




勝手に咲くスミレたち と ~私は行動します~

我が家の庭で勝手に生えてきて
勝手に花が咲くものがたくさんあります。

先日紹介した野良シリーズもそうですが
その他のものをご紹介します。

スミレは私の大好きな花。
我が家に咲くスミレは2種類あります。

H190414白スミレ.JPG


これは白い花が咲くスミレです。
葉っぱが丸いのが特徴です。
→ マルバスミレ かな?
このスミレは繁殖力が非常に旺盛で
油断すると一面スミレになってしまうので
少々注意が必要。
根っこがものすごくしっかり張ってあるので
抜くのも大変です。
大株になるとスコップで掘らないといけないくらい。
現在畑の横で繁殖しており、畑に進出しそうな勢いです。

H190414紫スミレ.JPG


写真がうまく撮れませんでしたが
こっちは紫の花が咲くスミレです。
葉っぱが細長いのが特徴です。
こっちのスミレはあまり増えません。
白いスミレは春になると群になって地面一面に芽を出すのに
こっちはひっそりと芽が出ていて
うっかりすると抜いてしまいそうです。

そう、ここまで読んで気づかれた方もいると思いますが
私は紫のスミレの方が好き。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

なんていうのかな、白いのはお花も大きめで
「オレが、オレが!!」というイメージがあるのですが
紫の方は何とも控えめでいい雰囲気なんですね。
清少納言の「いとをかし」という感じでしょうか。

どちらも雑草といえば雑草・・・
山野草といえば、そういえなくもない・・
そんな微妙な分類です。

我が家では特にケアすることもなく
なんとなく生えてくるのを楽しみにしています。

だから突然紫のスミレが生えてこなくなったら
かなしいだろうなあ~。
白は多分、なくならないと思うけどね。

以下、お庭とは関係ない話です。
少し前に起きた痛ましい事件の話です。
興味のない方は開けないで下さい。

続きを読む





アーモンドの実り?とエコ生活

きれいな花を咲かせてくれていたアーモンドですが→お花はこちら
先日、よくよく見てみると・・・
↓写真拡大できます
H190414アーモンド.JPG


なんだかアーモンドっぽい形のものが
なっているように見えます。

やったー!! 

食いしん坊の私、サザエは大喜び。
もちろん夫マスヲも・・。

アーモンドは自家受粉しにくく
桃の木を近くに植えるように・・とのことです。
しかし、我が家に桃の木はありません。
お隣にあったような気がしていたので(まだ未確認)
それで何とかならないものかと思っていたのです。

何とかなったのか??? 

でも油断は禁物。
自然に落ちてしまうこともあるだろうし
子供(怪獣1・2)がむしってしまう可能性も・・・。

花の咲いた後をよく観察してみると
上の写真のように、実が付いているものもあれば
受粉ができなかったのか、全くのハズレもあります。
数えていないけど、実っている方が多そうです。うれしい。
このまま温かく見守りたいです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング


我が家は夫婦ともにビールが大好き。
ほぼ毎日飲んでいます。
いつも500ml缶、24本いりを1ケース買っては飲んでいました。

しかし、先日何かの本を読んでいるとき
「ビールは瓶のほうがうまい」との記述を見かけたのです。
何でも缶入りだとどうしても缶のニオイが付いてしまうのだとか。。
そんな繊細な鼻を持っているわけではありませんが
一度「瓶の方がうまい」と聞いてしまうと
もう飲みたくて仕方ありません。
早速夫マスヲに提案・・・
「やっぱり地球環境を考えると、エコ生活をしないといけないよ」
「だからこれからは瓶にしようよ」
おや?本来の趣旨とずれていますが・・・

