




府民の森ひよし

今年のゴールデンウィークに京都までキャンプに出かけました。
⇒ 府民の森ひよし

さっぱりとしたこぎれいなキャンプ場で
とても使いやすかったです。
2泊3日したのですが、
テントを建てるときと、片付けるとき以外はほとんど雨が降ったりやんだりでした。

でも、色々なイベントがあり、それに参加して楽しむことができました。
私たちが参加したのは・・・


○木工体験
1家族100円で、木工道具を貸してもらえます。
使い方や、作り方の指導もしてもらえます。
材料は、お手入れで伐採したと思われる木の枝。
子どもたちは、カブトムシ、クワガタムシを作りました。
私はできあがるまで、いや出来上がっても誰も何なのかわからなかった指圧棒。
意外な発想だったらしく、指導員の方が笑ってました。
20120504 木工作品


○乗馬体験
京都府警の平安騎馬隊の方々が馬を何頭か連れてきてくださって
子どもたちを順番に乗せてくれました。
こちらは無料でした。
⇒ 京都府警平安騎馬隊 馬の紹介
愛宕くん、大文字くん、大江くんが来ていました。
20120504 乗馬体験


○カブトムシの幼虫探し
こちらは、1人100円で幼虫を入れるバケツを買います。
どこかで育てていたであろう土嚢袋に入った幼虫を腐葉土ごと
ざざーっとブルーシートの上に撒いてくれます。
そこをがさがさと掘って、各自3匹まで捕まえてOK。
私は山に連れて行ってくれて、そこで探すのかと思っていたから
ちょっと期待はずれだったけど
子どもたちはぷりぷりに太った幼虫をもらって大満足。

○のこぎり体験(こんな名前じゃなかったけど・・・)
伐採した木をやぐらに組んで、端っこをのこぎりで切らせてくれる。
木の太さは直径5cmくらいから、大きいものは10cmをこえていたかな。
子どもたちがそれぞれ、一生懸命のこぎりを引いて切っていました。
途中で大人に交代してもらう子もいたなあ。
切った木は、指導員の方が皮をむいてくれました。
すると、びっくりするくらいつやつやの木肌。
家の柱にも使える木だよ・・とのことでした。


他にもツリークライミング体験がありますが
こちらは結構いいお値段。
今回は見送りました。雨だったしね。

キャンプサイトは余り広くないです。
車を横付けできないので、駐車場から備え付けの一輪車で荷物を運びます。
山の中ではありますが、かなり開けているので
日陰が少なく、真夏は暑いかも・・と思いました。
でも、使用料はすごく安かったし
近くの道の駅にある温泉スプリングひよしの割引券ももらえて
総合的には満足でした。

次の春にまた来てもいいなあと思いました。
府民の森ひよしの予約はこちらから
⇒ 府民の森ひよし キャンプ場・宿泊施設

今週末はまたキャンプに出かけます。
今度はお友達家族と一緒に。
雨が降らなければいいけどね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング




フランス ブロアにて

夏の欧州旅行でフランスのブロアに立ち寄りました。
ホテルを探して、街中をうろうろしているときに見かけた植え込み。
中央分離帯というか、道路の真ん中のちょっとした緑地帯。
そこに、こんなにすてきな植え込みがありました。

20100810 街中の植え込み

立体的で、ダイナミックと言うか動きがある配置です。
タダのきれいなお花というのではなく
見ていてわくわくするようなお花たちだなあと思いました。

こちらも街中で見かけた植え込み。
幅広く、長い階段の途中にあるものです。
お花ではなく、葉の色の違う植物を組み合わせていました。
ぱっと見たときに、絵の様ではっとしました。

20100810 街中の植え込み2

ブロアはフランスのロワール地方の一都市。
あまり大きな街ではありませんが
とてもきれいな街並みです。

泊まったホテルの裏。
この先がどうなっているのか気になる路地です。
見えにくいけど、家の窓辺に赤い花が飾られていて
とてもかわいらしかったです。

20100811 ブロアの街 ホテルの裏

ちょっと街を離れて、川沿いから見る景色もまた素敵。
この日はあいにくの雨模様でした。

20100811 ブロアの街

騒がしすぎず落ち着いた印象のある街で
また訪れてみたいと思いました。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング






