




わくわくクリスマスローズ

今週は寒いという予報。
そのとおり日差しは春でも、外に出ると北風がぴゅ~
布団を干していたのですが、風が強くて
布団がフットンダ・・・・ マンガみたいです。
今月からは時間ができる予定だったのに
いろいろばたばた・・・思い通りにはいかないものです。

庭のクリスマスローズに花芽がついていました。

20090201クリスマスローズ花芽

これは毎年咲いている黄色のお花。
昨年はたくさん花が咲きました。
今年はどうかな?

こちらは今年初めて咲きそうな予感・・・

20090201クリスマスローズ花芽2

ラベルはこちら

20090201クリスマスローズラベル

名前買いしました。。「サクラピンク」どんなかわいい花かと。。

   
花つきが非常によい優良品種さくら色の花がとても美しいミヨシのメリクロン苗クリスマスローズ...
 
通販でも買えますよん
ラベル通りの花が咲くということなので楽しみにしています。
でも、同じ苗の写真なのですが微妙に違って見えますね。

ところで上の青字の部分にある「メリクロン苗」という言葉。
私、知らなかったのですが、どうやら組織培養を用いて作られた苗のようです。
詳しくはリンク先を参照してください。
普通の苗よりも早く花が咲くのが特徴だとか。
確かに、うちの苗も植えてから2年目かも。。。

メリクロン苗に興味のわいた方、↓から購入できますよ。
ミヨシのメリクロン苗 クリスマスローズ(楽天市場)


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング





ルドベキア?~フランスの牧草地MIX~

lanciaさんに頂いた「フランスの牧草地MIX」を蒔いた鉢に
ルドベキアらしき花が咲きました。
この鉢には一度種まきしてから、特に追加もしていないのですが
昨年とは全く違った花がみられて面白いです。
もちろん、このルドベキアらしき花も初めて。
⇒ フランスの牧草地MIX(080322)

H210609ルドベキア1

牧草地MIXというだけあって、いろんな芽が次々に出てきます。
もう雑草だか何だか分からなくて、とにかく抜かないようにしてます。
このルドベキア?は、ぐい~んと背が高くなってきて
もうこれは雑草かも・・・と思い始めた頃に花が咲きました。
黄色と茶色のコントラストが美しい花です。
背は高く、60cmくらいはありそう。。

H210609ルドベキア2

中心の茶色の部分に、周りからだんだんとちいさな花が咲いてゆきます。
それにつれて、中心が盛り上がっていきます。

ルドベキア?で驚くべきなのは花期の長さです。
実は上の写真は6月9日に撮ったもの。
多分、この1週間くらい前から咲いていたのではないかしら?
そして、今日は7月20日ですが、
まだまだ元気な姿を見せてくれています。
花の色が悪くなることもありません。
暑い季節にはお花が持ちませんが
このルドベキア?なら、1ヶ月以上
うまくいけば2ヶ月近くはお花が楽しめそうです。

もちろん、サザエ宅にあるのでお手入れ要らずですよ。
たくさん植えると迫力ありそうですね。


ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

昨日は1日USJに行っておりました。
もう足がぱんぱん。。
寝るときには片方5枚ずつ、サロンパスを貼って寝ました。

明日から仕事、頑張らないとね。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス ドーン

春の庭でクレマチスが咲きました。
バラと一緒にオベリスクに絡めているクレマチス ドーン。
やさしいピンク色、しべの色が濃くて、それもまた素敵です。

H210423クレマチスドーン

このクレマチスを植えた頃は、何も知らなくて
ただクレマチスが欲しくて、ラベルを見たのか見なかったのかも
もう覚えていないのですが、ピンクってことだけはわかっていたのかな?

せっかくバラのオベリスクに絡めたのに
花の時期が全然違うのです。
それは本当に失敗・・・。

ただ、偶然の一致、クレマチスの名前が「ドーン」、
バラの名前が「ニュードーン」でした。
不思議なご縁ということで、まあ良しとします。

H210423クレマチスドーン アップ

この花の中心部、これから実というか、種ができてくるのですが
それがとても面白い形をしています。
また、実ができた頃にご紹介しますね。

昨年のドーンはこんな感じ
⇒ クレマチス・ドーン(20080501)

今年は4輪しか咲かなかったので
剪定とか、もうちょっと工夫しないといけないですね。

クレマチス ドーンが散ったオベリスクでは
バラ ニュードーンのつぼみがぷっくりと膨らんできました。
次はバラの季節です!

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

ちなみにバラと合わせるなら新枝咲きのクレマチスがよいそうです。
例えば、テキセンシス系、インテフォグリア系、ジャックマニー系などなど・・・。


季節の宿根草クレマチス 強せん定■宿根草■クレマチス プリンセスダイアナテキセンシス系1....


インテグリフォリア アルバ 4.5号鉢【インテグリフォリア系】【クレマチス】


季節の宿根草クレマチス 強せん定■宿根草■クレマチス ビクトリアジャックマニー系10.5cmポ...

