




ダンゴムシとブログお休みのお知らせ

また虫の話。。
嫌いな方、飛ばしてくださいね。

今日はダンゴムシ。
子供のアイドル、ダンゴムシ。

我が家の長男も大好き。
毎日帰ってくると、
「ががががーっ」と植木鉢を動かし
「おかーちゃん、ダンゴムシ、おったでー」と
報告してくれます。

毎日、帰宅時間は午後7時前。
「ダンゴムシさわってもいい?」という長男に
「あかん!はよ、家入るで」と言う私。。

でも土日には触ってもOK。
時間があるからね。

私だって、子供のころはよく遊んだものです。
さすがに今はもう遊びませんけど。

そんなダンゴムシについて
最近知ったことがあります。

「丸まらないダンゴムシがいる」

そんなのダンゴムシじゃないよ・・・
でも見かけはダンゴムシ。。やや平べったいかな?
つんつんつついても丸まりません。

これを教えてくれたのは3歳の長男。
子供の観察力に驚きました。

皆さん、丸まらないダンゴムシがいるって知ってましたか??

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

7月8日に知的財産検定という試験を受けることになりました。
私が受けるのは2級の科目試験。
受験を決めたのは6月の頭で、もともと勉強する時間なんて
あまりとれないなーと思っていたんですが
ここにきてさすがにせっぱ詰まってきました。

なぜそんなにせっぱ詰まっているのかというと
6/29から7/4まで旅行に行って来るからなんです。
マスヲのリフレッシュ休暇を利用した旅行です。
行き先はボルネオ島。。
子供も小さいのでやや心配ですが
せっかくなので楽しんで来たいと思います。

ということで、勉強と旅行のため
しばらくお休みいたします。

戻ってきた折には旅先で見かけた珍しいお花など
ご紹介できればと思います。




ムカデ、恐怖体験

引き続き、虫のお話です。
苦手な方、飛ばしてください。。

先日、お庭掃除をしているとき
裏庭に長く放置していたプランターをどけると
10cmくらいの大きなムカデが・・・
怖くて夫を呼びに行ったのですが
夫と戻ってきておろおろしている間に逃げられました。
私は追い詰めたいと思ったのですが
夫マスヲは一言「ムカデはおるもんや・・しゃあない」・・・

実は私、田舎者ですが子供のころにムカデを見たことがありません。
はじめて見たのは大学生のころ、なぜか研究室にムカデが出ました。
捕まえたのをビニール袋に入れているのを見せてもらったのです。
そのときのムカデはとても大きく12cmくらいはあったかと・・・。

その本物のムカデを見るまでは
私よく庭にいる4cmくらいの足がたくさんあるイキモノを
ムカデだと思っていたのです。
それに比べるとものすごく大きく怖かったのを覚えています。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

マスヲの「しゃあない」を単純に受けとめられなかったのは
ある恐怖体験があったからです。

今の家に引っ越してきてからの話です。
ある日、私は夫マスヲと車で出かけていました。
常々マスヲは私は助手席で何かに驚いたりしたときに
大きな声を出すのを嫌がっていました。
その日も、私はあることにびっくりして
ものすごく、ものすごく大きな声を出してしまったのです。
マスヲは怒りました。
「もう!びっくりするやんか!」

でも、今回は仕方なかったんです。
なぜって・・シートベルトの肩のあたりに
ムカデがくっついていたから・・・。

あわわわわわわわわわわわ・・・・

マスヲが言いました。
「『ふうっ』ってし!!」(「ふうっ」としなさい)
急いで窓を開けて、思いっきり
「ふぅっっっー!!」 
しかし、あのつめでしっかりくっついていて取れません。
車を停める場所もないので、車は走ったままです。

もう一度思いっきり吹き飛ばそうとがんばりました。
「ふう~~~~っっっ!!!」

何とか取れました。
でもまだ窓のふちにくっついています。
それも何とか外へ追い出し、窓を閉めました。

心拍数は急上昇・・・どきどきどきどきどき・・・
あんな顔の近くにムカデが・・・
怖かった。。
マスヲも怒ってごめんねと謝ってくれました。

どうやらどこからかムカデが車に乗り込み
シートベルトの格納部分に入っていたようなのです。
それで車が走っている間に
シートベルトを伝って出てきたみたいですね。

それにしてもどこから乗ったのだ?

