




超完熟堆肥 地球の友

バラの栽培について、私は全くの放任と申し上げましたが
少々違う部分がありましたので、訂正いたします。

消毒をしていないことは事実です。
しかし、肥料を全くやっていないということは
ありませんでした。(マスヲより)

以前にも記事に書いたことがありますが
我が家では池田市にあるガーデンセンター華遊というところに
ときどき行きます。

植物を買うことがほとんどですが
春先には大量に土を購入します。
それは、ガーデンセンター華遊にある超完熟堆肥「地球の友」です。

「地球の友」は落ち葉や剪定枝を
3年以上発酵させて作った超完熟堆肥です。
ふかふかとしていて、木のいい香りがするんです。

これを大量に買い込みます。
この3年間は毎年軽トラ1杯分を買いました。
1.5立米で3000円なり。激安です。

この超完熟堆肥「地球の友」は
主に畑に投入しますが、あまったものを
庭のあちこちにまいておきます。

我が家のバラにも春先にこの「地球の友」を
根元部分にかぶせます。

時期がどうとか、量がどうとか
全く気にしていないのですが
とりあえず、根本にはのせておく感じです。

もしかしたらこれがすごくいいのかなあ??

お近くの方で試したことがない方はぜひ。。
ガーデンセンター華遊
↑のリンク先から、左サイドのメニュー「資材」を選んでください。
そのページの一番上に「用土」の項があり、
そこに詳しい情報があります。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

もしかして、この土が私のほったらかしお気楽ガーデニング生活を
サポートしてくれているのかも・・・。




つるバラ満開とキャストパズル

先日、エゴノキの花を紹介しましたが→こちら
その隣で咲いていたバラが、今満開です。
クリック拡大してご覧下さい。

下から見たところ。
H190520バラ1


横から見るとこんな感じ。
剪定不十分です・・。
H190520バラ2


花を拡大すると・・・
H190520バラアップ1


うすいピンクのかわいいバラなんです。

お気楽ガーデニングというだけあって
消毒・肥料などなど
バラを大切に育てている人から見れば
びっくりするほどほったらかしですが
花つきが非常によく、今も一株で60個くらい花が咲いています。

ご近所のかたがたも、
「きれいねー」
「上手に咲かせているわねー」と
声をかけてくださいますが
とにかく何もしていないので
「うちのバラはなかなか咲かないのよ」という質問に
アドバイスひとつできない始末です。はずかしい。

初心者にお勧めのバラですが
品種も何も分からないので
それも教えてあげられません。。
わかるのはつるバラだってことだけ。。
同じバラだという方、教えてください。

これだけたくさん咲くと、近くを通るとバラの香りがします。
ローズオイルになると、ちょっと乾燥した粉っぽい香りですが
本物のバラの香りはみずみずしく、上品です。
毎日、通るたびにくんくんしてしまいます。

しかし、しかし・・・
5月になってから風の強い日が多くないですか?
あんなにきれいに咲いていたエゴノキも→こちら
3日で散ってしまいました。
とっても悲しい・・・
バラも毎日ばんばん散っていきます。
でもバラは数が多いし、つぼみもたくさんあるので
まだまだたくさん咲いていてくれるるだけましですね。。

H190520バラアレンジ


あっという間に散ってしまうので
切ってきて花瓶に生けてみました。
でも、これまた次の日には花びらがぽとぽと落ちちゃいます。
雰囲気あるのでしばらくそのままにしています。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

最近、うちではやっているもの。
キャストパズル・・
知恵の輪です。
いろんな種類があるんですよ → キャストパズル各種

妹のだんなさんがはまっていて
自分が解けたものはうちに持ってきてくれて
貸してくれるのです。
今、うちにあるのは下の二種類。


キャストパズル キャスト アムール



キャストパズル CAST CHAIN(キャストチェーン)【ハナヤマ】

私は勘がよく、この手のものは割りとすんなり解けちゃいます。
でもその一度だけ。。
その後はもうなかなか解けません。。
上の二つも一度はできたのですが
その後二度とできないので、ときどきカチャカチャやってます。
今はこれをやっているので→今だけポイント7倍!5/10、DVD15000個入荷!!ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1セット
あまり時間がありませんが、ちょっとだけと思っていても
ついつい熱中してしまいます。

妹のだんなさんは出張が多いので
新幹線の中でひたすらやるらしい。
それは集中できるかも。。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アーモンドの実が大きくなってきた