四国フェリー

お盆に帰省しました。
サザエの実家は岡山市、マスヲの実家は香川県庵治町です。
いつも大阪から高速道路で岡山へ行き
そこからフェリーで四国に渡ります。
いつも乗るのは四国フェリー

おととしくらいまでは確かに混んでいたのに
今回はガラガラでした。
高速1000円の日でもないのに、ガラガラ。
お客さんはうちの家族が4人とあとは6・7人。
乗組員の方が多いくらいです。
こりゃ、赤字だわな・・・。

フェリーは岡山の宇野から香川の高松まで
約1時間かかります。
その間はのんびりと・・・したいところですが
大体、ずーっと怒ってます。
子どもが走り回るので。。

しばらくは食べ物でひきつけておきます。

H210811フェリーの中で

その後は、「大きいお船来たよ~」とか
「お魚はねたよ~」とか。。
そんなネタで何とか座らせておきますが
まあ、難しいです。

今回、改めてフェリーの窓から外を見てみると
瀬戸内海って実は風光明媚なところなんだなあって思いました。
外国でキレイなところも見てきたけれど
ここにしかない良さがあるなあって。
昔の人も、小島が点在する瀬戸内海を美しいと思っていたのですよね。
それが理解できた旅でした。

H210811瀬戸大橋

遠くに瀬戸大橋が見えます。

H210811瀬戸内海

写真ではうまく撮れないけど、島がぽつぽつと見え
いつまで見ていても飽きない風景でした。

民主党は高速道路を無料化するとか・・・。
そうなるとこのフェリーも無くなるのでしょうね。
あと何回乗れるかなあ。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング


カーフェリー
子どもの大好きな乗り物、大人の科学も

乗り物図鑑
船、電車、新幹線・・子ども心をつかみます



昨日は蛍を見に行きました。
大阪でも蛍が見られます。
茨木の山の中。
車で家から20分くらいです。
子供が産まれる前に、一度か二度か行ったことがあります。

昨年は、万博公園の蛍の夕べに行きました。
⇒ 過去記事
今年もやっていましたが、インフルエンザの影響が
ないとはいえないよなと思ってやめました。
万博公園の蛍の夕べはかなりの人出です。
もちろん、蛍より人のほうが多いです(笑)

ということで、今年は山の中へGO!

蛍を見るのによい時間は夜9時くらいまでと
聞いたことがあります。
昨日出かけたのは9時過ぎなので
着いたのは9時半くらい。
他に1台車が停まっていました。

肝心の蛍は・・・少~しだけいました。
20匹くらいでしょうか。。
それでも、近くに飛んできたのを捕まえて
手の上に乗せて見たりして
子ども達は楽しめたようです。

私の家の近くの川でも昔は蛍がいたのだとか。。
今、川がきれいになって、蛍が復活したとしても
あまりに明るく、見えないかもしれません。

あちこちで蛍復活を目指してますが
川のきれいさだけでなく、明るさも課題になりますね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



宝塚ガーデンフィールズ('09年5月)

ずいぶん間があいてしまいましたが、先週の日曜日の続きです。
荒牧バラ公園の後は、その足で宝塚ガーデンフィールズへ。
ここのお庭は入場料大人600円、小人300円・・・・ちょっと高いです。
でも、素敵なお庭なので「また来たい!」って思っちゃいます。

H210524ガーデンフィールズの池

園内は、昨年4月に来たときとは大違い。
⇒ 宝塚ガーデンフィールズ('08年4月)
木々が青々と茂り、池には睡蓮が咲いていました。
睡蓮のお花、透明感があって大好きです。
マスヲも見たことあると思うけど、改めてきれいだと思ったらしく
「これ、家でできないかな~?」としきりに言っていました。
サザエとしては、ボウフラの温床になりそうなので、却下です。。

入園して、まずは林間コーナー。
終わりかけのクリスマスローズがたくさん。。
木が茂って、木陰が心地よいです。

サマーハウスに来ると、何だかいい香りが・・・。

H210524テイカかずら
H210524テイカカズララベル

テイカカズラでした。ジャスミンティーに似た香りって
あくまでもジャスミンでなくジャスミンティーなわけね・・。
しかし、これが私たち夫婦には大ヒット。
ジャスミンの香りってちょっとしつこくて「くさい?いいにおい?くさい?」と行ったり来たりだけど
テイカカズラの香りはほんのりジャスミンで、すごくさわやか。
一瞬たりとも「くさい?」と思うことはなかったです。
植えてみたいなあ・・・・。