あれからムカデがちょっと怖いサザエでした。

この1ヶ月でムカデを目撃したのは2回。
もしかして、ここ、ムカデ多い??



黒とオレンジの毛虫

お庭仕事をしていると、虫はつきもの。
わかっているけど、苦手なんです。
特ににょろにょろ系。。。

暑くなってきてパンジーやビオラはそろそろ終わりですね。
それにしても何だかスカスカしてるな~と思ってよく見ると
いました。
黒とオレンジの毛虫・・・ツマグロヒョウモンの幼虫です。
謎のサナギの正体は?
スミレ科の植物に良く付くそうです。
たしかに野良スミレにもついていました。
いつもかなり大きくなってからでないと気づきません。
こんなに目立つ色なのに。。
スコップの先で取りました。

ああ、苦手なんだよなあ・・虫。。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

毛虫にしろ、チュウレンジバチの幼虫にしろ
ものすごい食欲ですよね。
あっという間に葉っぱがなくなっちゃいます。

成長期だからでしょうか。
人間の子供と同じですね。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハイビスカス咲いた

気温が上がってきて、今年もハイビスカスが咲きました。

H190606ハイビスカス


昨年、ハイビスカスが咲いたのは9月に入ってからだったので
今年はかなり早いスタートです。
秋まで長く花が楽しめそうです。
昨年の様子 → やっとハイビスカスが咲いたのよ
ハイビスカスの種類についてもいろいろ書いているので
のぞいてみてくださいね。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちっと応援クリックありがとうございます。

人気ブログランキング

昨日の帰宅後、忙しいながらも
チュウレンジバチの幼虫のついたモッコウバラの葉っぱを切り取りました。
でも届かないところにもたくさん・・・
これはお休みの日にマスヲに頼むことにします。
しばらくはチュウレンジバチの幼虫との戦いが続きます。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チュウレンジバチ登場!

今年もやってきました、チュウレンジバチ。
モッコウバラの新芽の先にわんさか。。

早く葉っぱごととってやらないと
モッコウバラが食い尽くされてしまいます。

なのに雨だったり、忙しかったりで
なかなか手が出せません。
発見してから今日で3日目。

今日こそは一枝でもカットしよう!
そう心に決めたサザエでした。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

過去の関連記事はこちら↓
●チュウレンジバチ
●チュウレンジバチ・続
●チュウレンジバチ・続・続

ほんと、やーなのよね~。。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カシワバアジサイとふくらはぎスリムアップ

とうとう全国的に梅雨入りですね。
まさにアジサイの似合う季節になりました。

ところが我が家のアジサイ、刈り込んだ時期が悪かったのか
今年は花が咲く気配がありません。
残念・・・

でも、カシワバアジサイが咲いています。
以下の写真、全てクリック拡大します。
ごめんなさい。うそでした。。

H190606カシワバアジサイ1


白い花びらが美しい花です。
近くによって見ると
ますます美しい・・・
この写真、会社のPCの壁紙にしちゃいました。

H190606カシワバアジサイ2


ところが、きれいだな~と思っていると、
なんだか花の根元に
ぶつぶつしたものが見えてきました。

・・・アブラムシ??・・・

近くでよ~く見てみると

H190606カシワバアジサイ3


どうやら虫ではないことがわかりましたが
一体、何なのかしら?
つぼみでもなさそうだし。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

最近ダイエットに凝っている私。
先日図書館でこんな本を借りてきました。



いろいろ面白いことが書いてありましたが
中でも気になるくだりを発見。

それはむくみ防止ソックスをはいていると
ふくらはぎから下が細くなるということ。

実はこれを読む前から私は実践中でした。
そんなことは気にせずに、ただもらったから履いていただけですが
そんな効果があったなんて!
ちょっとうれしくなったサザエでした。

ちなみに私がはいているのは下の2つ。
日替わりで履いてます。

▼スリムウォークソックス2足組ブラック無地【カード・代引手数料無料】【リボ払いCP】

むくんだ脚をラクにするリンパ形状編みマッサージソックスハイソックスタイプムクミキュアM~L...