アーモンドの実が成長してきました。
過去の様子はこちらから
果樹カテゴリ

もうそろそろ大きくなるのはこの辺までかなあ。。という感じ。
大きさが分かりやすいように、ものさしを置いてみました。

H190516アーモンドの実2


こっちも・・

H190516アーモンドの実1


かなり大きくなりました。
形だっていかにもアーモンドです。

初めの頃はたくさんたくさんアーモンドの実がなっていましたが
大きくならなかったり、落ちた(食べられた?)りして
最終的には5個くらいです。
それでも1mくらいの木で、初年度だから取れるだけでもラッキーと
思わないといけないですよね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

昨日は箕面東図書館へ行ってきました。
2週間に一度、本を借りに行っているのです。
私がお庭や料理、手作りの本、こどもは絵本、マスヲは借りたり借りなかったり。。

箕面東図書館で昨日はちょうどイベントがありました。
図書館の開館記念日に毎年行われているというこどもと本のまつりです。
紙芝居やマジック、ジャグリングのパフォーマンス。
部屋中に作ったダンボール迷路、折り紙、手作りコーナーなどなど。
先に本を借りてから、会場へ向かいました。
紙芝居喜ぶかなと思って連れて行くとそこに
こどもと同じ保育園のお友達が・・・。

仲良く紙芝居鑑賞中。。
H190527図書館にて1



その後、我が家でお昼を一緒に食べ
おやつも食べ、遊びまくってさよならしました。

寝る前、長男に「今日一日何が一番楽しかった?」と聞くと
「トーマスのブロックしたの・・」と答えていました。
お友達が家に来てくれたのがとってもうれしかったらしい。
紙芝居は???


ほねほねマン


はがいたいほねほねマン

私はとっても楽しかったです。
市販品の他、小学生の手作り紙芝居もありました。
紙芝居ってシンプルで面白いなあと思いました。

ただ、長男、ジャグリングのお兄さん(けんだまにいさんという)が
気に入ったようで、ときどき「けんだまにいさんな・・」と
つぶやいていました。

おともだちのパパのブログもご覧下さいね。
→ パパのマジック





エゴノキの花とビリーその後

庭に植えてあるエゴノキに花が咲きました。
クリック拡大して見てくださいね。

H190514エゴの花2


エゴノキはエゴノキ科エゴノキ属に属し、
日本では北海道から九州までの広い範囲に自生しているそうですよ。
下向きに咲く清楚な花に人気があり
庭木に使われることも多くなってきたんだそうです。

うちは、外構業者さんに勧められて植えましたが
このかわいらしいお花がとっても気に入っています。
ころころしたつぼみもかわいらしいんですよね。

H190514エゴの花


まだ3mにもなっていないような木ですが
白い花が本当にたくさん咲きます。
昨年、ブログ友達に「エゴの花がいいにおい」と教えられてからは
この素敵なお花がますます気に入っています。

エゴの花の香り・・・
ハチミツのような香りでしょうか?
甘くて、あまり強くない香り。
鼻を近づけて、通るたびにくんくんしてしまいます。

エゴノキの花が咲いた後には
たくさんの実がなりますが、これには毒があります。
そもそもエゴノキ自体にも毒があり、
その昔はエゴの実や根を水中で叩き潰して魚を麻痺させ
それを採るという漁法があったそうですよ。
ちなみに今は禁止されているそうなので、真似しないでくださいね。

私はやったことがないけど
エゴの実の種をお手玉に入れるとよい音がするそうです。
お手玉以外にも何かおもちゃが作れそう。

エゴノキを増やしたいときは実生で増やしてくださいね。
発芽率はよいと思います。
エゴノキの下には、落ちた種から出た芽がたくさんあります。
うちではさすがに抜いちゃいます。
小さなところからエゴノキを育てたい方は
そういう発芽したのをもらってきてもいいですね。

育てるときの注意点は水を切らさないこと。
地植えなのでついつい油断しがちですが
この夏も気をつけようと思います。
昨年はヒメシャラをうっかり枯らせてしまったので。。

エゴノキの隣にはつるバラを植えてあります。
名前は分かりません。。

H190514エゴとバラ


つるバラはオベリスクに這わせているのですが
成長がものすごく旺盛で
エゴノキの間につるが入り込んでしまうほど。。
このバラ、消毒も何もしないんですが
病気知らずで、全く手がかかりません。
ただ一点、毎年剪定には手を焼いています。。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング



そして、ビリーズブートキャンプのその後ですが・・・。

今だけポイント7倍!5/10、DVD15000個入荷!!ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1セット

