




地球の友を買うとき その2

昨日からの続きです。
運んできた土を下ろすところからはじめますね。

初めて買ったとき、土を下ろすことが
予想以上に大変な作業でびっくりしました。
下ろしても下ろしても、運んでも運んでも終わらないんです。
でも今はちょっと慣れてきて、畑に運ぶ前に
とりあえず下に下ろしておきます。

H190317土下ろし後2


やれやれ~

H190317土下ろし後


山盛りです。。
下ろすだけなのに
30分以上はかかります。
この日は寒くて風が強かったけど
二人とも汗だく・・・いい運動になりました。

休憩する暇もなく、ガーデンセンター華遊へとんぼ返り。
帰りは軽トラを運転させてもらいました。
楽しかったわ!
軽トラに乗っていると、なぜか他の軽トラが気になります。
軽トラばかり3台連なることもあったりして
意外とたくさん走っているんだな、軽トラ・・。

この日は、ガーデンセンター華遊の中にハーブティーショップがオープンした日で
なんとハーブティーの無料サービスがありました。
ラッキーです。

H190317ハーブティー


私はハイビスカスブレンドをもらいました。
夫マスヲはローズヒップブレンド。
ローズヒップのすっぱいのがマスヲは大好きなんですって。

H190317ハーブティー2


向こうにあるのがマスヲの分。。
でも中味を見てみると、ハイビスカスブレンドの方が
ローズヒップがたくさん入っていました。
当然、私の方がかなりすっぱかったし。
おねえさん間違えたのかな?
なので、2杯目は交換して飲みました。

とても寒かったこの日ですが
すっかり温まり、機嫌よく家まで帰りました。

家に帰ったら、あの土の山を崩しては畑に運ばなければなりません。
これがまた重労働。マスヲさまさまです。
我が家で一番大きい容器(?)がゴミバケツなので
それに土を入れては畑に運びます。(マスヲ)
私はちりとりに入れて、少しずつ。。
もともと畑にあった土は掘り返して横に積んでいるので
それも崩しつつ、新しいのも入れつつ・・
頑張っても頑張ってもなかなか山はなくなりません。
ほんとにたくさんありますからね。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

とってもお役立ちのこの堆肥。
お近くの方はぜひ、お試しを!!⇒ガーデンセンター華遊
確か、今、一袋100円セールをやっていたので
お試しのチャンスですよ!




地球の友を買うとき

先日ご紹介した、超完熟堆肥「地球の友」ですが
1.5立米もの量をどうやって買うのか?と疑問に思っている方が
いると思うので、ご紹介しますね。

まずは裏庭の畑部分の土を掘り返しておきます。
これは寒いうちに行います。
天地返しといって、土の中の害虫を寒気にあてて
退治することもできるんですって。

H190316裏庭の穴


これはもっぱら夫マスヲの仕事。
私では役に立ちません。
ちまちまやっても、進まないんです。
掘り返すのは今回でもう3回目か4回目になります。
はじめは地面が固く、掘り返すのに何日もかかっておりましたが
何度も掘り返しているので、今では割りと簡単に掘ることができ
1日か2日でできちゃうようです。(でも私は無理・・)

穴が掘れたら、その中に剪定した枝や、生ゴミなど
どんどん投入します。
巨大ヒマワリガリバーの長~い茎も程よい長さに切って投入。
これ、もしゴミ袋に入れていたらすごい量だと思う。。
埋められてよかったわ。

H190317裏庭


ちょっと分かりにくいですが、こんな感じ。
さあ、ここまでくれば準備完了。
池田市の、ガーデンセンター華遊へGO!です。

1.5立米というと軽トラの荷台に山盛り一杯分。
通常、地球の友を買うときは自分で袋詰めです。
でもさすがに軽トラに積み込むのは無理なので
お兄さんが積み込んでくれます。

H190317土積み込み


ミニホイールローダーでどんどん積み込みです。
黒く山盛りになっているのが地球の友。。
積み込むたびに風に乗っていいにおいがしてきます。

軽トラを貸してもらう手続きをして
自宅へ出発。
軽トラに乗っていると、他の軽トラが目に付きます。
結構たくさん走ってるんだな~なんて思ったりしながら家までドライブ。
ガレージの奥までつっこんでトラックを停めます。

H190317土下ろし前


こんな感じ。
ここから荷台がぐい~んと持ち上がって
土がざざ~っと落ちてくるようになっていればよいのですが
そんな機能は付いていないので、ひたすら二人でおろします。