とにかく提案は受け入れられ、さっそく瓶ビールを買ってきました。

空箱空瓶代込みキリン 一番搾り大瓶633ml×20本
今回は一番絞りを・・・。
缶入りよりもやや安いです。
難点はとにかく重いこと。。マスヲがいてよかった。。

実際に飲んでみた感想は・・・


よくわからなかった。。



でもわかることがありますよ。
それは瓶の方が1本にビールがたくさん入っているということ・・
いえいえそれもそうですが。。そうではなく・・

瓶の方が何だか味があります。
食卓においてあっても雰囲気があります。
何だかレトロな感じでとても気に入っています。

思い出せば子供の頃、ビールを2本とかおつかいしてました。
冷えたの1本、ぬるいの1本・・とかね。
昔って冷やし代も取られてたでしょ。なつかしいわ。

同じ瓶入りビールでもこういうタイプは
洗って再利用される瓶ではありません。
ワンウェイびんと呼ばれています。

〈キリン〉まろやか酵母(瓶)

そうそう、瓶にしてよかったことがもうひとつ。
それは瓶入りの発泡酒や瓶入りの第三のビールがないってこと。
つまり、瓶入りを選択する以上、自動的に中身はビールになってしまうのです。
缶のときは発泡酒や第三のビールを買うことのほうが多かったですが
やっぱりビールはおいしいです。

近所にアサヒビールの吹田工場があるので
工場見学にもよく行きます。
http://www.asahibeer.co.jp/factory/
こどもも楽しんでますよ!

ついついビールの話のほうが長くなってしまいました。あはは。。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゼニゴケ(銭苔)

ゼニゴケという苔をご存知でしょうか?
理科の教科書にも登場している
非常にポピュラーな苔です。

先日雑草を取っていると
ゼニゴケが生えているのを見つけました。

ゼニゴケは葉っぱが張り付いたような形状です。
裏側から「仮根」と呼ばれる根っこのようなもので
地面にしっかりと張り付いていて取り除きにくく
ガーデナーからは嫌われているようです。

H190414ゼニゴケ2.JPG


この丸い部分が「銭苔」と呼ばれる所以でしょうか。

我が家では嫌がるほど繁殖しておりませんので
そのままにしております。
「やぶれがさ」とがたくさんならんでまるで森のよう。。
アリさんの気持ちになって見てください。
↓拡大できます。

H190414ゼニゴケ1.JPG


しかし、この「やぶれがさ」ができることによって
ゼニゴケは増えていきますから
ちょっとキレイだなあと思っているのは今だけかもしれません・・。
しばらくしたら取ってしまった方がよいのかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

ゼニゴケは除草剤が効かないそうなので
除去したいときは引っ剥がすのがよいようです。
周りに影響がなければ熱湯をかけるのも効果的。
うちは通路など雑草を一度に処理したいときは
熱湯をかけています。「お湯作戦」と呼んでます。
草は死にますが、微生物も死ぬので
場所を選んで実行してくださいね。

こちらのサイトにゼニゴケについて詳しい解説がありました。
ちょっとびっくりしたのは一番下の写真。
人間の手によって、バランスが崩されると
こんなことになってしまうんですね。。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

植えっぱなし球根~ヒヤシンスと咳ぜんそく

昨日はこのブログをはじめてから最もたくさんの方が
訪問してくださいました。その数に少々びっくりしていますが
大変うれしく思っています。
今日も来てくださった方、どうもありがとうございます。

さて、今日も植えっぱなし球根のお話です。
ヒヤシンス。。
買ったときについてくるラベルにも
2・3年は植えっぱなしでOK・・と書かれていました。
それをいいことに植えっぱなしでもう3年目。

これは2月8日の様子。
2月8日mebuki.jpg

ラムズイヤーの葉っぱの間から芽が出てきたところです。

それが大きくなると・・・
H190327ヒヤシンス黄色.jpg

こんなにお花が咲きました。
これは黄色ですが、かなり薄い黄色です。
しかもだんだん色が薄くなってきたような気がします。
しかし、それはそれでOK。。
はじめ植えた球根は3つです。
この写真では分かりにくいですが
お花は6つ咲いています。
ざっと倍に増えました!
球根が増えてくると、間が詰まりすぎてよくないように思います。
今年はいったん掘り返して、植えなおそうかと思いましたが
ラムズイヤーがある限り、掘り返すのは不可能ですね・・。
ということで、今年もそのまま置いておいて見ます。

