道から。。

先日ボルネオ島に旅行したときに、
赤道付近でも大阪よりも涼しいことに衝撃を受けました。
そして「ヒートアイランド」というのは本当なんだなあと
つくづく感じたのです。
地球温暖化というよりも都市部の熱帯化でしょうか?
私が住んでいるのは大阪でも北部のほうで
確かに中心地と比べると涼しいです。
でも、ボルネオより暑かったんです。
打ち水をして少しでも温度を下げられたな・・と思ってやっています。
暑がりの自分のためにも・・。

おどろくのはかなりたくさんの水を撒いていても
子供たちを保育園に迎えに行って帰ってくるほんの30分くらいの間に
ほとんどが乾いているということ。。
熱くなってるんだなあ・・と、ここでも実感です。

皆さんも打ち水してみませんか?
地球の温度を少しでも下げましょう!
→こちらも見てね!打ち水大作戦2007

ここからは余談。
夏になると、植物への散水が増えて
水道代がかなり上がってきますよね。
水道代って上水道代と下水道代があるでしょ。
上水道代は取水量に合わせて徴収されているから納得だけど
下水道代は上水道代から単純に予想した料金になっていて
何だか納得できません。
というのは、庭に撒いた水は下水道に流れていかないからです。
うちはまだ家の前を流れてくる農業用水を使っているからましだけど
実家では、全部上水道を撒いているので
夏は水道代がばかにならないと言っていました。
何でも夏は人が使う水より、庭に撒く水の方が多いそうです。
庭やベランダに植物を植えているのは
少しだけですが二酸化炭素増加抑制効果があり
地球温暖化ストップにも少しだけ貢献しているんだから
水道代にガーデン割引みたいなものがあってもよさそうじゃないですか?
そんな提案出たことないのかなあ。。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

巨大ヒマワリガリバー(2年目)

梅雨明け?と思わせる青空が広がっています。
夕方も涼しくて気持ちいい!
ずっとこんな天気だったらいいのになあ。

さて、昨年はじめて植えて、どきどきはらはらしながら育てていた
巨大ヒマワリガリバー・・・→お花はこちら

地上部を切り落とし、そのまま冬を越しました。
そして春・・音沙汰無し。
初夏・・・音沙汰無し。。

死んじゃったのかなあ??

まだあまり育てている人がいないようで
情報もありません。。
「切り戻した後、マルチングなどで寒さをしのいでやれば多年草になる」
との記述を発見。。

お気楽が信条の私・・当然マルチングなどしておりません。
ということは、やっぱり死んじゃったのかなあ??
だったらまた今年植えるかなあ???
楽天では今年は売っていません。
お花屋さんにまだあれば。。。植えるかな?どうかな?

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

土曜日に保育園で開催された夕涼み会。
なんとか雨を免れ、無事に終了しました。
私はカレー担当だったので
お祭りの雰囲気を楽しむことなく終了・・・まあ仕方ないです。
しかし、子供たちは楽しんだようです。
H190721夕涼み会1

頭に巻いているのはのんたさんが作ったハチマキ。
→こちらもみてね。夕涼み会’07

途中、水を入れずに米を炊いてしまうというハプニングがあり
カレーを一時販売中止にしたりもしましたが
何とか30分後には販売再開でき、無事に乗り切れました。

ちなみに水なしで炊いてしまった米は、
再度水を追加して炊けば普通に炊き上がります。
むしろ香ばしくておいしいくらいです。。
よろしければご参考に・・・ならないか!



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ランタナ・・出ました

ちょっと雨の降らない日があったかと思ったら
やっぱりまた降ってきました。
明日は保育園の夕涼み会。
私は役員で、カレー担当です。
雨天決行なのですが、ぜひ晴れてほしいものです。

さて、我が家の門の前に小さな花壇があります。
夫マスヲがレンガを積んで作ったものです。
家の外にあるのでいつもきれいにしておかなければ・・
という気持ちはあるのですが
なかなかお手入れが行き届かず。。

パンジーはなかなか花柄つみができなかったし
気づくと雑草が生え始めていることも。。
そんな中、ちょっと雑草ぽくない葉っぱがあったので
そのままにしておきました。

その植物はだんだん大きくなり30cmほどにもなりました。
やっぱり抜かないといけないかな・・・と思っていると
ある日てっぺんにつぼみがついていました。
まあ、花を見てからでも抜くのは遅くないわと
そのままにしておいたら

ランタナが咲きました。
ピンクと黄色のランタナ。
ご近所で植えているのを見たことがないし
もちろん我が家にも植えていません。
いったいどこから種が???