一昨日と昨日で一応7日間終了だったのですが
夫婦喧嘩のため中断していました。
一緒にやっていると、サボりにくいというメリットもあるけど
こういうとき中断せざるを得ないというデメリットもあります。
ということで、今日の夜からまた再開。
夏に向けておなかを引き締めないと!水着も着たいしね。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

皇帝ダリアの挿し木とビリーズブートキャンプ5日目

以前、ガリバーと友に、適当に挿し木にしておいた
皇帝ダリアですが・・・
巨大ヒマワリガリバー 14-1

H190414皇帝ダリアの挿し木


なんと芽が出ました。

寒いときから、適当にその辺に挿しておいただけなのに
すごいわー。。
これはこのまま大きくなってきたら
保育園のママ友達にプレゼント予定です。

昨年、皇帝ダリアが咲いた様子はこちらから。

ちなみに一緒に挿していたガリバーは全滅でした。
そりゃ、そうだわな。。
ま、だめもとで挿していたので
皇帝ダリアだけでも芽が出てラッキー!

でもなかなか大きくならないんだよね。
根っこも出ていないみたいだし。(抜いて見ちゃったの・・)

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

そして、今日も引き続きビリーズブートキャンプの報告です。

今だけポイント7倍!5/10、DVD15000個入荷!!ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1セット

昨日は5日目。
腹筋プログラムでした。
「これでもか!」というくらい
おなか周りの筋肉を動かしまくります。
腹筋運動もいろんなバリエーションがあり
時にはバランスが取れなくてできない動きもありました。
でも、体が慣れてきたのか総合的なつらさは
前日までと比べてかなりなくなっています。
時間も短かったしね。

今のところ、体重が0.8kg減(誤差ですね)
最も出ている下腹部分で3cm減です。
引き締まってきたのかな?わくわく!



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ナルコユリ(アマドコロ)とビリーズブートキャンプ続き

ナルコユリ、アマドコロ
二つの植物はとてもよく似ているので
私もよく分かりませんが
うちでも咲いています。

H190502ナルコユリ.JPG


非常に上品で、大好きなお花です。
花の時期は短いですが、葉っぱが斑入りできれいなので
長い間楽しめます。

球根というよりは根茎植物で
例によってうちでは植えっぱなしですが
これはおそらくそれでいいのだと思います。

湿っぽいところ、乾燥したところ
いろいろ植えてみましたが、どこでも育っています。
日向でも半日陰でもOKですので
育てやすいと思いますよ。

お店で買うと思ったより高いので
お知り合いで持っている人がいたら
分けてもらうといいかもしれませんね。


アマドコロの苗(ナルコユリ)Polygonatum odoratumvar. pluriflorum
↑楽天市場の方が安いかも。でも残念ながら売り切れです。。
上のリンク先に、ナルコユリとアマドコロの違いが書いてありました。
興味のある方はご参照下さい。

しかし、この解説によると
うちに植えてあるものは葉っぱは斑入りだけど
茎は丸かったりして、どっちなのかしら?
お花は1~2個ずつ付いてるし。。
難しいです。

インターネットで検索してみると
根茎の形を見ないとわからないとも書いてありました。

そしてこのナルコユリ、またはアマドコロに
薬効があるのをご存知でしたか?

ナルコユリとアマドコロは生薬名を黄精といい、同様に使う・・
と書いてありありました。
薬用部位は根茎で、乾燥したものをお茶にしたり
お酒に漬け込んで飲んだりするそうです。
その昔には砂糖菓子にして遊女が愛用していたとか・・
ちなみに小林一茶も愛用していたようですよ。
当時は強精剤としてブームになっていたんですって。

現代では、例えば楽天市場で「ナルコユリ」で検索すると
★こんなにたくさんの商品が・・・★

そして同じように「アマドコロ」で検索すると
★こっちもこんなにたくさんの商品が・・・★

同じような植物ですが、使われ方が違いますね。
どうしてなのかなあ??