別の場所にもヒヤシンスを植えています。
H190327ヒヤシンス白.jpg

こちらはビオラの隣。
球根がどこにあるかよく分からずに上からビオラを植えたから、
こんなにぎゅうぎゅうになってしまいました。
これは白いヒヤシンス。
上品な雰囲気があり、とても気に入っています。
H190331ヒヤシンス白.jpg

拡大すると雰囲気がまた違います。

白いヒヤシンスもやはりはじめに球根を3個植えていました。
しかし、こちらは1年草を植え替えしたりするので
そのときにうっかり球根を傷つけたりしているのか
数は減って2.5という感じです。
H190327ヒヤシンス白2.jpg

これは1つの茎に2・3個しか花がつきませんでした。
全体としてみるとものすごく貧相ですが
ひとつの花だけを拡大してみるとまるでユリのようで美しいです。

私の経験上、というかむしろ常識でしょうが
球根を植えっぱなしにするなら
宿根草とセットにしたほうがよさそうですね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

話は全く変わりますが、「咳ぜんそく」という言葉を知っていますか?
最近増えてきている病気だそうです。

続きを読む





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

野良シリーズ

私は基本的に面倒くさがり。
お庭の手入れも好きだけど
あまり時間はかけられない。

だから丈夫な植物を植えています。
というよりは、気に入ったものを植えて
我が家の条件にあったものだけが
残っていくといった状態です。

チューリップの球根も植えっぱなし。
だから次の年はそれが咲いたり、咲かなかったり。
でも気にしません。
ひょこっと出てきてくれるのがとってもうれしいから。

でも植えた覚えがないところに
生えてくると、話は別です・・・。

H190410野良チュー.jpg


塀の際に、気づけばチューリップが咲いていました。
背丈も低く、かわいらしいチューリップです。
しかし、この場所に植えた覚えはありません。
いつもチューリップを植えるときは
ある程度かためて植えるようにしているので
1本だけが生えてくるって考えられないんです。
君は一体どこから・・・??
まさに「野良チュー」です。

そもそも何をどこに植えたのか
全く管理していないので
生えてこなくても分からないくらいです。。
お恥ずかしい限り。

そんな面倒くさがりの私ですが
花たちは頑張って咲いてくれています。

H190309野良パン


こちらは野良パンジー。
おととし植えていた色です。
裏に置きっぱなしにしていたプランターに生えていましたので
日の当たる表に移植してやりました。

もうひとつ野良パンジーが・・・。
H190410野良パン


こちらは植えたこともない色。
勝手に交配したのでしょう。
しかもムクゲを挿しておいた植木鉢に生えてきました。
くしゃおじさんの顔になっていて面白いです。
上の写真をクリック拡大していただくとわかりますが
何かの芽が出ています・・。
これは一体なんでしょう??
しばらく見守ることにします。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

紫のパンジーの花はこの後、次男が摘み取ってしまいました。
花柄摘みをしていた私の真似をしたようです。
おもわず「わあっ」と言ってしまいました。
長男が「どうしたん?」と聞くので
「○○くんがお花取っちゃったの」と答えると
「ま、ええか。赤ちゃんやしな・・」
あまりにもお兄ちゃんらしい答えにびっくりしてしまいました。
普段私が言っていることを聞いているのでしょうが
こんなときに使うとは・・・。



憧れのももいちご!

ずっと気になっているももいちご。
やっぱりあの時買っておけばよかったかな?
なんて思うこともしばしば・・ → 幻のももいちご
しかし先日、スーパーに行った際にまたみつけました。
憧れのももいちご。。。
今度は2つで698円になっていたけど
気になっていたので思い切って買ってみました。

H190411ももいちご.jpg


丸っこくて桃みたいといわれれば
そう見えないこともないかな・・・?

私が買ってきたのは庶民用のもので
その隣にあった高級品は2回りくらい大きかったです。
それは買ってきたものよりも丸っこく
本当に小さな桃のようでした。(スモモ??)
お値段はかなりお高く、30個くらいで1900円!!!

とりあえず、気になったので
すぐに食べてみました。

気になるお味は・・・




期待が大きすぎました


おいしいことは間違いないですが
私としてはあまおうの方が好きかも。

あ、私が買えなかった大きいももいちごは
もっともっとおいしいのかもしれませんね!