サマーハウスの隣には、のんびりできるくつろぎコーナーがありました。

H210524ガーデンフィールズ棚の下

残念ながら、棚に這っている植物が何か見てくるのを忘れたのですが
実にいい雰囲気のところでした。
これが自分の庭だったら、どんなに素敵か・・・棚なんてお手入れできないね。。

さらに先へ進んでいくと、ギボウシが植えてあったり
アジサイが茂っていたり・・・。
そして現れたみどりのトンネル。。

H210524ガーデンフィールズみどりのトンネル

明るい黄緑色が素敵で、写真をとってもらいました。
しかし、これまた何の葉っぱだか覚えてないです。
バラもあったし、クレマチスもあったと思う・・・。

このトンネルを抜けると、次々と素敵なバラが飛び込んできました。

でも続きはまた今度。。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

最近、蚊が多いですね。
サザエが気になっているのは以下の2点。


バポナ 虫よけネットW 60日用 1個入り

      
新発想!バリア効果でヤブ蚊のいない快適空間を 最大8時間キープ植物にかかっても安心の水性処...

これで庭仕事が快適になればいいのになあ。
うえのバポナは、玄関先にもつるしておきたい。
出入りのときに一緒に蚊が入るとイヤなので。

直接的にはこういうのかな?


軽量で肌触りが良い、探検家愛用の虫除けスーツ! 『バグバフラー社防虫スーツ』

面倒だなあ。。
蚊がいなくなると、どんなにお庭が楽しいだろう!!って思いますよね。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

エキスポ’90みのお記念の森

日曜日、天気がよいので万博公園に出かけようと思いました。
今ならチューリップがたくさん咲いているはずだし、
そのほかにもお花がたくさん咲いているかも。。
子供達は芝生広場で走り回らせて・・・・

しかし、いざ出かけてみると・・・
出る時間が遅かったので(9時15分くらい)
駐車場は既に長い列・・・この時間で出てくる人がいる訳ないから
どれだけ待てばいいのだろう???

そこで、駐車場待ちの列を早々に抜け出し
箕面の山の中にあるエキスポ’90みのお記念の森へ出かけました。
90年に開催された花博のときに作られた施設のようです。
⇒ みのお記念の森

あまりメジャーでないところなので
着いてみると駐車場には車がたったの6台!!

H210419 エキスポ90 みのお記念の森

エントランスからてくてくと歩いて、花の谷(あまり花はなかったけど)を通り
山を登っていきます。

H210419 みのお記念の森 展望台へ

登りきったところに展望台があります。
さわやかな景色が楽しめます。
階段で上がれますが、最後の最後ではしごになっているので
小さい子供は上がれません。(長男5歳は上がれましたが、次男3歳は無理でした)

その後は芝生広場へ・・・
こちらはあまり広いところではないのですが
とにかくがらがらなので、それでもOKなのです。

H210419 みのお記念の森でサッカー

白くお花が咲いているのは、何の木なのかわかりませんでした。

H210419 みのお記念の森 名前のわからない花

こんなかわいらしいお花でしたよ。

芝生広場で、サッカーやフリスビーを楽しんで
お弁当を食べたころに、やっとにぎわい始めました。
我が家は1時過ぎに撤収しました。

駐車場への帰り道は、展望台を通らない道で。。。

H210419 みのお記念の森 ハナモモ

ハナモモがたくさん咲いていました。
白と赤っぽいピンクの2色です。

またしばらく行くと・・・
今度は桜が。

H210419 みのお記念の森 オオシマザクラの咲く道

近づいてみてみると、「オオシマザクラ」とラベルがついていました。
ソメイヨシノはすっかり終わっていますので
こんなところでお花見できるとは思っても見ませんでした。

H210419 みのお記念の森 オオシマザクラ

とってもかわいい桜です♪

エキスポ’90みのお記念の森はこれといった遊具があるわけでもなく
芝生広場が広いわけでもなく
お花がキレイにたくさんに植えられているわけでもないのですが
静かでとっても落ち着くところです。
混んでないのが好きな人にはオススメです。