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

そして、引き続きビリーズブートキャンプの報告です。

今だけポイント7倍!5/10、DVD15000個入荷!!ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1セット

昨日までで4日目が終了。
3日目、4日目は応用プログラムです。
1日目とは違って、もう少し脂肪燃焼系の動きが入ってきました。
5分も動けば汗が出てきて
15分後には汗が流れます。。
ほんと、しんどい。。つらい。。
でも何とか続いています。
夫婦でやってるからかもしれません。

特に2日目の後、すなわち3日目が最もつらかったです。
筋肉痛がものすごくて・・。ん・・年だから遅れてきてる??
とにかくすごい痛み。立ったり座ったりもしんどいほど。
だから3日目のビリーはほんとにつらかったですね。

でも昨日、4日目はちょっと回復してきました。
このまま1週間頑張れそうです。

ちなみに体重は変化無し。
おなかはやや締まり??かも。
でもまだほとんどここのページ一番上に出てくる人に近い。
(クリック後、しばらく見ていてくださいね。おなかが出てきます。)


ちょっと問題なのはこの2枚目のDVDの調子が悪くて
ところどころ飛んでしまうんです。
他のはそんなことないので、このディスクの問題だと思うけど。
交換してもらえるのかな?聞いてみます。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

枝咲きチューリップとビリーズブートキャンプ

もう花は終わってしまったのですが
今年初めて植えたものに枝咲きチューリップがあります。
イメージとしては

チューリップの球根・ばら売りスプレー咲き(枝咲き)
↑リンク先にはもっといろいろなスプレー咲きチューリップの画像あります。

こんな感じでしょうか。
まるで花束のようになって咲くんですよね。
それがかわいいなあと思って買いました。
もう赤しかありませんでしたが
とりあえず植えてみました。

しかし、芽が出て、つぼみがついて
花が咲いてみると・・・

H190502枝咲きチューリップ

↑クリック拡大します↑

これは・・・
ひとつの球根から大小ひとつずつの花がついただけでした。
しかも、赤じゃないよ!
色はこの色の方が好きだったので「ラッキー!」だったのですが
枝咲きとはほど遠い感じです。。

こんなことってよくあるのかなあ。
この球根は植えっぱなしにしてあるので
来年また様子を見てみます。

そしてもう一種類、枝咲きチューリップを買ってみます。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング


そして、昨日、楽天市場で注文していたあれが届きました。



今だけポイント7倍!5/10、DVD15000個入荷!!ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1セット

子供たちが眠った後、早速やってみましたよ!
昨日やったのはビリーズブートキャンプのDVDセットの1枚目
「基本プログラム」です。

スポーツクラブなどでエアロビクスのクラスに通っていた方は
あの雰囲気をイメージしてもらうといいですね。
しかし、脂肪燃焼させるような運動よりも
パワーアップもしくは引き締め重視の運動でした。
今日も基本プログラムなので、昨日と同じ運動です。
明日からどうなるのか分からないけど
このままだったら引き締まりはすれど
7日間でやせる気はしないなあ・・・

でも、もともとこの手の運動は大好きなのでOK。
スポーツクラブには通えないから
家でこれやるだけでもストレス解消になるような気がします。

学生の頃、岡山のOSKというスポーツクラブに通っていて
そこにいた先生の一人がビリーみたいなパワーアップ重視のクラスをやっていました。
女の先生だったけど、体格がいいというよりはむしろ太めで
エアロビやってもやせないんだ・・と思っていました。
しかし、その先生、すっごくパワフルで
そのクラスはものすごくきつかったです。
雰囲気がビリーと似ていて、すごく励ましてくれるから頑張れていました。
終わった頃にはもうふらふら・・・しかし大きな達成感がありましたね。
そんな、懐かしいことを思い出しました。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

こでまりの花吹雪

我が家の庭にはこでまりがあります。
家を建てるとき、まだあまり庭木にも詳しくなくて
何を植えたらいいか分からないのに
業者に「すぐ決めて・・」みたいに言われて
なんとなく思いついて私が言ったのが「こでまり」でした。
(以下、写真全てクリック拡大します)

H190414こでまり


小さな花がたくさん集まって、アジサイのように咲きます。
咲いたばかりの花は、実にみずみずしく
美しさもひとしおです。

H190427こでまり拡大


時間がたってくると、つぼみはなくなり
もう今にも散りそう・・・。
桜が満開のときの気持ちと同じですね。

H190427こでまりの森


ちょっとこどもの目線で見上げてみました。
低いところから見てみると
まるで森の中にいるようです。
こでまりって割と背の低い木だと思っていましたが
それは大きな間違いでした。
高いところでは2m半くらいあるでしょうか。
枝も四方八方に伸びるので、かなりの暴れん坊です。
雨が降ると、枝が重みに耐え切れず
だらーんとおじぎをしてしまいます。
どうしたものかと思っていたら
切花にしたらよいとえみぽんさんがおしえてくれました。
→ こちらの記事をご参照下さい
とてもいいアイデアだったので、早速切花にして玄関に飾りました。