しかし、気になっていたことが解決できて
よかった、よかった。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

ももいちご2つで698円・・・
我が家で買ういちごにしては
お値段高めだったのですが
そんなことはちっとも気にせず
こどもたちがばくばくと食べてしまいました。。
やはり、子供には味よりも量が大切なのかも。



薄紫の芝桜満開に・・・

以前紹介した我が家の芝桜 → 具合の悪そうな芝桜
その後、満開になりました。
H190410芝桜


こうなってくると、以前具合悪く見えていたのが
うそのようにきれいに見えます。

今になって思うと、我が家の庭には
紫系の花が結構多いです。

今咲いているのはさっきの芝桜、グレコマ、ラベンダー
それからビオラ2種、ローズマリー、ムスカリ、
シャガもそうかな?

これからは紫をつとめて集めるようにしてみようかな?
テーマカラーが決まると庭もまとまって見えますよね。
さあ、できるかしら???

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

しかし、アーモンドをはじめ、クレマチス、バラ、アジサイと
ピンクの花も多いんだな。
今はフリージアの黄色が幅を利かせているし
そのうちマリーゴールドも繁殖してくる。。
結局ばらばらかあ・・・




通勤路の桜の木

私の通勤路、会社のすぐ近くに
とても立派な桜の木があります。
それは個人のお宅のお庭に植えられています。
すぐ横が川なのですが
そこに張り出すように枝が広がっています。
全体像はこんな感じ。(↓拡大できます)

H190410桜全体


横から見るとこんな感じ。。
H190410桜サイド


それはそれは見事な桜の木です。
私は毎年この季節にこの桜を見るのを
とっても楽しみにしているのです。
ここを通られる方みんなが
そう思っていると思います。

あまりに見事なのでみなさんにも紹介したかったのです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング




お花見に行ってきました

日曜日に保育園友達と一緒にお花見に行って来ました。
6家族、子供12人だったかな?
場所は千里北公園
我が家は早々にでかけて場所取り・・
でも田舎だからきゅうきゅうに混むこともなく、
場所取りするまでもなかったかな・・・という気も。

なぜって、子供たちには桜は関係なく
とにかく走ったり、ボール投げたり
忙しいこと、忙しいこと。。

お昼のお弁当もちゃちゃっと食べて
さっさと遊びに(走りに?)出て行きます。

子供が出て行ったところで
大人はたこ焼きタイム。
カセットガスを接続するタイプのたこ焼き機で
タネはペットボトルで運搬。。
普通のたこ焼きに加え、大人用のキムチ入りもあり
とってもおいしく戴きました。

めずらしくお酒もほとんど飲まずに帰ってきました。
お花見の後はお風呂屋さんに行った家族もいたけど
うちはチビがいるので帰って昼寝・・・
のつもりが寝ませんでした。
興奮していたのかもしれません。

でも夜はパタンキュー・・
かなり疲れましたが楽しい一日でした。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

カメラを持っていっていたのに写真はほとんど撮れず。
しかも桜の写真は1枚もなし。
わでいさんのブログに載っていますので
そちらをご覧下さい。→ お花見っ!
左端の黒いTシャツが長男です。



具合の悪そうな芝桜?

春になったと思ったら
急に寒くなっちゃって、桜もちょっとちぢこまったかしら?

お隣の花壇は毎年きれいな芝桜が咲いています。
今年もきれいなピンク濃淡、しろの芝桜が咲いてきました。
とっても素敵なので我が家も真似して買ってみました。
何色だったかすっかり忘れていたのですが

H190331芝桜.JPG


一瞬、顔色が悪いのかと思いましたが
薄紫を買ったのでした。
お店では、この色がいいと思って買ったはずなのに
お隣と比べてみると
何だか具合が悪そうに見えてしまいます。

でも、この写真だけ見るときれいですよね・・きっと。

ピンクも買ってしまうかも。。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング


芝桜の花のじゅうたん・三田永沢寺
昔、こちらへ行きましたが見事な風景でした。
池があって、カジカが鳴いていたのが
思い出されます。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