新枝咲きのクレマチスは、冬になると低い位置で剪定できるので
バラの剪定の邪魔にならないのもよいみたいですよ。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イベリス

ちょっと冷え込んだりもするけど
庭はやっぱり春、春、春。。

いろんな花がどんどん咲いてきて
一番楽しい季節ですね。

私のお気に入りの一つがイベリス。
真っ白な花がとってもかわいらしいのです。

H210423イベリスとライト

花壇からはみ出し放題です。
はじめ、小さなポットをひとつ植え込んだだけだったのに
こんなにたくさん増えました。

横に咲いているのはチューリップ アンジェリケ。
バラのように咲くチューリップです。
これはとても気に入ったので
また来年植えたいなと思いました。

さて、イベリスですが
このお花の最大のポイントは花期がとても長いこと。
正確にはどのくらいかわかりませんが
我が家では3月末に咲き始めて
まだきれいな状態を保っています。
だから、1ヶ月くらいは持つのでしょうか。。

チューリップより先に咲いて
チューリップが散ってもまだ残っています。

H210414イベリス

寄せ植えにするとかわいいし、
小さな切花としても使えますよ。

まだ、イベリスを育てたことのない方
来年はチャレンジしてみませんか?

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

近所で売っているのを見たことがない・・
どこで買えるのか、分からないという方は
下のリンク先からどうぞ。
お手ごろ価格ですよ。


丈夫で毎年楽しめる 『イベリス スノーフレーク 1株』




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薄紫の芝桜

なんだか最近忙しかったわ・・・

庭はすっかり春になりました。
自慢の芝桜が満開です。

H210408芝桜

薄紫のかわいいお花です。
実はこの後、さらに花が咲いて、本当に満開になったのですが
すぐに雨が降って花が傷んでしまいました・・・残念。
芝桜のエリアは両手で輪っかを作った位の大きさです。

もともとは小さな黒いポットを二つだけ買ってきたのが
ここまで大きくなりました。

買ってきたのはこちら ⇒ 花のじゅうたん(兵庫県)
子供がいなかった頃だから、もう5年以上経つのかな?
手もかからず大きくなってくれました。
もう少し広がってくれるとうれしいなあ。

昔は芝桜といえば白かピンクくらいだったように思いますが
最近はすごくたくさんの種類があるようです。
こんなお店もありましたよ。 ⇒ 芝桜専門店
薄いブルーもあって、気になっています。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

最近気になったニュース。
見た目パッとしない普通のおばちゃんが
実はすごく歌がうまかった・・・という話。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090416-00000006-cnn-int

確かに、おしゃれでも美人でもない普通のおばちゃんです。
この女性はスーザン・ボイルさん。
年齢は47歳。
夢はエレイン・ペイジみたいになること・・というのを聞いて
みんなもはじめちょっと馬鹿にしてたりして・・・。
でも歌い始めてびっくり。すごくきれいな声なんです。
その瞬間の審査員や観客の変わりようにもびっくりです。

まだ聴いたことのない方は↓からどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=9lp0IWv8QZY

審査員の一人が、「この3年間で一番驚いた」って言っていました。
実際に会場で聞いた方々は本当に感動されたのでしょうね。

↓こちらもスーザン・ボイルに関するニュースです。
http://juicystyle.ocn.ne.jp/news/20090417014738-090416140021.skuj98n7.html



クリスマスローズの季節が終わっていく

暖かくなったと思ったら、また寒くなったり・・・
でももうすぐ4月です。

H210301クリスマスローズ黄色

4年前?5年前?もう忘れちゃいましたけど
その頃に250円の小さい苗だったクリスマスローズ、
今年はたくさん花が咲いています。
これは3月1日の様子・・・たくさんつぼみもあるでしょう?
20輪くらいは花がついたように思います。
はじめから大きな苗を買うのもいいけど
小さい苗から育てていくのも楽しいものです。(安いしね♪)

今は種まきしている子たちが、楽しみ。
お花が見られるのは3年より後になるんですけどね。
それでもいいのです。

H210301クリスマスローズ黄色アップ

それにしても、クリスマスローズってものすごくたくさんの種類がありますね。
そしてお花の顔をじっと見ると、実に美しいのです。
細かいパーツの一つ一つが不思議な形、不思議な美しさ。。
見れば見るほど、ハートをつかまれてしまいます。

色違いのつもりで買ったピンクとイエローですが
お花の形も全く違いました。
ピンクの形はこちら ⇒ クリスマスローズ ピンク開花

そろそろ今年は終わりがけ。
よそのおうちで花粉をもらってきて付けてみたので
種が取れるといいなあって思っています。
どんなお花になるか分かりませんし
結果がわかるのは5年後くらいなんだけどね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

クリスマスローズはお花の時期が終わってきたので
そろそろほんとに値下がりしてますね。
半額近くになっていたりします。
私、↓のようなお花が欲しいんですけど
セールになっても買えないわ・・・。


花期終了につきセール!クリスマスローズ D20 ダブルイトピコティー 開花鉢 2Lポット 【SAL...