入場料も駐車場も無料ですしね♪

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



京都薬用植物園 その2

もうずいぶん前のことになってしまいますが
京都薬用植物園の続きを・・・

園内には丘もありました。
てくてくと登っていくと素晴らしい眺めが・・・

H201206 東屋からの風景

ここからは東西に比叡山と愛宕山が見えます。
その昔l、二つの山はどちらが背が高いかって喧嘩して
生意気言った愛宕山を比叡山がげんこつでゴツンとやったところ
愛宕山のてっぺんにはこぶができて、結果比叡山より高くなったのだとか・・・
職員さんのお話です。。

高いところから再びてくてくと降りてきて園内を散策。
ここは生薬の起源植物コーナー。
生薬と言うのは、薬として使用する部分なので
植物によってそれが根だったり、葉だったり、茎だったりするのです。
そのもとの植物はこんなんだよ~って分かるようになっているコーナーなのです。
漢方は210処方あるのですが、それに使われている植物をそろえていると
おっしゃっていたように思います。(もしかしたら全部じゃないかも)

H201206 生薬起源植物コーナー

左に見えているのは、茯苓(ぶくりょう)の起源植物。
赤松だか黒松だか忘れましたが
この根に寄生するキノコの菌糸がかたまってできたものが茯苓です。
こう見ると、正確には松が起源植物でもないような気もします。

この他に、漢方の処方ごとに植物を植えているコーナーもありました。
葛根湯はこれだけ、麻黄湯ならこれだけ・・と言う具合です。
分かりやすく面白い展示だなあと思いました。


こんなお薬に使われています。

こちらの植物園では、植物の研究も行っています。
特に武田薬品工業の製品「武田漢方便秘薬」に使われている
信州大黄(しんしゅうだいおう)と甘草(かんぞう)は熱心に研究されているようでした。



正確には覚えていないのですが、信州大黄は国内で契約栽培をしているようです。
甘草は主に中国からの輸入であるそうですが
将来的に突然原料供給されなくなるということもないとは言えないので
国内で同じ品質のものが採れるように研究しているとのことでした。

確かに輸入にすべてを頼っているって危険ですよね。。
それは私たちの食べ物にも言えることなのでは??

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

実はあまり勉強が好きではないのに
ついつい勉強しなければならなくなってしまう私。。

現在、苦労しているのはこちらの資格
⇒ 登録販売者

薬剤師でなくても薬が売れるようになるのです。
その資格試験の勉強をみんなでやりましょうということになり
希望者が募られました。
サザエ、実は薬剤師の資格を持っています。
だから登録販売者の資格はなくてもOKなのです。
でも、私が薬剤師免許をもらったのはもう何年も前のこと。
見事なゴールドペーパー薬剤師です。

こんな私なのに、ここでボーっとしていたら
周りの人たちに差をつけられてしまう・・・なんて
変な見栄っ張り意識から勉強を始めたのですが
次第に重荷になってきました。。。

実際にこの資格を取るには店舗での販売経験が必要です。
私たち研究所に勤める会社員では、受験資格がありません。
なので、模試を受けて、合格レベルに達していることが
最終目的になっています。
もしは1月末・・・間に合うだろうか。。
やるしかないです。



京都薬用植物園

ぼつぼつ始めるつもりだったのに
またしばらくサボっていました。。

今日は武田薬品工業㈱の京都薬用植物園へ出かけてきました。
昨日は雷を伴っての激しい雨でしたが
それもうそのようなとってもよい天気でした。
ただ、気温は低く、霜が降りて、葉っぱはカチコチに凍っていたりしました。

ここの植物園は一般公開されておりません。
何かのご縁があると見せてもらえます。
本日は見学会ということで、行ってきました。

H201206 ハーブ園

まず最初に行ったのはハーブのコーナー。
ここにはミントがありました。
はびこらないようにと、プランターに植えてから、土に植えています。
こんなの基本ですね・・・
ここは日陰になっていて、水溜りには氷が張っていました。
いろんな種類のハーブがありましたが
この季節なので、枯れているものも多かったです。

H201206 植物園散策

こんな感じで、職員の方に説明してもらいながら園内を回ります。
ここは中央標本室。って言っても部屋じゃないですが。。
これはちょうど肉桂の説明をしていたところ。
葉柄の根元のところがちょっとニッキの香りしました。
長男はちょっとかじって「おいしい・・」と。。