でも、実は「産後(遅すぎ)ダイエット」の私としては
一番の目標はおなかだったりして。。。
こういうのがいるのかしら??
→ ▼スリムウォーク シェイプアップインナー上下セット \3,980キャミソールショート+ヒップ&ウ...

PS ちなみにTV通販で大人気!★ビリーズブートキャンプエリート★では、
今のところ下腹マイナス5cmです。
毎日やってるわけじゃないので
体重はほとんど変わらないんだけどね。。
もうちょっと引き締めたいので、まだまだ続けます。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラムズイヤーの花

昨年は葉っぱばかりでつまんないと思っていた
ラムズイヤーの花が咲きました。

H190606ラムズイヤー


シルバーの葉っぱにビビッドなピンクの花でした。
これ以外にも何本か茎が立ち上がっていて
まだまだ咲きそう。。

楽しみだわ!

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

今年花が咲かなかったら、もう抜いちゃおうかと思っていたけど
急にかわいくなってきました。

葉っぱのやわらかさも格別な気がします。
ほんと、ふわんふわんです。
気持ちいい~~。

子供たちにも触らせてあげると
そのふわんふわんの感触を
楽しんでいました。

早くも蚊が出てきているので
この葉っぱの効果を確かめたいと思います。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ラズベリーと香料の話(おまけ)

暑いですね。
もはや夏です。。
寝るときも、暑い。。
こんなに暑くて夏はどうする??と
ちょっと心配なサザエ。
でも、今年は寝室にエアコンを買ったので
ちょっとは楽になるかも。
いつもエアコンがなかったので
どうしても眠れない日・・というのが何日かはありました。

さて、、庭にラズベリーができました。
花は写真を撮りそびれましたが、まさにイチゴの花でしたよ。
でも、だんだんと実が大きくなってくると・・・

H190520ラズベリー


何だか変な色・・
これはこのまま腐っていくのではなかろうか??と
心配しておりました。
しかし、日が経つにつれてだんだんと赤くなってきましたよ。

そしてついに・・・

H190606ラズベリー


赤いラズベリーがなりました。
この写真が6月6日。。
6月9日には7個ほど収穫できました。
子供も大喜び!
「イチゴだ、イチゴだ!!」
相当おいしかったようです。
続けて10日にも収穫しましたが
子供はうきうきしていました。

マスヲも相当気に入り、
「もう一本ラズベリー植えよう!」なんて言っていました。

今までケーキの上に乗っているのしか食べたことなかったのですが
ほんと、相当おいしいです。
来年はもっとたくさんなって欲しいなあ。

一方、ブルーベリーですが

H190606ブルーベリー


6月6日の時点では確かになっていたのに
9日に見てみるとなくなっていました。。

鳥に食べられちゃったのかしら?
まだ何個かなっているから
次から気をつけないとね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング 

突然ですが、消臭って知っていますか?
ニオイ、主に悪いニオイを消すことです。
この消臭効果には主に4つの作用の仕方があります。

①物理的消臭
悪臭の元となる成分を抑え込んだり、
包み込んだりしてしまう物質を用いる消臭法です。
悪臭成分を抑え込んだり、包み込んだりして、
ニオイを発生させないようにする方法です。
消臭剤のタイプによって吸着、包接といった方法がある。
代表的なものは木炭。
木炭は表面に無数の小さな穴が開いていて
その穴に悪臭の分子を閉じ込めて、ニオイをとります。