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

私のずぼらさで命拾いしたランタナでした。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スパイダーリリー

梅雨と台風が一度にやってきて
さらに地震もあって、あちこちで被害が出ていますね。
皆さんのところは大丈夫でしょうか。

今日もボルネオ島での宿泊先、シャングリ・ラ ラサリアリゾートコタキナバル
たくさん植えられていたお花を紹介しますね。

H190630スパイダーリリー1


スパイダーリリーです。
名前の通り、蜘蛛のような形状です。
花の直径は12~13cmくらいだったかしら。
背は高く60~70cmくらいはあったように思います。
このスパイダーリリーがあちこちに植えられていました。
私の印象では、もっともたくさん植えられていたのが
このスパイダーリリーだったように思います。

このお花、以前にもどこかで(日本だと思う)見たことがあり
そのときは気持ち悪いお花だなあと思いました。
まさに蜘蛛のようなのですから。。
今回見たときも、同じ感想でした。
「どうしてこんなに気持ちの悪いお花をたくさん植えているのかしら?」
そんな風に思ったくらいです。

でもその気持ちは次の日に変わりました。
私がホテルに着いたのは、夕方でした。
そのときに見たスパイダーリリーは
どのお花もおしべの花粉がついている部分がなくなっていました。
次の日、見たお花、つまりその日新しく開いたお花には
その花粉が付いている部分が残っていました。
それだけで、スパイダーリリーはぐっとエレガントな印象に変化したのです。

H190630スパイダーリリー3


1枚目の写真と比べてもらうと、明らかに違っているのがわかると思います。
蜘蛛の足のように見えて気持ち悪いと思っていた花びらは
「なんて繊細なのかしら!」と思うほどの印象の変わりようです。

http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-spider-lily_large.html
↑のページをさっき見つけて驚いたのですが
なんとスパイダーリリーの花には芳香があるそうです。
香りのあるお花が大好きな私は
におってみなかったことをものすごく後悔・・・
次、どこかで見かけたら必ずくんくんしよう!!

ブログランキングに参加しています!
お休み中にすっかり順位が落ちてしまいました。
またがんばりますので応援してくださいね!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

スパイダーリリーというのは英名のようです。
和名はヒメノカリス・スペシオサ、別名はサワガニユリ。
日本では蜘蛛というよりもサワガニに見えたのですね。
このスパイダーリリーは1日花だそうです。
たくさん咲いているので気づきませんでしたが
確かに午前中に見る花のほうが、夕方に見る花よりも
明らかにみずみずしい印象だったのは確かです。

プルメリアと同じように日本でも買えるのかしら?と調べてみました。
「スパイダーリリー」で検索すると出てきませんが
「ヒメノカリス」で検索すると出てきました↓↓
ヒメノカリスの球根「リットラリス バリエガータ」Hymenocallis littoralis

いろんな品種があるみたいで、似ているけどちょっと違うお花もありますね。
今はシーズンオフみたいで、在庫切れになってます。
ただ、あちこちの植物園の温室にあるみたいなので
どこかの植物園にお出かけの折は、ぜひチェックしてみてください。
香りのチェックも忘れずにね。

~H19年7月28日追記~
スパイダーリリーはハマユウとおなじヒガンバナ科ヒメノカリス属なんですって。
だからお花がよく似ているのですね。
リリーと言ってもユリの仲間ではなく
ヒガンバナの仲間でした。




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プルメリアの花

7/4の早朝に無事、ボルネオ島から帰ってきました。
そして7/4の午後はひたすら眠り、7/5から仕事へ。。
7/6会社のグループ員全員で知的財産検定の過去問を解いたところ
なんと私が最下位・・・
7/7は結婚記念日でしたが、ひたすら勉強し(夫もこの日TOEICを受けていた)
7/8に知的財産検定を受けてきました。
「なんだかできたかも・・・簡単だったかも・・・」と思ったのは私だけで
全体的にみんな「難しかった」とのこと。
できたと思ったときほどテストはできていない・・の典型かも知れません。
そのうち結果が来るようなので、楽しみに(?)待ってみます。