H201206 蒲の穂

これはちょっとはじけてるけど、蒲(ガマ)の穂。
こちらの職員の方、いろいろなお話をしてくださいます。
蒲鉾(かまぼこ)っていうのは、初め、竹の周りにすり身を巻いて焼いたのが
ガマの穂みたいだから、蒲鉾っていうんだよ。とか。。
蒲団(ふとん)も昔は芯にこのガマの穂を使っていたんだよ。とか。。
確かに、どちらも「蒲」の字が入っていますね。ちょっとした雑学。

H201206 山芋栽培

こちらに植えてあるのは山芋。
生薬名は「山薬(さんやく)」。
漢方薬にも使われていますよ。
【ツムラ】八味地黄丸料(はちみじおうがん) エキス顆粒 24包 (医薬品)
夜中に何度もトイレにいく尿のキレが悪いなどロート和漢箋ロート牛車腎気丸錠84錠(1週間分)

塩化ビニルパイプに植えているのは
イノシシに食べられるのを防ぐためだそうです。
この植物園は京都市左京区にあるのですが
山のすぐそばで、イノシシや鹿、リスも出てくるそうです。
イノシシはこの山芋が大好物で、真っ先にここに来るのだとか。。
それで食べられないように・・とのことでした。

H201206 ガジュツ

このゆでたまごみたいな切り口は「ガジュツ」・・・って言ったと思うんだけどな。
ちょっと自信ないです。
隣に、ウコンと、何か(忘れた)があって、どれも見た目は一緒だけど
切り口が違うって言う説明でした。
ウコンの切り口は、目の覚めるようなオレンジ。
インドではお坊さんの袈裟を染めるのに使われるか。。
そういえば、ビルマの竪琴とかこんな色の着てましたね。(インドじゃないけど)

H201206 モミジバフウ

青い空にモミジバフウの紅葉が見事でした。。
モミジバフウは街路樹でもよく植えられていますが
刈り込まれることがないのか、伸び伸びと枝を広げて
大きく大きくしげっていました。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

先日受験したTOEICの結果が返ってきました。
昨年と一昨年は見事に同じ点数でしたが
今年は勉強したからか、昨年よりも95点もアップしていました。
うれしい。
勉強したといっても、全部で10時間くらい。
何で分かるかっていうと、私が勉強したのは↓なので。。


もっとTOEIC(R)TEST DSトレーニング

今まで何時間勉強したかがわかるのです。
会社に着いてから始業までの10分間とか、
ちょこまかした細切れ時間の積み重ねで10時間ほど。
それでも結果が出るんだなあと満足、満足。

そして、11月30日には知的財産検定から知的財産管理技能検定への移行に伴う
特例講習を受講してきました。
⇒ 知的財産検定を受けよう! 特例講習周辺情報

朝、8時ごろの電車に乗って出発し、帰りは6時前。。遠かったです。
こちらの合格通知は1月6日発送とのこと。
合格してるといいな。





宝塚ガーデンフィールズ('08年4月)

忙しかった、先週。。
お庭はずいぶん花が咲き、すっかり春です。
今が一番いいときかも。

先週の土曜日に宝塚ガーデンフィールズに行って来ました。
とっても素敵なお庭があるのです、
⇒ 宝塚ガーデンフィールズ

何年か前からずっとずっと行ってみたくて
ようやく実現したところ。
庭は思ったより狭かったです。
でもとっても素敵なお庭で、見ているだけでわくわく。。
今の季節の売りは「30万個の球根」・・・
確かにあちこちに、ムスカリや水仙など
春のお花がたくさんたくさん咲いていました。

宝塚ガーデンフィールズ


このときは桜もちょうど満開で春の気分を満喫できました。
咲いていたお花を少しご紹介・・

まずは原種系のチューリップ2種。
チューリップ・タルダとチューリップ・バタルニー
草丈も低く、地面にお星様が落ちているようです。
たくさん咲いていると実にかわいらしいです。
(4月20日追記)バタリニーは間違いでした。ごめんなさい。
本当は黄色いチューリップなんですって。


H200406チューリップ・タルダ  H200406チューリップ・タルダ ラベル


H200406チューリップバタリニー ブロンズ・チャーム

H200406チューリップ・バタルニー ラベル


次はムスカリ・ラティフォリウム。
このムスカリの特徴は葉っぱ。
チューリップのような葉っぱなのです。
ムスカリ・アルメニアカムは植えっぱなしにすると
どうしても葉っぱが伸びすぎてだらしないのですが
これならその心配もなさそう。
私も偶然今年植えたので、そのまま来年どうなるか注目してます。
上下で2色に分かれた花もかわいい。

H200406ムスカリ・ラティフォリウム

H200406ムスカリ・ラティフォリウム ラベル


そして今回見かけたお花の中で最も気に入ったのがこれ。
水仙ジョンキルです。
やはり原種系で草丈が低いのですが
とにかく香りがすばらしい!!