②化学的消臭
悪臭物質を化学反応によって分解してしまう方法。
よくある消臭剤はこのタイプが多いですよ。

③生物的消臭
生ゴミや排水口のヌメリなど、
微生物の繁殖が原因で発生する悪臭を消す方法です。
殺菌剤、抗菌剤を用いて微生物を殺したり
よい働きをする微生物を使って、
悪臭の元となる微生物を分解する方法などがあります。

④感覚的消臭
悪臭をより強いにおいで隠してしまうマスキング消臭と
悪臭成分を取りこんで、よい香りの一部とするペアリング消臭とが
あります。
トイレの芳香剤や、ガムなどは、こういう働きがあります。

これらの消臭方法は単独で用いることもありますが
多くの場合は組み合わせて用います。

例えばガム。。
強いミントの香りはマスキング消臭効果があります。
またミントの成分にはお口の中の微生物を殺す働きがあります。
生物的消臭です。
そしてガムをかむことにより唾液が出て、
お口の中の悪臭成分を洗い流します。物理的消臭です。。

結構複雑なんですよ。

いろいろな香料の中でマスキング効果がダントツに高い香料は
実は「ストロベリー」なのです。
意外でしょ。

難点はイチゴの香りってどうしても子供っぽくなってしまうこと。
私は以前、オーラルケア製品を作る仕事をしていました。
そのときに私はベリーの香りをどうしても使いたかったんです。
だって効果が高いですからね。

そこで組み合わせるのがラズベリーやブルーベリー。
いわゆる「ミックスベリー」という香料にしてもらいます。
こうするとイチゴ独特の子供っぽさが消えて
さらに消臭効果の高いものができるんですね。

私はこの「ミックスベリー」の香りが大好きで
いろいろな製品に入れようとしました。
でも、最後にどうしても他の香料に負けてしまうんですよね。
結局、2勝1敗でした。
ちなみにそのときに負けたのは「ピーチ」の香料。
ベリーよりピーチの方が一般受けしやすいんですよね。
でもね、ピーチも十分にマスキング効果が高いんですよ。

もしもお出かけ先で口臭ケア用品やお部屋の消臭剤など
買うことがあれば、ちょっと思い出してみてください。
ベリー味、ピーチ味のガムなんてお子ちゃま味じゃないか!
トイレがイチゴのニオイしたら変じゃないか!
なんて思わずに、是非試してみてくださいね。
意外と、消臭効果がありますよ。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

地球の友を買うとき その2

昨日からの続きです。
運んできた土を下ろすところからはじめますね。

初めて買ったとき、土を下ろすことが
予想以上に大変な作業でびっくりしました。
下ろしても下ろしても、運んでも運んでも終わらないんです。
でも今はちょっと慣れてきて、畑に運ぶ前に
とりあえず下に下ろしておきます。

H190317土下ろし後2


やれやれ~

H190317土下ろし後


山盛りです。。
下ろすだけなのに
30分以上はかかります。
この日は寒くて風が強かったけど
二人とも汗だく・・・いい運動になりました。

休憩する暇もなく、ガーデンセンター華遊へとんぼ返り。
帰りは軽トラを運転させてもらいました。
楽しかったわ!
軽トラに乗っていると、なぜか他の軽トラが気になります。
軽トラばかり3台連なることもあったりして
意外とたくさん走っているんだな、軽トラ・・。

この日は、ガーデンセンター華遊の中にハーブティーショップがオープンした日で
なんとハーブティーの無料サービスがありました。
ラッキーです。

H190317ハーブティー


私はハイビスカスブレンドをもらいました。
夫マスヲはローズヒップブレンド。
ローズヒップのすっぱいのがマスヲは大好きなんですって。

H190317ハーブティー2


向こうにあるのがマスヲの分。。
でも中味を見てみると、ハイビスカスブレンドの方が
ローズヒップがたくさん入っていました。
当然、私の方がかなりすっぱかったし。
おねえさん間違えたのかな?
なので、2杯目は交換して飲みました。