幻のももいちご

「ももいちご」という名前のいちごをご存知ですか?
もものようにまるくぷっくりしていることから
「ももいちご」と名づけられたそうです。

「ももいちご」とは、
徳島県佐那河内村の、たった36軒の農家でしか生産されていない、
とっても貴重ないちご。
普通のいちごより大粒で、酸味が少ないので甘く、
ジューシーなところが特徴です。

徳島県佐那河内村と大阪中央青果が共同で開発した品種なので
地元徳島と大阪でしか入手困難となっています。
ネットショップでもたくさんで回っていますので
全国どこでも買えますが、そのお値段の高いこと!!
→ 楽天で「ももいちご」を買ってみる??

どうですか?
見てみましたか?
食べてみたくなったでしょ。。
でも普通、買えないですよね。
送られてきたら、超ラッキ~!!!
まあ、でも、普通、来ませんね。。

先日、近所の業務スーパーへ行ったときのことです。
「あまおう」が4パック698円で売られていました。
私はその日、別のスーパーで4パック798円の「とよのか」を
買ってしまっていました。
「とよのか」よりも「あまおう」が好きな私は
「早まった・・・」と残念がりました。

でも、まあ買っちゃったものはしかたないから
もういいわと思っていちごコーナーを立ち去ろうとしたそのとき・・・

「ももいちご」の文字が目に飛び込んできました!
「ええっっ??ももいちごが売ってるの???」

「ももいちご」があるだけでもびっくりなのに
さらに驚いたのはそのお値段。

なんと2パックで498円

ここで買わなかったら、もう二度と出会えないかも・・と
思いましたが、もう我が家の冷蔵庫にはいちごが4パックもあるのです。

泣く泣くお店を後にしました。。

あの「ももいちご」おいしかったのかなあ???

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

その後、どこかのHPでももいちごは濃厚な甘さのいちごではありません。
甘味の強いいちごが好きな方はやめたほうがいいでしょう
とのコメントを読みました。

そりゃ、甘い方が好きだけど・・・
食べてみたいな「ももいちご」



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アーモンド~春雷~

一昨日でしたか、大阪は激しい雨と雷でした。
夜、家にいるときでしたのでよかったのですが
地響きするほどの雷でした。
「春雷だなあ」としみじみしました。
春の始まりはいつも嵐が来ますよね。

4月から長男は3歳児クラスになり、制服を着て保育園に通っています。
3年間着られるように大き目を買ったのでぶっかぶっかで
笑っちゃいます。
でもみんなそんな感じなんですよね。
おかしくもあり、ういういしくもあり。かわいらしいです。
こんな制服。男の子は同じくらいの丈のズボンです。

さて、春雷と激しい雨のおかげで
満開だったアーモンドの花が散り始めました。

H190225アーモンドのつぼみ.JPG

2月25日にはこのような状態でしたが

H190309アーモンド.jpg

3月9日には花がいくつか開きました。

H190316アーモンド1

3月16日にはさらに花の数が増えました。

H190327アーモンド1

H190327アーモンド2

こちらは3月27日の様子。
全体でみるとこんな感じ。
H190327アーモンド全体.jpg

まだまだ小さな木なのです。

そして3月31日。
H190331アーモンド1.jpg

H190331アーモンド2

ひとつひとつの花もなんだか開きすぎです。
H190331アーモンド全体.jpg

もう花も少なくなってきました。

昨年買ってはじめた植えたアーモンドですが
お花のかわいらしさは予想以上でした。
3月に入ってから親戚や保育園友達など来客が多かったのですが
みんなアーモンドの花を見ると
「なにあれ?桜?」と聞いてきました。
そして「きれいだなあ」とも。

私サザエもマスヲもかなり気に入っています。
アーモンドの木は当たりでした!

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

この後で、アーモンドの実がなってくれれば
最高なんだけど!!!


PS 今日は黄砂がひどかったですね。
霧が出ているのかと思ったほど。。
外へ出てみると砂まみれになることもなかったけど
遠くの山並みはぜんぜん見えませんでした。。
遠い遠い中国から風に乗って・・・
これから洗車は当分あきらめなくてはいけませんね。
我が家は車が黒なので悲惨です。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