H200406水仙ジョンキル

H200406水仙ジョンキル ラベル


ちなみに楽天市場では売り切れでした。
当然か・・・
⇒ 水仙ジョンキルの価格を楽天市場でチェック!

絶対に来年は買おうと思いました。

お庭のデザインもとにかく素敵で
いろいろとインスパイアされてきました。

橋の欄干にモッコウバラが絡ませてあり
たくさんのつぼみをつけていました。
きっと素敵な花の橋になることでしょう。

また行きたいなあ。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング

宝塚ガーデンフィールズの素敵なお庭を見たマスヲが一言
「うちも30万個球根植えよう!!」
「え~っと・・・ぎちぎちにつめて植えても入らないと思います・・・」

だいたい、1個10円でも300万円かかるし・・・。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

伊丹スカイパーク

最近、ますます寒い大阪。
毎日のように雪が舞っています。
先ほど外に出てみたら、また雪がはらはらと舞っていました。
積もらなければいいけど・・・。

先日、2月11日のこと。
兵庫県伊丹市にある伊丹スカイパークに出かけてきました。
⇒ 伊丹市ウェブサイト 伊丹スカイパーク

伊丹空港(大阪空港)の滑走路脇にできた比較的新しい公園です。
近づいていくと、次々と現れる飛行機に
子供達は大興奮!!!
音もすごく大きいのです。

駐車場は189台もあるとのこと。
有料ですが30分100円。
公園の入場料が要らないので、実質これが入場料みたいなもの。
安いです。とっても。

駐車場から公園へと歩いていくと・・・
H200211伊丹スカイパーク2


公園の案内板。
なんで1枚になっていないのかな?
見難いじゃないか~・・・
伊丹スカイパークはまだこの案内板の半分くらいまでしかできていないのだとか。
それでも十分広いのですよ。
私たちはキャッチボールをしようと思って来たのですが
「公園内での一切のボール遊びは禁止」とのこと。残念。

案内板を過ぎて、てくてくと歩いていきます。
H200211伊丹スカイパーク1


あの土手の向こうが公園。
そしてその向こうが滑走路。
飛行機の大きな音が響きます!

H200211飛行機


こんなに大きく見えるのです。
何度か大阪空港の展望台へ飛行機を見に行っていますが
ここ伊丹スカイパークの方がよっぽど良く見えます。
駐車場代も含めて、安いかも・・・。

公園の中には滑り台、ロープでできたジャングルジムみたいな遊具など
子供が遊べるものがたくさん。
ちいさな砂場もありました。
歩き始めた子供から小学生くらいまでは
十分遊べそうに思います。
ただし、売店らしきものはほとんどないので
お弁当、飲み物、おやつなどは持っていったほうがよいでしょう。
ごみ箱もなかったような・・・ごみはもって帰りましょうね。

この日はお天気も良く、暖かかったので
子供達は滑り台を何回も何回も滑って汗だくになるほどでした。

さあ、帰りましょう・・・
H200211伊丹スカイパーク3


帰るときになって案内板が1枚になっていなかったわけがわかりました。
裏には飛行機の絵がついていたのでした。

一通り遊んで、飛行機も堪能して約2時間。
駐車場代400円なり。
親子4人でたくさん遊べてこのお値段は安いです。
暖かくなったらまた行きたいなあと思いました。

公園内にはつつじがたくさん植えられているそうなので
お花の時期はきれいでしょうね。
今の時期はオタフクナンテンがあちこちで
華を添えていました。
H200211伊丹スカイパーク4


飛行機好きなお子さんがいる方、お近くならぜひどうぞ。
昼近くになると混雑するので
朝から行くのがいいと思います。

私は全体の写真など撮ってこなかったのですが
こちらのHPに詳しく書かれていたので
もっと伊丹スカイパークについて知りたい方はどうぞ
⇒ 子供といっしょにお出かけしよう伊丹スカイパーク

ブログランキングに参加しています!
 ぽちぽちっとクリックありがとうございます。
 人気ブログランキング



プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