H190502こでまり全体


我が家ではこでまりはガレージ周辺に植えてあります。
上の写真の奥のほうに石が敷いてありますが
そこを通ってガレージへ行きます。
家の壁際にもこでまりを植えてあるので
まるでこでまりのアーチのようになっています。

花が終わりかけになるとアーチを通るたびに
花びらがひらひら~、はらはら~、と舞い散るのです。
こでまりの花吹雪ですよ。

子供たちは大喜び。
保育園から帰ってきたら、家に入る前に
こでまりの花をぽんぽんとたたいて
花びらを散らせていました。

ここまでは楽しいお話ですが。。。

我が家の車は黒。。
なので、こでまりの側はもう一面の水玉模様。
特に雨の後は花びらがしっかりとはりついて大変。
車への乗り降りのときにも
花びらが必ず入ってきます。ま、これはいいとして。。

先日、風雨の強い日がありましたが
その翌日、車は黒地に白の水玉模様になっていました。
普段、なかなか車を洗えない我が家ですが
さすがに汚いと思ったようで
夫は車を洗っていました。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

先日、母の日のプレゼントにザッハトルテを贈りました。

★話題のチョコレートケーキ♪魅惑のザッハトルテ【ネット限定スイーツ】★

とてもおいしそうだったので
自分用にも買おうかと思いましたが
最近、おみやげでたくさんお菓子を戴いていたので
泣く泣く見送りました。
荷物が届いたと母から連絡があったので
「食べてみたら教えて。」と頼んでおいたところ・・・
昨日、夕食準備に追われているときに
電話が・・・母からでした。
「あんた、あのケーキ、ものすごいおいしいわ・・・。
あんまりおいしいから、2cmずつぐらい切って食べてる」とのこと。
それだけのために電話かけてきたって、相当おいしいのかしら??
いつか買って食べたい・・・。

でもその前に、産後すっかりたるんだ身体をひきしめなくっちゃと
今、これを注文して待っているところ。

今だけポイント7倍!5/10、DVD15000個入荷!!ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1...
もともとエアロビクスとかダンスが好きなので
私にあっているかもと頼んでみました。


TVショッピング 通販で売り切れ続出!!少量入荷!最新版ビリーズブートキャンプ ビリーズブ...

後でもっとお特っぽいこちら↑のセットを見つけてちょっとくやしいサザエです。






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アーモンドの実り

昨日は突然寒くなってびっくりしましたね。
薄着で自転車に乗っていると
風も強かったせいもあり
こいでもこいでも体が暖まりませんでした。
寒かったー。。

さて、なんとなく実っているっぽいアーモンドでしたが
その実は日々成長しています。
以前の様子はこちら → アーモンドの実り?

H190427アーモンド.JPG


これは4月末の様子。
よりいっそう、アーモンドらしくなっています。

そして5月の頭には・・・
H190502アーモンド


ぷっくりとした形がまさにアーモンド。
でも、実の数は少しずつ少なくなってきているんです。
落ちてしまったのか、どうなったのか分かりませんが
ちょっと減ってきているのが気になりますが。。

この木自体がかなり枝が込み合っているので
剪定したいのですが、実が付いているので
なかなか切れずにいるんです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

ところでお庭作業のときに
どんな靴を履いていますか?
私は長靴です。
とってもかわいい長靴を愛用中。
普通の靴だとどうしても汚れが気になるけど長靴なら安心。
どんなに土が軟らかくても、泥だらけでも
草ぼうぼうでも、どんどん入っていけます。
作業がはかどるはかどる・・・。
夫マスヲも長靴をはいていますが
それまではスニーカーやサンダルで作業していました。
だからはじめて長靴を履いたときに
あまりの作業性のよさに感動していました。
そして「もっと早く買えばよかった・・」とも。
でも夫のは、いかにも作業用の長靴です。
みなさん、どんなのはいてますか?
もしもまだ買っていないという人がいたら
ぜひ1足買ってみてください。感動しますよ。

梅雨の時期にも重宝です。
私は保育園のお迎え時、雨だったら長靴はいていきますよ。
保育園の先生たちに、その長靴はどこで買ったのか??って
きかれちゃいました。
私のは冬用じゃないけど、こんな感じのデザインです。
→ こちら