さて、ボルネオ島での宿泊先、シャングリ・ラ ラサリアリゾートコタキナバル
たくさん植えられていたお花を紹介しますね。

H190701プルメリア


プルメリアです。
とってもいい香りのする花で私は大好き。
1日花なのか、毎日木の下にはぽとりと落ちたお花がたくさん。
子供と一緒に拾っては部屋へ持ち帰ったり
耳にかけたり(息子ですが)していました。

以前、タヒチに行ったときにもこの花がたくさんありました。
タヒチやハワイでは「レイ」に使われるそうです。
確かに花が落ちてからもしばらくキレイなままなので
レイにもできそうでした。
香りもいいので、この花でできたレイを首からかけると
幸せな気分になれそうです。

南の国では街路樹にもよく使われるようで
基本的にとても丈夫な植物なんですって。
そんな南国の植物がなんと楽天市場で買えちゃいます。

トロピカルフラワー「プルメリア」 芽出し苗 ホワイト

白以外のお花もありますよ。
気になる方は↓チェックしてください。
★楽天市場でプルメリアを探してみたよ★


南国の香りを楽しみたい方はぜひどうぞ。

ブログランキングに参加しています!
お休み中にすっかり順位が落ちてしまいました。
またがんばりますので応援してくださいね!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

実際、ホテルのお庭では白いプルメリアとピンク色のプルメリアが植えられていました。
プルメリアは葉っぱの色がとても濃いからか
白よりもピンクのほうが地味な印象です。
私も白いほうが好きで、いつも白い花を集めていました。

この白いお花、中心がほんのり黄色になっているから
「egg flower(たまごのお花)」という呼ばれ方もするみたいです。
またお寺に植えられていることも多いようで
「Temple tree」との別名もあるんですよ。

実は私が「プルメリア」の名前を知ったのはつい最近。
旅行から帰ってきてからなのです。
タヒチに行ったときも、「いい香りの花だな~」と思っていたけど
特に名前を調べていなかったのです。

旅先、夕食時のレストランで
いつもどおり次男が周囲の人たちに、ニコニコと愛想を振りまいていると
60歳くらいと思われるオーストラリアから来たという女性が話しかけてきました。
次男はプルメリアの花を両手に持っていたので、
「この花は英語でフラジペーニー(と聞こえた)というのよ」と教えてくれました。
確かに後で見るとこんなラベルが木の下にありました。

H190701プルメリアのラベル


その女性と同じテーブルには小学生くらいの女の子もいました。
なんと次男はその子にお花を「どうぞ」とプレゼントしたのです。
女の子はとても喜んでくれて、お礼に投げキッスをもらいました。
次男1歳6ヶ月・・なかなかやるな。。



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ボルネオより

ブログはお休みのはずでしたが、
旅先にパソコンを持ってきたので、ちょっとだけ。。

今いるのはボルネオ島。
コタキナバルから車で40分くらいにある
シャングリ・ラ ラサリアリゾートコタキナバルというホテルです。
リンク先トップページの写真がホテルのロビー。
なんと壁がありません・・・。
海からの風が常に吹き抜け、ものすごく気持ちいいです。
とても癒される民族音楽の生演奏があったりしてとてもいい感じ。
日本と比べるとかなり緯度が低く、暑いはずですが・・・
大阪よりも100倍以上さわやか!

ここは世界の観光地・・らしく、いろんな国の人が一杯。
そしてやっぱり思う、英語の必要性。
次男が非常に愛想よくいろんな人に笑顔を振りまき
手を振ってバイバイというので
いろんな人から話し掛けられます。
そのたびに片言英語で会話です。
もうちょっとうまく話したいものだわ。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

今回はツアーでやってきました。
選んだのはこちら → マイセレクション ボルネオ島 6日間
リゾートホテルなんて泊まるのはじめてかも。。
でも小さい子供がいるので、あちこち動き回らないで
1ヶ所に滞在することにしました。
とても広いホテルなので散歩するだけでも楽しく、飽きることはありません。
今日はオプションでつけたアイランドホッピングツアーへ。
明日はホテルの裏にある自然保護区へオランウータンを見に行きます。

ひとつだけ残念なのはホテルの敷地から出ることがほとんどないので
いろんなお花が見られないこと。
今日は船に乗るために港へ行きましたが
その道中、車窓からいろんなお花を目撃。
写真をとりたくてもとれなかったのが残念でした。
明日、自然保護区で何か見られるかもとわくわくしてます。

しかし、帰ったら試験勉強とたまった仕事が待っているんだな。。
いやそれより前に日本への道中が大変かも。。



テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