花期終了につきセールクリスマスローズ D2 ダブルイトピコティー 開花鉢 2Lポット【SALE 50%...




復活、クリスマスローズ

以前、ふくりんさんからタネを頂いたクリスマスローズ、
大切に育てておりました。
はじめは5鉢だったのが、ひとつなくなり、ふたつなくなり・・・。。
最終的に3鉢になってしまいました。

H210201クリスマスローズたち

この写真の横に、同じポットがもうひとつあるのです。。
捨てるのもなんだかな・・と思って(ただのものぐさですが)
そのまま他の鉢と同じように水をやっていたら、
2月のはじめ頃に・・・・・

H210221クリスマスローズ復活1

芽が出てきました。。。

いまでは小さな5枚葉が開いています。



捨てなくて本当によかった~・・・。
3鉢のうちの一番左にも、茎が緑で葉っぱがないものがあるのですが
それももしかしたら。。。なんて思っちゃいます。

それぞれの鉢は5~6粒の種を蒔いていたので
もちろんだめになったものもあるのですが
それでも、すごい生命力にびっくり。

チャンスヘレボ」もそうだったけど
クリスマスローズ、かなり丈夫なのかも。。

一番最初に無くなっちゃったと思った鉢も
そのまま水をやりつづけていたら
いつか復活したのかも・・・と思います。

クリスマスローズの種を蒔いたら
なくなったと思っても
決してあきらめないこと・・・。

今、クリスマスローズの種まきをしている
すべての人に伝えたいです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ ピンク開花

つぼみをたくさんつけて、今にも開きそうだった
クリスマスローズが咲きました。

H210301クリスマスローズピンク

普段は下向きだから、後姿しか見えませんが
下から覗いてみると、こんな感じでした。

この株の隣には全く同じ時に買った「黄色」がありますが
花の形も、成長のしかたも全然違います。
不思議ですね。

花をひっくり返してみると
そこには噴水のような、水面にボールを落としたときのしぶきのような
そんな姿がありました。

H210301クリスマスローズピンクアップ

真ん中辺りのおしべは、押し麦のようにも見える
食いしん坊のサザエなのでした。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


クリスマスローズ、結構お値段高いですよね。
安いポット苗だと、花が咲くまでに2・3年かかるし
実際にどんな花なのか分からないことも・・・。

実物のお花を見て買うなら、今がチャンスなのですよね。
でも、もう終わりかけかしら?

⇒ ★楽天市場のクリスマスローズたち★





クリスマスローズ もうすぐ

雨の多い、今日この頃です。
庭では、草木の芽吹きがあり、春の訪れを感じます。

そんな庭の片隅で、もうすぐ花開きそうなのが
クリスマスローズです。

H210221クリスマスローズつぼみ2

このちょっと紫がかったピンク色がやっぱり大好き。
この株を買ったのはもう何年前でしょう?
5年くらい前かもしれません。
250円くらいの小さいポット苗でした。
当時は何も知らずにすぐに地植えにしてしまったのですが
2年後には花が咲いたのだったかな・・・。
よくある珍しくもない種類ですが
かわいらしく大好きなお花です。

H210221クリスマスローズつぼみ

ちょっとピンボケしちゃってますが
つぼみでもかわいらしいですね。
早く咲いてくれないかな?

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


先日は登録販売者のテストを受けました。
Webで好きなときに受けられるのです。
5つの分野があって、とりあえず、3つ受けました。
残り2つ早く受けないといけません。
7割以上で合格です。どうでしょう??
追試なら早く知りたいです。。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チャンスヘレボのその後

いつまでもあけましておめでとう・・があるのは恥ずかしいので
頑張って更新です。

一昨年、ふくりんさんに頂いた種から芽生えたチャンスヘレボ。
ピンチヘレボとチャンスヘレボ(2008/07/22)

このままの状態で動くことなくじーっとしていました。
しかし、年末のある日、なんと茎が折れているのを発見!!

多分、子供が踏んだのだと思います。
せっかくのチャンスヘレボだったのに・・・がっくり。

しかし、数日経っても茎が折れているのに
葉っぱの緑は変わりありませんでした。

「もしかして、死んでない??」
慌てて爪楊枝で支えを作り、ねじりっこで留めておきました。

そして今日、新たな芽が根元から覗いているのを発見!
どうやら死んでいなかったようです。
このヘレボ、やっぱりチャンスヘレボかも。

しかし、このヘレボ、ちっとも大きくなりません。
やはり小さい苗を地植えすると、かえって成長が遅くなる・・・
ってことなのかしら。
⇒ クリスマスローズ、膨らむ夢(2008/12/25)

今日はサザエの誕生日でもありました。
マスヲはボストンにいます。
妹夫婦が遊びにきてくれて、みんなで小さいケーキを食べました。
まさか、ケーキがあるなんて思っていなかったので
うれしかったです。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