ブログランキングに参加しています!
 ぽちっとクリックありがとうございます。

人気ブログランキング

続きはまた明日。。お楽しみに。

この、地球の友ですが
この量で3000円なんです。
とっても安いので会社のお友達にも勧めたら
なんと免許が夫婦でオートマ限定なので
軽トラ運転できないから買えないわ・・・とのこと。

私が免許を取った当時、オートマ限定というのが出始めくらいで
「女の子はオートマ限定でいいでしょ」みたいな風潮でしたが
マニュアルで取っておいてよかったわ~。
ま、当時実家の車が2台ともマニュアルだったので
オートマ限定を取る意味がなかったんですけどね。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シマトネリコの葉っぱ

大雨が降るようですね。
災害が起こるかもしれないとのことです。
気をつけましょうね。

しかし、お庭にとってはよい雨です。
猛暑を過ぎてから、水遣りをサボりがちになっていました。
ついつい水遣りの間隔を開けてしまって
先日、買ったばかりの山椒の木を枯らしてしまいました。
夏に買って、うっかり水遣り忘れて一度は枯れかけたものの
再び再生していた山アジサイも
ここにきて油断がたたり、枯らしてしまったかもしれません。
皆さんも水遣り忘れていませんか?
私だけかな?

シマトネリコ


2年前に1500円で買ったシマトネリコです。
安かったので即買いました.
ちなみに楽天ではこんな感じ・・
当時は160cmくらいの高さしかなく
枝は整理されていなくて、葉っぱもまばらでしたが
ずいぶん立派になってきました。

写真が下手でうまくお伝えできないのですが
葉っぱのふちが黄緑色になっているところがきれいだなあと
いつもじっと見てしまいます。
まるでクレヨンで縁取りして、中を絵の具で塗ったような
そんな雰囲気です。
こんな模様の布があったらきれいだろうなあ・・・なんて
想像してみたり。
ちょっとウイリアム・モリスの絵のようだと思ったりもしたけど
うーん・・やっぱり違うかな?


ブログランキングに参加しています!
  今日もよかったらクリックお願いします。

人気ブログランキング





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

赤いダニ

虫のネタが続いているので、もうひとつ。

皆さんのお庭、ブロック塀などに
赤いダニがたくさんあるいていませんか?

私がこのダニに気づいたのはおととしのことでした。
ブロック塀や郵便受け、門灯のところに
うようよしていたんです。

それはもう衝撃的でした。
半端な数じゃなかったですから・・・。

気持ち悪かったので、水で洗い流しましたが
それでもしばらくするとまたたくさんいるんです。

インターネットで調べてみると
これはタカラダニというそうです。
詳しくはこちら

確かにいつの間にかいなくなってしまうんですよ。
それに噛まれるとか、植物が枯れるとか
そういう被害もなし。

でもちょっと気持ち悪いんですよね。
ゴミバケツなんかにもたくさんついていて
知らずに触って、つぶしてしまって
手が赤くなって「おーまいがっ!!」

タカラダニの存在に気づいていましたか?

↓ブログランキングに参加しています!

人気ブログランキング






ローメンテナンスな庭

素敵な庭にしたい。
誰だってそう思いますよね。
お金をかけて、プロに頼んで
設計・施工してもらう・・・それも手です。

でも、どんなに素敵に作ってもらっても
メンテナンスが出来なければ
素敵な状態を保つことは出来ないですよね。

逆にお金はかけていないけど
少しずつ、風土に合った植物や
手間のかかりにくい植物を植えていくことで
素敵な庭は作れると思います。

私は面倒くさがりです。
でも素敵なお庭は欲しいんです。
できればノーメンテナンスにこしたことはありません。
お金を払って、人に頼めばいいですが
そんな余裕もありません。
そこで少しずつ手間のかからない庭を目指して
試行錯誤しているところです。



プロフィール

サザエ

Author:サザエ
○R40女性。
○夫、長男(10)、次男(8)の4人家族
○2003年2月現在の家に引っ越してきてから手探り、体当たりで庭造りをはじめる。なるべくお金をかけずに、小さなことからコツコツと・・・(ただし、手間はかけない)というのがモットーです。
⇒1年間限定でロンドン北部に在住。ガーデニングはお休みしてます。もうひとつのブログやってます。⇒ ロンドン ウッドサイドパークの生活便り
⇒ 2011年4月に帰国。荒れ果てた庭を細々と手入れ中です。休みの間にすっかりサボり癖がつき、なかなかお庭が回復しないで困ってます。

ランキング

よかったら応援お願いしますね。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

アクセスランキング

人気記事ランキング