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

おばけみつば

ゴールデンウィークを境に、すっかり暑くなりましたね。
つい最近まで寒かったのに、突然夏です。。
体が対応しきれません。。

連休中、実家に帰っていたのですが
家に帰ってみるとびっくり!
庭が大きく変化していました。
ほんと、この時期の植物はどんどん成長しますね。

勝手に生えてくるお手軽な野菜の中に
みつばがあります。
お吸い物に入れたり、マグロのづけ丼にちらしたり
たくさんあればおひたしにしたり・・・
とっても役に立つ野菜ですよ。
一度植えれば、こぼれ種で毎年出てきます。
多少、虫に食われることもありますが
基本的にはほったらかしでOK。
興味のある方は種をまいてみてね。


みつば(春まき)(248)

苗を買ってきてもOKですよ。

さて、我が家の場合はすでに毎年、「もういらん!」っちゅうくらい
みつばが出てきます。
しかもいろんなところから。
そう、みつばは畑にまかなくてもいいんですよ。
我が家では土質が悪そうなところにもどんどん生えています。
スーパーで売っているように、茎がひょろりと長く
背の高いみつばにはなりませんが
小さいうちにちぎれば、やわらかくて
葉っぱもごわごわしません。

しかし、先日、畑の隅にとんでもないものを発見!!
そのみつば、ものすごく大きいのです。
まさにおばけみつば。
分かりやすいように私の手を隣において見ました。
↓クリック拡大します。

H190414おばけみつば


びっくりしちゃうでしょー。
手のひらと同じくらいの葉っぱなのです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

畑は土がいいから
こんなに大きくなってしまうのかしら?
ちょっと大きめに育つものはあるけど
ここまで大きくなったのは初めて。
ちなみに高さはこのときで40~50cmくらい。
今では60cmくらいあります。
もうつぼみがついているから
ここから種が飛んで・・・
来年はおばけみつばの森となるのか??



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雑草をあえて抜かないという選択

5月になりました。
時々寒い日もありますが、暖かい日はもう夏みたい。
お庭の緑もぐんぐん成長しています。

それと同時に雑草だってどんどん発芽して
ぐんぐん伸びています。

お庭にいる時間が気持ちいいけど
雑草のお手入れ大変ですよね。。

我が家の裏庭・・
特に何も植えていない部分が多く
雑草がとにかく生えること、生えること・・・

毎年、裏庭の草取りには悩まされてきました。
夏の暑いときに夫婦で延々草取りです。
でもすぐにまたたくさん生えてきて
まさにいたちごっこ。

そんなときに出会った言葉がありました。。
→ 雑草対策と銀色夏生

このときから私の雑草に対する気持ちが変わったように思います。
ちょっとでも生えているのはダメなんてことはなくて
生えていていいものもある・・という
おおらかな気持ち。

さて、今年裏庭にたくさん生えている雑草があります。
名前は分かりません。

H190317紫の花1


ちょっと角度を変えてみると

H190317紫の花2


紫の花がかわいらしい草です。
ちょっとグレコマの花に似ています。
グレコマの花はこちら↓

H190317グレコマの花


ね、なんとなく似ているでしょう?

私はこの草を残しておくことにしました。
裏庭にかなりの面積で生えていますが
地面を這うような草で、背丈が高くならないので
抜かなくても邪魔になりません。
そして、背が伸びて邪魔になる雑草だけを抜くことにしました。

すると・・・お手入れが楽なんです。

つまり、この草を残しておくことによって
全部抜かなくてはいけないという
義務感みたいなものがなくなるのと同時に
その他の背の低い雑草が目立ちにくくなるんですね。

こういう状態が好きか嫌いかは個人によると思いますが
私はこれでいいことにしました。

残しておく草だって、慎重に残しておくわけではなく
靴でずかずか踏んでもOKだし
他の草をむしるついでに一緒にちぎっちゃってもOK。

あくまでもお気楽なスタンスですよ。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

そもそも土がむき出しの状態というのは
非常に不自然な状態ですよね。
通常ではありえない状態です。
だから雑草を生やしたくなかったら
砂利やレンガを敷いたりするんですね。
そういうのをしないんだったら、
あえて何か生やしておくのがいいのかもしれません。。

実際、ものすごく殺風景だった裏庭が
なんとなく和やかな雰囲気になりました。

お手入れが楽、雰囲気よし・・
私にとってはよい選択でした。


おまけ:こんなお花が咲いたらびっくり!

Yahoo!ニュースより
不思議なチューリップ、1球根から花12輪  綾部の民家で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070502-00000010-kyt-l26



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