とても寒かったこの日ですが
すっかり温まり、機嫌よく家まで帰りました。

家に帰ったら、あの土の山を崩しては畑に運ばなければなりません。
これがまた重労働。マスヲさまさまです。
我が家で一番大きい容器(?)がゴミバケツなので
それに土を入れては畑に運びます。(マスヲ)
私はちりとりに入れて、少しずつ。。
もともと畑にあった土は掘り返して横に積んでいるので
それも崩しつつ、新しいのも入れつつ・・
頑張っても頑張ってもなかなか山はなくなりません。
ほんとにたくさんありますからね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

とってもお役立ちのこの堆肥。
お近くの方はぜひ、お試しを!!⇒ガーデンセンター華遊
確か、今、一袋100円セールをやっていたので
お試しのチャンスですよ!



地球の友を買うとき

先日ご紹介した、超完熟堆肥「地球の友」ですが
1.5立米もの量をどうやって買うのか?と疑問に思っている方が
いると思うので、ご紹介しますね。

まずは裏庭の畑部分の土を掘り返しておきます。
これは寒いうちに行います。
天地返しといって、土の中の害虫を寒気にあてて
退治することもできるんですって。

H190316裏庭の穴


これはもっぱら夫マスヲの仕事。
私では役に立ちません。
ちまちまやっても、進まないんです。
掘り返すのは今回でもう3回目か4回目になります。
はじめは地面が固く、掘り返すのに何日もかかっておりましたが
何度も掘り返しているので、今では割りと簡単に掘ることができ
1日か2日でできちゃうようです。(でも私は無理・・)

穴が掘れたら、その中に剪定した枝や、生ゴミなど
どんどん投入します。
巨大ヒマワリガリバーの長~い茎も程よい長さに切って投入。
これ、もしゴミ袋に入れていたらすごい量だと思う。。
埋められてよかったわ。

H190317裏庭


ちょっと分かりにくいですが、こんな感じ。
さあ、ここまでくれば準備完了。
池田市の、ガーデンセンター華遊へGO!です。

1.5立米というと軽トラの荷台に山盛り一杯分。
通常、地球の友を買うときは自分で袋詰めです。
でもさすがに軽トラに積み込むのは無理なので
お兄さんが積み込んでくれます。

H190317土積み込み


ミニホイールローダーでどんどん積み込みです。
黒く山盛りになっているのが地球の友。。
積み込むたびに風に乗っていいにおいがしてきます。

軽トラを貸してもらう手続きをして
自宅へ出発。
軽トラに乗っていると、他の軽トラが目に付きます。
結構たくさん走ってるんだな~なんて思ったりしながら家までドライブ。
ガレージの奥までつっこんでトラックを停めます。

H190317土下ろし前


こんな感じ。
ここから荷台がぐい~んと持ち上がって
土がざざ~っと落ちてくるようになっていればよいのですが
そんな機能は付いていないので、ひたすら二人でおろします。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

続きはまた明日。。お楽しみに。

この、地球の友ですが
この量で3000円なんです。
とっても安いので会社のお友達にも勧めたら
なんと免許が夫婦でオートマ限定なので
軽トラ運転できないから買えないわ・・・とのこと。

私が免許を取った当時、オートマ限定というのが出始めくらいで
「女の子はオートマ限定でいいでしょ」みたいな風潮でしたが
マニュアルで取っておいてよかったわ~。
ま、当時実家の車が2台ともマニュアルだったので
オートマ限定を取る意味がなかったんですけどね。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

やまぼうしの花、咲いた

ヤマボウシが咲いています。
2003年の2月に引っ越してきてから今年で4年目。
こんなにたくさん咲いたのは初めてです。

H190606ヤマボウシ全体


昨年の2月に季節を間違えたのか
3個ほど咲いたのが初めてで、それまでは花芽すらありませんでした。

造園業者さんに相談すると、リンが多い肥料をやって・・
といわれたのですが、結局肥料やったのかなあ???忘れました。

H190606ヤマボウシ


ヤマボウシとハナミズキはよく似ていますよね。
同じミズキ科なんですよ。

でも花の咲く時期がかなり違いますね。
ハナミズキは早春、ヤマボウシは初夏・・ですね。

ヤマボウシの咲く頃は、暑い日も多く
白い花がよりいっそう爽やかに見えます。

もともと谷筋など水はけがよく、かつ常に水がある場所に
自生している植物なので、夏の乾燥には弱いようです。
私も昨年の夏、水遣りを怠っていて
葉っぱの先が茶色くなってしまいました。
みなさんも気をつけましょうね。

私はハナミズキよりもヤマボウシのほうが好き。
花がシンプルで原種っぽいところが好きなんです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

いつか、ガーデンセンター華遊に行ったときに見事なヤマボウシの木がありました。
高さは3mくらいでしょうか?
花芽がたくさん付いていました。
ガーデンセンター華遊のおじさんが教えてくれました。
「ヤマボウシはどれでも一緒じゃないよ。」
「花がたくさん咲くのはヤマボウシ、’ミルキー’だよ。」と。
ちなみにそのヤマボウシの木、5万円でした。
でも本当に立派な木だったので、それでも高くないよな・・と思うほどでした。

ちなみに後で調べてみると、ヤマボウシ”ミルキー”というのはなくて
どうやら”ミルキーウェイ”のようです。
ヤマボウシ ミルキーウェイ
他にもいろんな種類があるみたいですよ。
私が気になっているのは、果実がとっても大きくておいしいヤマボウシ。
名前は覚えていないので申し訳ないのですが
国華園
のカタログに載っていました。
これを先に見ていたら、こっちを買ったのに~!!と思う
食いしん坊のサザエなのでした。

国華園はウェブでの製品は多くないですが
会員登録してカタログを送ってもらうと
おもしろい植物がたくさん載っています。
ご興味のある方はぜひ!!



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

大変!アリの巣!

季節は確実に夏へと近づいていくことを実感する今日この頃。。
庭の虫たちの活動も活発になってきました。
特にアリ・・・

アリはあまり好きではないのですが
特に被害がない限り放置しています。

ところが先日、放置しておけない事態が発生しました。
鉢の中にアリが巣を作っていたのです。
しかも2つも。

それを見つけたのは芝刈りの後。
植木鉢に向かってぞろぞろと続くアリの列を発見したのです。
「もしや?」と思って、鉢を持ち上げてみると
いるわいるわ・・・うじゃうじゃのアリたち。
たまごらしきものも持っています。

その植木鉢、ひとつは私が種から大事に育てているさくらんぼ。
もうひとつは道端に生えていた小さな苗から育てているアメリカフウ。

どちらも大切な鉢なのです。

アリさんには申し訳ないけど
退散願うことにしました。

薬は子供が触るといやなので対処法は水攻め。
鉢の上からひたすら水をかけます。
しばらくすると鉢底から、たくさんのアリが流れ出てきました。

これを時間を置きながら繰り返すこと数回。。
もうアリが出てこなくなったなと思ったのでとりあえず終了。

しかし翌日、また鉢に向かって行列が・・・
再び水をかけること数回。根気が大切ですね。

これでアリは退散したようで、
その後鉢の付近で見かけることはありませんでした。

このあと、一度植え替えをしてやったほうがいいかもしれませんが
忙しくて、そこまで手は回らず。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

その後、クスノキの鉢にもアリの巣ができているのを発見しました。
こちらはとても大きな鉢なので、鉢の下に薬をまきました。
子供もいたずらしないしね。

クスノキの鉢植え・・・珍しいでしょ。
庭に勝手に生えてきたクスノキを
夫マスヲが鉢に上げたものなのです。

私、大きな木は好きですが
クスノキは常緑樹なので、大きくなると
庭が真っ暗になりそうで、ちょっと敬遠。

もちろん、森のような家にするためにはあったほうがよいのでしょうが
クスノキを受け入れられるほど、広い庭じゃないもので。。

それにしてもクスノキ、あちこちでよく芽を出しています。
鳥が種を運ぶのでしょうか?

あとよくうちの庭に生えてくるのは
ツバキ科と思われる植物。。
葉っぱがいかにもツバキです。
これも放置しているものがあり、そのうちどうなるのか
楽しみなような、怖いような。。



芝刈り

6月に入ってますます初夏の陽気ですね。
朝はまだ涼しいので、自転車通勤にはベストシーズンです。
ただ、帰りはかなり汗かきます。
夏が来るのが恐ろしい。。。

さて、土曜日の暑いさなか芝刈りをしました。
前回は剪定ばさみでやって失敗したので
今回はお隣さんにバリカンを借りました。
前回の様子はこちらからご覧下さい
→ 初めての芝刈り

今回はバリカンを借りたので、さぞかし早いだろうと思ったら
これがなかなか終わらない!!!
私が貸していただいたのは、まさにこれ。
→ (リョービ)電気バリカン(AB-1600) 芝生のキワ刈から植木の剪定・玉造に!!
全く同じものです。
このバリカン、刈り幅が10cmなので、なかなか進まないんです。
もちろんハサミの百倍楽ですが、時間はかかる・・・。

一度全体を刈ってから、刈りくずを熊手で集めてきれいにしてみると
あちこちがまだら模様。まさに虎刈り。

ということで、何度も何度も刈ってはくず集め
刈ってはくず集めした結果、1時間はかかってしまったようです。

でも、筋肉痛になることもなく、仕上がりはキレイ。
ハサミよりずっとよかった!!

今度はこういうタイプのが早く刈れていいかも・・
→ 当店全品10倍ポイント!6/5朝9:59まで!庭木用 ヘッジトリマ&バリカン【dw190106】
のこぎりの刃みたいなので、さっさとできたりしないのかな?

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

昨日は家族全員で海遊館へ出かけました。
大阪にある大きな水族館です。
→ 世界最大級の水族館 海遊館

H190604海遊館1


長男は2回目、次男は初めて。
長男は1歳半ごろ初めて来ましたが
水族館独特の薄暗い雰囲気がいやだったのか泣いてばかり。
ラッコやアザラシもでかくて怖かったようです。

でも次男は始めから元気いっぱい。
興味津々。。。
これも性格の違いなんでしょうね。

とにかく大きい水族館なので
見て回るとざっと2時間。
最後の方はさすがに疲れました。

終わってから、長男に何が一番よかった?と聞くと
「ジンベイくん」と言っていました。
でも、親の目から見ていると海遊館の目玉ジンベイザメには
あまり興味を示しているようには思えませんでした。
むしろ彼は最後の方の「タカアシガニ」がかなり気に入ったようでした。
「そろそろ行こう」と声をかけても
「もうちょっと見るの・・」と
なかなか動こうとしませんでした。

水槽の中に一匹だけ特別に大きいタカアシガニがいて
それが動くまで待つ・・とのこと。
せっかく動いたのに、見ていなくて
ちょっともめたりして。。

H190604海遊館2.JPG

↑カニに夢中・・・

水族館の外へ出ると
警察が何かのキャンペーン活動をしていて
その一環として、白バイにまたがって写真撮影というのをやっていました。
それも楽しかったようです。

私が驚いたのは、白バイのお姉さん。
2人いたけど、とにかくガタイがいい。
背も高いし、肩もおしりもがっちりしてる。
柔道とかできるんだろうなあ・・・って想像しながら見てました。

半日遊んだだけですが
大人も子供もすっかり疲れてしまいました。
でも楽しんでもらえたようでよかったです



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

